メイン

2013年10月16日

TPボーイズ単行本


 本日、単行本発売日です。どうぞよろしくお願します!!
デザート掲載の時とは違って、サブタイトルがついてます。
 同日発売のプチプリンセス12月号には、単行本未収録の読み切りが掲載されております。
こちらも合わせてよろしくお願いします。

DATE : 2013年10月16日 11:24

2013年07月11日

フェレットを

 つないで散歩してる人を見かけた。
最初ウナギかと思った…ありえないけども。やたら車高が低い車を見たときのような、ちょっとギョッとした。
群馬県でもうすぐ40度、という所までいったそうですね。今年はあちい。
 いかん、定期的に柴犬欲がぶり返してくる。まあるい黒豆3つが恋しくなる…。


DATE : 2013年07月11日 22:43

2013年07月02日

竹谷隆之の仕事展


 に行って来ましたーい。最終日ギリギリの時間。
作品だけ見ると本当に作ってんの?と思ったけど(作れない人間からすると)、作ってる姿を見ると、ホント作ってんだ!すっげーっ!
となって楽しかったです。写真撮影オッケーなのもびっくりしましたが、蟹の甲羅とか使って作ってるのもびっくりした。
いやー人が作業してる所ってかっこいい。

 そして今日(昨日1日)は友達の誕生日だった。
おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!
今日、乾杯の時に「おめでとう」じゃなく「いただきます」って言ってごめんねー!
行き慣れない秋葉原はほんのちょっぴり怖かったなぁ。
ほんのちょっぴりメイドさんの責めにあったよ。

DATE : 2013年07月02日 01:37

2013年06月06日

ドラクル一家の晩餐


 という読み切りが、本日発売のプリンセスに掲載されます。
庶民的なヴァンパイアものが気になる方はぜひぜひ〜。

 前のTPのカラーも、今回のドラクルも、色が印刷でうまく再現されずちょっと残念なことに…。
本当はこういう感じ、ということでのっけてみましたよ。
単行本の時は、どうにか原画に近い色で再現してもらえるようにします!

DATE : 2013年06月06日 16:38

2013年06月02日

めし~


 長丁場の仕事を終えたのでドイツビールを飲みに行ってきました。先週に。
ビール嫌いだったけど、飲めるようになりました。ここのドイツビールのお店は二回目。


 作画仕事が終わると結構料理します。作画作業の時は気持ちに余裕がなくてしません。
「アサリじゃーアサリじゃー」と白菜と一緒に煮たのですが、焦げた。でも美味しかった。

 今月は6日発売のプリンセスと、17日発売のプチプリンセスに漫画が掲載されます~。
柔軟剤変えたらすごくいい匂いで癒される~。

DATE : 2013年06月02日 13:21

2013年05月16日

ゆめ

 締め切り前だとよく悪夢を見る。
今回のは痛みがリアリティな殺されそうになる夢だった。
私の夢は大体映像がはっきりしてて、現実か夢かよくわからないことになるのが多いんですが、友達のみる夢は色がたまにつく程度でぼうっとした映像だそう。
人によって映像がちがうのがおもしれーと思ったのでした。
そしてまだちょっとバタバタしてる今現在。
悪夢、もうみたくないなー。

DATE : 2013年05月16日 10:13

2013年04月10日

温泉

 温泉のパンフを見てたら、ふらっと行きたくなった。気分転換がしたい。すごくしたい。
温泉じゃなくとも、都内のホテルの予約当日取ったりしてパッと泊まったりしてみたい。
まだ気軽にそういうことが出来ない。なんか勇気がいる〜。

 久しぶりにクリスカニンガムのPV集めたDVDを鑑賞した。
たまに深夜に酒のみながら見るPVが、トリップできていい感じなのです。部屋暗くして。
ビョークのロボットのPVが好き。
 自分がそういう感じでトリップできる映画で、ツリーオブライフってのが好きです。
予告のイメージと中身が違う映画。うまく説明できない映画。
見てるとなーんかわからん浮遊感が気持ちいいんです。あとわけわからない涙が出る。
定期的に見たくなる〜。

DATE : 2013年04月10日 22:25

2013年04月03日

神田と舞浜


 今更ですが初詣に行ってきました〜。神田明神の桜は満開で綺麗。
でももう散ってるかな?今年の開花は早かった。


 あと、3月末で期限の切れるディズニーランドのチケットを消化しに駆け込みで行ってきました。
かなり前にプレゼントしてもらったのに、ギリギリまで使わずにいたらいつの間にか春休みシーズン突入で激混み。

 今回はディズニーシーにして昼間っから酒を飲んでゆったりコースにしました。
贅沢だ〜。ランドよりシーの方が景色は好きです。
自分はそこまでディズニーに興味ないのですが、行くとやっぱテンション上がりますな!!
旅行気分を気軽に味わえる。
アラジンのとこ行くと砂漠の国を体験できて嬉しい。
しかしトイストーリーのやつがものすごい混みようでした〜。近づけなかった。

DATE : 2013年04月03日 10:50

2013年03月25日

春だァーーーーッ!!!

 お仕事のお知らせです。
4月16日発売のプチプリンセスという隔月発売の雑誌にて『TPボーイズ』という漫画が掲載されます。
一応隔月連載になるのか…な?宜しくお願いします〜
あと少し先になりますが月刊のプリンセスの方にも別の新作読み切りが掲載予定です。発売日が近づいたらまたお知らせしますね。
以前デザートに掲載された『TPボーイズ』はプチプリンセスの方で単行本に収録されると思います。
 他にも今ゼロサムという雑誌で企画を進めております。お楽しみに〜!


 散歩してたら桜が満開。もう葉桜になってるのもありましたわ〜。
携帯持ち歩いてないので写真撮るの忘れて残念。
あー早く髪を切りたい。放置し続けずっとロンゲ生活。バッサリ切ってしまいたい。
 この二ヶ月弱、手の異常で病院に通って何度か血液検査とか色んな検査をやってたんですが、結局原因不明でそのまま放置。気温が暖かくなってきたら治ってきました。まだ手袋生活は続いてるけど。
原因はなんだったんだろうー?
あんまり手を使わないように気をつけて生活してます。だからカボチャとかかたい野菜は切れないのです。

 今気になってるのはDaft Punkのアルバムがいつ出るのか…3月に出るってきいてたのに…。


DATE : 2013年03月25日 14:42

2013年03月10日

目がかゆい

 外でたら花が咲いてました。
暖かくなって花粉が怖い〜。まだ花粉症に片足つっこんだくらいの症状なので、ここでどうにか食い止めたいッ!!
アップするような画像がないので、とりあえずカラーの下絵!

 最近…というかちょっと前からジョジョのアニメが熱い!!
原作の再現率がハンパなく高い。OPもEDも超かっこいい!
あの原作の台詞を声に出すとこんなにも暑苦しいとは……だがその暑苦しさがクセになるッ!!突っ込まずにはいられないッ!
毎週金曜日が楽しみです〜。
もし3部もやるなら花京院とDIOに期待したい…。

DATE : 2013年03月10日 12:26

2013年02月14日

注射

 手の指の調子が悪かったので整形外科に行ってきました。
原因不明でとりあえず血液検査、といわれたのだけど、注射器って見ただけで緊張するのね。
たいして痛みはないのがわかってるのに怖い注射。
とりあえず痛み止めを打ってもらいました。

 その病院の待合室にはSHI-BAという柴犬専門の雑誌が置いてありました。
そして診察室には柴犬2匹がじゃれ合ってるカレンダー…。
このお医者さん、看護師さんのどちらかは柴犬好きでいらっしゃる。

DATE : 2013年02月14日 14:56

2013年01月26日

テレビ

 年末年始にHDにためてた番組を見ました。主にNHK。

 イチロー選手の飼ってる柴犬がもう可愛くてね…。
イチロー選手も好きだけど、一弓はほんとかわいい。ちょうかわいい一弓。名前もかわいい。全部いい。
 深海のダイオウイカの番組も見たけどすごいわぁ~。足だけとか、一部分しか見えないのは怖さがありますね!ワクワクする。宇宙もだけど深海も未知の世界でドキドキするわ~~。
あとNHKの2355という番組がなんか癖になる。あのナレーターの人の声が落ち着くんだよなぁ。


 以前デザートという雑誌に載ったTPボーイズという読み切りなんですが、またどこかで掲載予定です!
決まり次第ここでお知らせ致しますので、その時はどうぞ宜しくお願いします〜。

DATE : 2013年01月26日 10:59

2013年01月11日

2013年


 明けましておめでとうございます。
もう11日ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします〜。
今自分の中で炊き込みご飯ブームが来ておりまして、熱いです。
中でも、レンコンと梅干しと豚肉を入れた塩ベースの炊き込みご飯がすごく美味しいのです。

DATE : 2013年01月11日 13:51

2012年11月04日

ふいー

朝からひたすら里芋をむきつづけて疲れました。
昨日袋一杯の里芋を50円で買えたのが嬉しかった。ただ何に使おうか悩み中。
こういう時はとりあえず一品はみそ汁にするんですが。
あー、あさりとか食べたい。なんか貝が食べたい。

最近朝型生活になってて8時前には起きるのですが、気持ちいいですわー。
朝の30分で録画した番組を見ながら窓拭きをするのが楽しいっす。前は窓ふきなんか大掃除の時しかしなかったんですがねー。健康自慢っすわー。

さーて今日はネーム作業っすわー。
初めてホットカーペット買ったんですが、いい!
こたつほど人間を駄目にする事のない商品。あとレンジでチンするゆたぽんもいい。
足下が温かいと全身が温まる〜。

DATE : 2012年11月04日 10:15

2012年11月01日

ぶどう

写真は9月末ごろに「秋の味覚」と題して書こうと思ってたらそのまま放置してた画像です。


もらった巨峰をどうやったら美味しそうに撮れるのか…
と考えたら、よくわからん方に転がって行きました。


これは実家で育ててるブドウ。甘酸っぱくて美味しい。
巨峰はおいしいんですが、甘すぎて喉が痛くなってあんまり量を食べられないんですよねー、私。


 うちの実家は気づくと色んなの育ててます。メロンもあったしアンズもあった。
子供の頃、夏みかんの木にアゲハチョウの幼虫がとまってたのを知らずに近づいて、しょっちゅうびっくりしてたっけ…。虫は苦手じゃ…。

引っ越して3週間経ちました。

 引っ越し疲れや気温の変化で、風邪引いて治したらまたひいて…を繰り返しててここ2週間体調が悪かったんですが今は超元気になりました。
前の所は寝室が大通りの窓に面してたので、明け方酔っぱらいの声に起こされる事が多々あり眠りの質が悪かったんですけど、今は静かでよいです。
…………と、いうことに引っ越して気づきました。
引っ越しは荷物が予想以上に多くなってしまい、結局業者さんに二日に分けて頼む事に。
いや〜荷物は減らしていこうと決めました。引っ越し当日まで荷物が全然つめ終わらなくて、何度も泣きそうになった。大体毎回そんな感じで徹夜になるんですけど、今回は一週間近く仕事とは違う辛さが続いて、ストレスが限界で寝る前にDSでMOTHER2やってました。あれがないとキツかった…。

 物が多いって良くないなと、こんなのあったんだっけ?と気づくくらいのものは大体いらないもんなんですよねー。昔の写真とか思い切って捨てたらすっきりした。細々したものってのが溜まって荷物になる。
でも唯一増えていく物は、自分の原稿。こればっかはアナログ作業が続く限り増え続けますね…。
しかもB4サイズって結構かさばるもんで、収納場所にいつも困る。
今は原稿の封筒ごとブックスタンドボックス?的なものに縦にぶっさしてる状態です。カラー原稿は更にでかかったりするので引き出し式の衣類収納ボックスに…。これもポートフォリオ的な感じにまとめた方がかさばらないかなーとか、他の漫画家どうしてんだろー?とか気になりどころではあるのですが、とりあえず、そろそろ原稿用のちゃんとした棚を作ってやらんとなーと思ってます。

DATE : 2012年11月01日 11:58

2012年09月13日

読み切り

 ご無沙汰です!
長らく放置しててすみませんでした。なんだか空気が秋めいてきてるような気が…。
秋の花粉に反応し始めている自分がいる…。きっと気のせいだと思っている。


 久々にお仕事情報です。
今月24日発売の講談社から出てる『デザート』という少女漫画雑誌に、ゲスト参加として読み切りが掲載されます。タイトルは『TP.ボーイズ』
創刊15周年のお祭りのようなものらしいので、お祭り気分でお祭りを描きました。
ちょうど近所でも祭りをやってたな〜。

 おバカなイケメン男子が見たい、という担当の要望に応えバカな4人の男子高校生が活躍する話です。
ちなみにこれは予告カット。
 だいぶ前から別に3つの企画を進めているのですが、最後に考えたこのキャラが最初の仕事になるとは、なんだか不思議な感じです。
ちょうど昨日まで原稿作業をしていたのですが、漫画を描いてて楽しい、と思えたのは久しぶりでした。
ぶっちゃけシーラカンス以後のオリジナルは、カラーですら画材から紙から構図から衣装から表情から全て担当の指示でしか描けなかったので、今回の扉のカラー仕事は昔に戻って描けて嬉しかったです。

 ネガティブなことは常に回避したいと思うけど、ネガティブな経験をしたことが後になってよかったと思えることもあるんだと知りましたわー。人生いろんな経験を積むことが自分を鍛えるもんですね。
今はただ、早く次の仕事がお知らせできるようになればいいなと思っております!
まずはデザート11月号(雑誌の月ってやたら先取りだなぁ)を宜しくお願いします!!


 今日はこれから映画に行ってきますよ〜。今日は『最強のふたり』という映画。
ダークナイトは公開直後に行ったのですが正直自分的には駄目だったので、アシさんにオススメされたアベンジャーズを見てみたい。
関係ないけど、昨日何年ぶりかにロード・オブ・ザ・リングの王の帰還をみてて、ペレンノール野の戦いに血がたぎった。セオデンが熱い!!
そしてサムワイズギャムジーが熱い…。
マイ ディア サム…。オウ マイ ディア サム…。

DATE : 2012年09月13日 13:07

2012年07月21日

犬の表情を読む

私は柴犬とそれに似た犬種の表情はつかむことができる。

だから愛らしい。

多分、柴犬(ぽいの)を飼っていたことがあるので生活の中で表情をよみとることができるから、その対象に対して愛情を持つんだろうな…と思う。

だがしかし、同じ犬でもパグ系には抵抗を感じてしまうのだ。

きっと表情をよみとれないからだろう。

友人の飼ってる犬はパグ系なのだが、いくら自慢されても心が動かない…。

いや、可愛いのだろうけど、柴犬ほどではない。断言する。

それは自分にとって、距離の遠い存在であるからであろう…。

私は親しい人間にはとことん正直にハッキリした態度で望む性格なので、飼い犬の画像をみせられても

「あーーーーー…」

で、返す。

お世辞にも「かわいいねー」とは絶対言わない。

その場合友人は私に「かわいいね」と言わせるまでしつこく見せてくるのだが…言わない。


……とまあ、深夜の時間帯に何を書いてるんだと言う感じではありますが
ただの気まぐれです。
お堅い専門書を読んでて、つい自分もそれっぽく書いてみたくなってしまいました。
専門家っぽい語り口で書いてみましたが、どうなんだろう。


ほろ酔い気分で寝ます。
ではおやすみなさい。
フーーー!!

DATE : 2012年07月21日 02:52

2012年07月16日

 ねり梅が、めっちゃ歯にくっつく。おいしいんだけど歯にくっつく〜。
今日も暑かったですね、熱中症には気をつけてください!
スーパー行ったら大豆のグラノーラなるものが出てたんだけど、気になって気になって…でも買わなかった。
大豆かぁ〜。グラノーラ好きなんだよなあ…いつか買おう。
最近のお気に入りの豆乳はコープメーカーの豆乳。
無調整より調整されてるものが好きですね。

 あれ?なんか書こうと思って開いたんだけど忘れた。
暑いからねー!忘れちゃうよねー!
そりゃ散歩中の犬(柴犬)も疲れてアスファルトに座り込んじゃうよ〜
アスファルトはもっと暑いのにねー!
何となくこの時間…って決めて散歩すると、大体遭遇するおじいちゃんと犬(柴犬)

 MOTHERのスノーマンの曲聞くと涼しくなるなぁ。

DATE : 2012年07月16日 20:33

2012年07月14日

文月

 暑ーい!うちの柴犬カレンダーには、青々とした田んぼと茶柴…。夏ですな〜。
吉祥寺の期間限定の爆音映画祭に行ったり、夏風邪ひいたりしてました。
まだ喉がイガイガする…。治りが遅い。

 爆音映画祭で観たことの無いウテナを観てみたかったけど混んでたので断念…。残念。
来週は渋谷で『サウダーヂ』を観に行ってきます。
新しいスパイダーマンも観たいなー。ダークナイト、アベンジャーズ、今夏はアメコミヒーロー物が多い気がする…?
 アイアンマンは観たけど、やべー!とはならなかったなあ〜。ビジュアル的にごつごつよりも全身タイツのスマートな方が好きなのかもしれない。
しかしアメコミヒーローってみんなして暗い人生送ってるなあー。

DATE : 2012年07月14日 14:31

2012年06月30日

体動かすっていい

 今日で6月も終わり!去年に比べて気温が低く感じるなぁ。
前より視力が落ちました。ずーっと本を読んでたから、近くの物を見るのに慣れすぎて遠くを見るとピントが合いにくくなったのかな…。
映画の字幕が見えなくなったらメガネ買おう…。メガネは似合わないのでお世話になりたくないのですがねー。

 そう言えばキックボクシングを習いはじめました。一ヶ月経ったくらいなんですが、筋力と体力がついた気がします!
いやー、構えとかヘタっぴなんですが体動かすのはめっちゃ楽しい!!
頭の中ではトロイのブラピと、グラディエーターのラッセルクロウの動きのつもりでいるんですがね。
球技は苦手だけど、体動かすのは好きっす。倒立を毎日するようになりました。
かかと落としが出来るようになりたいなー♪

DATE : 2012年06月30日 13:15

2012年06月06日

名古屋


 ブログ、アップしてたと思ってたらしてなかった。うっかり〜。
先月末に名古屋に行ってきましたよ。降りるのは初。
『黒王』というチカカクを観に行ってきました〜。9時間以上?立ちっぱで疲れましたが、熱かった。
オススメされただけあって、今まで観た中ではいい試合が多かったかも。

 近くにでっかいゲーセンがあったので、試合始まる前に入ってみたら、自分の知ってるゲーセンとはまるで違っててびっくりしましたわ。もっぱら田舎のゲーセンのイメージしかなかったので(あとは旅館にありそうなの)いやー進化がすごいのね!
全体的に画面の絵がキレイ!競馬のゲームが気になった。



 せっかくの名古屋なので、コメダ珈琲にも行ってきました。(うちの近所にあるくせに。)
あとひつまぶしも食べましたよ。
観光もベタにサクッと行ってきました。
時間がそんなになかったので、名古屋城くらいしか行けなかったけど。

 感想は、案外「だぎゃ〜」って聞かないものだなあ〜と。
にしても城の中にエレベーターがあるのは、名古屋城が初体験ですね。

DATE : 2012年06月06日 13:19

2012年05月14日

いやー

 間があいてしまいました。ごぶさたです。
ここ2週間連続で格闘技観に行ってました。昨日はアウトサイダー。たぎりますわー。

私も筋トレしよう、と思いました。

DATE : 2012年05月14日 10:37

2012年04月10日

春風~


 新年度ですね。ホームページのトップ絵だけ変えました。
中身もそのうち変わると思います〜。
ギャラリーも追加しました。ブログに載せたやつの元です。
 いやーしかし、風が強いですなあ。春ですねえ。

DATE : 2012年04月10日 11:16

2012年03月10日

はじめてのでじたる


 友達の手ほどきを受け、初のデジタル絵を描いてみましたー。
とりあえず今自分が欲しい春ジャケットを着せてみた。
パソコンに対して苦手意識があったけど、慣れると面白いものですね。ほーんと食わず嫌いはいかんですな。

DATE : 2012年03月10日 02:28

日差し


 家に入ってくる日差しの角度が変わってきて、季節の変わり目を感じます。
一瞬入った日差しがあまりにも綺麗だったので、一枚パシャリ。


 前に書き忘れた、今年に入って○○だったこと
 <今年に入って感動したこと>
1月のスクエニのコンサート。良かった〜。
わかる人にはわかる、ケフカのセフィロスへのディスり方。

 <今年に入ってときめいたもの>
いや、実はこれ昨年からなんですが、Eテレでやってる『みいつけた!』という番組の中に出ているサボさんが好きです。サボテンの、ね。
NHKショップでバスタオル買いそうになった。
男前過ぎて、もう……。
包容力にまいった。委ねたい…。

 <今年入って早々に飽きたもの>
豆乳ヨーグルトは食べ過ぎて去年飽きたのですが、今年はコリッと茎わかめにハマって、食べまくってたら飽きました。
一日4、5袋食べてた。
バカじゃない?と友達に言われました。ウィース!

DATE : 2012年03月10日 02:28

2012年03月03日

今年に入って

 今、ホームページ用のイラストを作画中!
変える変えるって言っておいて、変えてねーじゃんよコイツ…って思われてるのは百も承知っ!!
友人の協力を仰ぎつつ取りかかっておりますのでしばしお待ちを!!
↓↓↓からは今年入って○○だったことをあげてみました。


 <今年に入ってびっくりしたこと>
去年とひいたおみくじが今年とまるっきり同じだったこと。今年も神田明神に行きました。

 <今年に入ってショックだったこと>
ドーピングパンダの解散。
追っかけてたわけじゃなくふつーに好きだったんですけど、解散を知ってからだんだんとショックが大きくなっていった…。ぬーん。
ディズニーのヘラクレスの主題歌のカバーと『I'll be there』が好き。PVの車がいい。
あの声すごい好きなんだよなぁーーー。
いつかライブ行こうと思ってたのに……。めちゃ残念です。

高校の時を思い出す為に、昔聞いてた曲を聴いてたのですが、なっつかしすぎて忘れてた記憶が蘇ってきて変な汗が出ました。
音楽ってすごいなー、やっぱ。脳みそってすごいなー。
高校の時はいろんなジャンルを聴いてたのですが、私的にはハイスタとブラフマンが熱かった??かな??
今聴くと締め付けられるわ〜
海外旅行で”Arrival gate”と見ると、ブラフマンの『ARRIVAL TIME』を思い出す。
英語苦手だったけど、こういうので覚えてました。
なんかちょっとベースいじったりしてたな…。
バンドかっけーって思うと自分で形から入るタイプ。でも挫折。

 <今年に入って笑ったこと>
若手俳優のあまりのかっこよさに笑った…。
あまりにもイケメン過ぎると、かっこいい〜って黄色い声を出すより、笑いがこみ上げてくるのだな、と知りました。
担当さんとか、普段人と話してると知らない俳優さんの名前を言われることが多くて、
気にはなってたのですがいかんせん年下ってことで興味の対象から外してました。
いかんね!こういう食わず嫌いは!!
自分の感覚を広げる為にも、普段なんとなく避けがちなことほど関心を持った方が良いのかもしれません。
(アニメも全然見なかったのですが、言われてから見るようにはしてました……でも今は見てないなー。
深夜アニメに一見さんお断り感があるのは何でなんだろう…。そう感じてしまう〜。)

少女漫画では、イケメン描けと言われ続けていたので、いろんな顔があるのが好きな私にはめちゃめちゃ抵抗があって(むしろ)イケメン嫌いだったのですが
いろんな映画観てみると悪くない!
若い俳優さんの顔は今まで覚えられなかったけど、今ならわかる!
そして中には二次元か!っていうほどスタイルのいい人がいて、思わず笑ってしまいました。


なんか…こんな感じ??
ぬう。なんかライブに行きたい。プロレスの試合が間近で見たい…。
この間のWFCはテレビだけど燃えた!!

DATE : 2012年03月03日 01:55

ごめんちゃーい

 いやー、ずっと更新してなくてすんませんしたー!!
生きてます!なんかふっと離れたら、離れっぱなしになってしまって。
それもまーいっかーって思ってたら、日記とかすっかり頭から離れてました。ご心配おかけしてすんません〜。

 今年ももう気付けば3月!
実はちょっと、去年は精神的にもダウンしっぱなしだったんですが、今年は新たに色々とチャレンジして行こうと思ってます。
というわけで別フレを去ることになりました。
別の雑誌でこれからちょこちょこ描かせていただく予定ですので、また決まり次第お知らせします。
新たな担当さんが、7年前に別の仕事で一緒になったことのある人で、面白い縁もあるなーと。

 去年は何で作家やってんだろ…と思うとこまで悩んで、ずっとぐるぐる悩んでて一周したらやっぱり作家やりたいって落ち着きました。
幸い悩める時間があったので、とことん悩んで自分の中で整理できて良かったっす。タイミングが良かったな。
その間人と会いたくなくて、誘いも全て断ってたのですが、年が明けてからだんだん気分が変わってきました。
直接仕事に関係あるわけじゃないけど、こう話せる人がいるってのは本当にありがたいことですわー。
お世話になってるアシさんも家に呼んでくれたり、人ってありがたいなーって単純に思えました。
 そして化粧もちゃんとしてメリハリがつくっていうね。(学生の時に比べて化粧品が減らない減らない!)
服が欲しいって思えるって大事ね!!今は欲しい服がいっぱい!
 とことん悩むと、自分の性格がやっとわかってくる気がします。立ち止まってやっとわかるみたいな。
なんかすごくいい経験をしたなーと、今では思います。
こういうポジティブな考えになれる自分が好きになったりね。前は考えたりもしなかった。
「人生何回かそういう時期はあるよー」と年上の人が言ってたけどほんとそう思いますよー。
だからもし今何かで悩んでいても、ま、そんな時期だー!辛いのはしゃーねー!!ってぐるぐる悩むしかないってことです。みもふたもない言い方だけど。
ダメなときはダメさー、って実はすごく大事なのかもと思ってしまった。
もちろんずっとそのままはダメだけど、部屋を片付けたくないときは片付けなくていいんだって、ある種のガス抜きは必要かなーと思います。(とくに普段頑張ってる人ほど)
うまく言えないけど、てきとーって大事なんじゃね?って。

 年賀状を送っていただいた方、お返事できなくて申し訳ないです。
約2年分の年賀状が編集部から先月届きましたよ。もー。

DATE : 2012年03月03日 01:51

2011年11月22日

ご無沙汰です

 すっかり更新滞っておりました。
ブログのことが頭からすっかり抜けてましたよ。
ブログもツイッターもマメに更新できる人は凄いなぁ…。
自分は無理だぁ…。。。

 そういえば先日、友人のイラストレーター野中みやこの本が出ました〜。おめっとさん!!
フォトショップの加工技術的な?初心者にも使いやすい本です。
素材を買うではなく、自分で作ってみたい人にはおすすめです。


 来年の占いの本が本屋に並ぶようになって、ようやく年末だって気付きました。
なにこれ、時間の感覚がおかしいよ。
 ほんと関係ないですけど、散歩してたら本当に靴下をはいた犬を見つけました。
そういう毛の色とかじゃなくて本当にはいてました。ピンクの。
人で言うくるぶし丈ソックス。
肉球を怪我でもしたのかなーなんて思いながら、見てましたが可愛すぎて胸躍る。
あ、でも犬種覚えてないや。

DATE : 2011年11月22日 13:09

2011年10月07日

最近買ったもの

 朝の番組で、昨日亡くなられたアップル社のスティーブ・ジョブズ氏のことが特集されてました。
自分はMacとiPodでお世話になってましたが、こんなに偉大な方とは知らず。
残念な気持ちはありますが、ご冥福をお祈りします。


 これは、ロフトで見つけたレターセット。

我興奮させし、其の四つ之尻……。


柴犬の尻のシールで封をとじるそうな。
世の中に同じような感性の持ち主がいてくれることに感謝。
犬の尻で封をしようなど、誰が考えよう…。うれしい。

  こっちは10月からの手帳。毎年Mark'sの手帳です。
旅行カバンのデザインがかわいい。
荒れに荒れている机の上から…。
 右のピンクの物体は魔法瓶なのですが、これは重宝します!
こんないいものなぜ早く買わなかったのか、と思うほど最近の「買ってよかったベスト5」に入ります。


 部屋で外国の映画を見る時、私は日本語吹き替えで見る事は少ないのですが、たまに吹き替えで見ると字幕とは違ったいい台詞を発見できる事があります。
そりゃ字幕は完結に分かりやすくだから、吹き替え台詞とは違って当たり前なのかもしれないですけれども、かなりニュアンスが違う時があって、その違いもまた面白いです。
いやーしかしラッセルクロウかっこいいわ〜。

DATE : 2011年10月07日 13:05

2011年09月21日

台風

 台風被害がかなり出ているようですので、お気をつけてください!!
ずーっと頭痛と眠気に襲われてたのですが、この気圧の変化が原因だったよう…。
体が動かない事に焦りを感じてもどうしようもできない。
まぁ、こういうときはしょうがないモンですわ〜。

DATE : 2011年09月21日 09:47

2011年09月13日

ととろの森

 気がついたら9月が半分過ぎようとしてた…!
この一週間部屋にこもりっぱなし。
記憶が無い!ふひーっ!!

 祭りの屋台以外で外で食べるかき氷は初めて。
何となくトトロのイメージ。
氷が繊細でおいしかったーー!
 メカブを久々に食べたらうまかったー。子持ちタイプはなおよし。海藻類は大体すき。

DATE : 2011年09月13日 10:39

2011年08月31日

月の裏側

 映画館行ったらダークナイト続編のポスターが既にあってテンション上がった〜。

 今日は映画というより、毎回アトラクションとして楽しんでる『トランスフォーマー』を観てきました。
熱いわ〜!!あやうくポチッとオプティマスのおもちゃを買いそうになりましたわ。
アバターを観た以来の3Dメガネ。まつげが当たるのと、普段メガネをかけないので鼻がむずっとして苦手です。
なんとかならんものかなーあれ。
画面が暗くなるのも気になるんですよね…。

 中身は毎度おなじみ、取ってつけたような恋愛要素がまたよかったです。
そう、見たいのはそこじゃない…!変形が見たいんだ!!
車でお行儀よく一列になって走る姿に終始もえました。奴らすごい強いはずなのに…!なんて行儀の良さだ!!
今回の見所はトマホークが空気読みすぎなのと、ムササビ隊が気になって気になってしょうがなかった所ですかね。
見終わってからの感想はそれだった。
あれ、観た人みんな気にならないのかな…?
突っ込みどころ満載なところと、バンブルビーが相変わらず可愛いのが観てて楽しかったです。

「トランスフォーーーム!!!」
って必殺技っぽく叫びたくなる。
といって映画で一度もこんな台詞一度もないのですが。


 早くダークナイト観たいな〜。
同じマーベルつながりで、近々スパイダーマンもやるらしいので気になります。
役者が変わるとか。ふーん。
一時期ハマってスパイダーマン描いてましたわ。あのポーズがたまらん。
でも私が描くと、スパイダーマンがぽっちゃりする。
今日飲みに行ったとこの店員さん(女性)の靴下がスパイダーマンで、それだけで好きになりました。
いい趣味しておる。

DATE : 2011年08月31日 00:42

2011年08月23日

家の下で阿波踊り

 って字ずらだけ見るとシュール。
三味線をエレキギターのようにかきならす兄ちゃんに胸キュン☆
あー和太鼓叩きたい。
毎年家の前の大通りでのお祭りが楽しみなのです。

DATE : 2011年08月23日 19:18

2011年08月21日

たまに食べたくなる

 果汁入りグミを食べながら炭酸の飲み物を飲むのが好き。

 このごろはあんまりおやつは食べないんですけど、たまーにこういうのが食べたくなる。


 たしか有楽町に、このハリボーグミをお土産にくれる居酒屋があったはず…。
その時は、ヨ!太っ腹!!と叫びました。心の中で。ハリボーグミがお土産ってすごいよ。
このバターたっぷり肥満の味方、ショートブレッドもたまに食べたくなります。
調理工程を見たくないものナンバー2くらいかな。
予想以上のバターの量に、食べる勇気が必要になってくるから…。


 単行本出てたのすっかり忘れてました!彼ディア3巻出てます。
自分のホームページなのに…こういうのが適当、良くない。
作品に罪はないのだけども、ちと頭が忘れようとしてたのかもしんないっす。

 今回別フレで仕事をしてて、初めて編集との相性を考えました。
そんでもって漫画家人生初の担当替えお願いしました。
ちょーっとね、相性がね、合わなかったんです。

漫画で悩めなかったことがストレス。
その点今は漫画の中身で悩める幸せ。(大変なんですけど)

この前までストレスで、ストレスに感じてることすら吐き出せない状態だったので、
それが今は解放できるようになりました。
こうやってブログに書いちゃえるようになってるし。

 いや相手が悪いとかじゃなくて、おかしいなー嫌だなーと思ってるクセに自分と向き合うのが不十分で、そんな自分をなんとなく許しちゃう事が一番良くなかったなーと。
まあ、常に感度がよい無敵状態ですぐに気づけりゃーそりゃ苦労はしないのですが…。
だって人間だもの。
とにかく、周りを見てもストレスは恐ろしい!(*∞*)
どんな仕事でも必ずついてまわるものなんじゃろね。
どうにもならないものは…しょうがないけど、どうにかできるものはどうにかした方がいい。そんな当たり前の事でも気づくのに時間がかかった〜。

 で、現在仕事の方は今はスピリッツの担当さんに迷惑かけまくってる状態なのですが(ほんと情けないくらい)、自分の漫画が描けるのは幸せです。これからは漫画もカラーも自由に描くさ〜!
引き続き精進します!宜しくお願いします!!

DATE : 2011年08月21日 03:08

2011年08月13日

八丈島旅行

 昨日また大きな地震があったようですね。
はぁ…早いとこおさまってはくれないかなぁ。


 旅行から昨日帰ってきました。暑いは暑いんですけど、風が涼しくて冷房いらず。
気持ちいい気候でした。
温泉をハシゴしながら見たいものを見る旅行もなかなか良いです。
みはらしの湯の絶景は最高でした。もし八丈島行かれる方はぜひ。
ただ、車がないとまわるのは難しいかもしれないです。レンタサイクルも起伏が激しい地形なので大変かも。
海に潜ったらきれいな魚がおりました。水がきれい!よく見えました。

 花火大会にも参加してきたのですが……なんだろう。
こういうところの花火大会はほんとにいい。
内容ではなくて、みんなの観る姿勢がすごく良かった。
花火大会って行くと何かしらストレスを感じるのですが(マナーとかね。)それが一切なかった。
なんかいいなーこういうの、と素直に思えました。

 自分的に旅行の楽しみは、車の中で聴く曲を決める事。
テンションを上げるための選曲をするのが楽しみでもあります…。

鹿っていうより…。

犬っぽい鹿のキョン。
自分の中でのベストショット。
観察してみましたが、脚が弱いのかな…?
走れるのかわからないくらい、よったよったしてる印象でした。
にしてもちっさかった。

DATE : 2011年08月13日 19:19

2011年08月09日

スライム が あらわれた!

 人生2度目?くらいの中目黒で、久しぶりに贅沢にランチを食べてきました。

前菜のパンのお粥?(左から2番目の下に敷いてあるやつらしい)とか私には想像つかない料理ばっかりで、五感を刺激させられました。
ひよこ豆をすりつぶしてなんたら〜みたいなのもあったけど、(刺激させられた割に)よく覚えてません。
でも美味しかった〜。
 ま、一番気になったのが皿の奥にあるパンの形なのですがね…。
これどっからどう見ても…HP5くらいのあいつ…。
13日にはゲームのコンサートもあるので楽しみじゃ〜。

 明日から取材旅行で八丈島に行ってきます!4時半起きなので今夜は早く寝なければ!
八丈島は温泉が有名らしいので、温泉ハシゴしようと思っちょります。
茶色い物体X キョンもオサワリできたらしたいな〜。
屋久島のヤクジカもちっちゃかったですが、キョンもけっこう小さいみたいで。
写真みたら、あれ?これ犬じゃない?みたいな角度があったり。
ヤクジカより丸い。食用でもあったのね。
 ほんとにどうでもいい話なんですが、もののけ姫に出てくるヤックルが好きで好きでたまりません。
草食動物の咀嚼ってなんであんなにきゅんとするのか…。
足から尻にかけたラインがそそります。オサワリしたい。

 しゃあ!がしがし写真撮るぞ〜。仕事もするぞ〜!!
もうちょい先になるかと思いますが、次の仕事は特にやりたかった仕事なので楽しみです!

DATE : 2011年08月09日 12:06

人生初映画

 難航していたネームが一区切りしたので溜まってた本を読む。

先月買って目を通してなかった『ぴあ』の最終号。
ちょうど打ち合わせ帰りに、新宿の紀伊国屋前で売ってたので記念に買いました。


 懐かしい映画の記事が載ってて、なんかこう、酸っぱい気持ちになりました。なんでじゃろ。
初めて映画館で観た映画ってなんだったろーと思い出してみると
『ラストサマー』でした。
なんでじゃろ。
同時期にタイタニックがやっていたのにも関わらず、有名大作映画を素通りしてラストサマー。
観に行ったな…。映画館の音響がすごくて感動したっけ。

 ぴあ見てたら有名だけど観てない映画も多かったので、これを期に観てみようと思います。
いや〜おつかれさまでした。
ずっと続いてた情報誌が終わりを迎えるのはちょっとさみしいですけどねー。

DATE : 2011年08月09日 01:30

2011年08月08日

帰省~

 先週帰省してきました。

1年半以上ずっと実家に帰ってなかったので、親の顔を見るのが久しぶり。

 電話では頻繁に連絡をとっていたので、会っていない気がしなかったのですが、やはり定期的に帰らんといかんなーと思いました。
親の体調がすぐれなかったのですが、帰省して話してたら少し回復してました。よかったよかった。
家族が体調を崩すと、ダメージが大きいですねぇ。

 実家に帰ると、生活のリズムが強制的に正されます。当たり前なのですが、ちゃんと朝寝て夜起きる生活はいい!
近所に、柴犬飼ってる家がいつの間にかありましたよ。よっしゃ。

DATE : 2011年08月08日 09:30

2011年07月21日

柴犬だって

警察犬になれるんです。
二葉、おめでとう!!

 怖い映画を立て続けに2本観てしまって今めっちゃドキドキしております。
あー観るんじゃなかった〜。観てよかったけど続けて観るんじゃなかった〜。ああああ〜〜後悔〜〜!
笑える番組見よう。。
 ダークナイト続編の予告を最近知りました。
やべえ、ひっさしぶりにテンション上がった!!!
来年絶対IMAXで観るっ!!!!できたら初日に!!!

 前作のダークナイトは特にジョーカー役のヒース・レジャーにドキドキしっぱなしだったんですが、(アルフレッドにも夢中だったんですが)今回も良さそう。登場人物が多いですね。
ロビン・ウィリアムズを久々に見たなー。
あと音楽も楽しみだ〜!!
 …ダークナイト観て、本気でバイクの免許取りたいと思いました。
トランスフォーマー観ても、自分がトランスフォームしたくなったし、スパイダーマン観ても、なんか糸を出したくなった。
映画にもろに影響受けるタイプなんです。

 前回トランスフォーマー2は観た時、観た時間が悪かったせいか、途中で何起こってんのかわからなくなって寝てしまったんですよね…。それでも予告見ると何故かテンション上がって観に行ってしまうという…。
劇場でしか観たくない映画って位置付けなのかも。これに限ってはブルーレイで観たいわけじゃないんだよ。


友達に教えてもらった最近の癒し動画
http://www.youtube.com/watch?v=idFe6W5DFq8

もうどうしていいかわからない、かわいくて。

DATE : 2011年07月21日 01:03

2011年07月16日

東京はお盆

 アクアマリンふくしまが今日から営業再開だそうで、めでたい!
何年か前に母親と一緒に行きました。
シーラカンスの展示目的で行ったんですが、他にもたくさん見応えたっぷりなものがあって楽しかったです。
特にイワシの群れが圧巻でした。また行きたいなー。
だんだんと復興の足音を感じることができて嬉しい。

 さてさてやっと観れました『ブラックスワン』。
思っていた以上にホラーでびっくりしたわ。途中目を向けられないほど痛そうなシーンもあり、見終わった後にドッと疲れた。いや、すごい良かった。
役者さんも最高だったけど、カメラの撮り方も素晴らしかったんだと思う。ドキドキハラハラしました。

 その後、半分取材で靖国神社に行って来たのですが、ちょうどお祭りの日で非常に混んでました。疲れた!

 靖国神社 みたままつり風景。
さすが都内のお祭り。地元より屋台の数が豊富。(結局なんも買わなかったけど)
友人に聞いたら東京では大体、この時期にお盆を行うことが多いそうですね〜。


 まあ、目的である「遊就館」は適度な混み具合だったのでゆったり見ることができて良かったのですが、外に出た時のギャップがすごくて…。

 今年でちょうど終戦66年目。66年経つと日本はこうも変わるのか〜………と。
なんか疲れました。
ここの見学は2回目。毎回考えさせられる。
 以前一人旅で広島の方まで行った時に原爆資料館前まで行ったのですが、その時は勇気が出なくて結局入れませんでした。
今なら行けそう。行く機会があったら行きたいです。

DATE : 2011年07月16日 01:00

2011年07月07日

描いてみた・チーバくん

 千葉県のマスコットキャラ「チーバくん」について千葉出身の子と語った。(ちなみに私は千葉県出身で、チーバくんで言うところの前頭葉部分になります。)

 彼のすごいところは、ぺろりと出した舌すらも土地の形を表してるところ。こいつはすごい。
ゆるキャラという言葉に惑わされ、思ったよりもゆるくないキャラが続出する昨今。
チーバくんもいずれ、野生むき出しになる日も近いのかな。


 ドラマ24の枠って見たことなかったんですが、明日から始まる『勇者ヨシヒコと魔王の城』が超楽しみ!
主演の山田君も好きなんで楽しみなんですが、もろアレですな。
幻の大地DS版放置しっぱなしだったことを思い出したわ。
私がプレイしたことあるのは1と2と6だけ。5はやってないので、見る前にやっときゃ良かったな〜と後悔。
聞いた話では5はビアンカじゃなくてフローラを選択すると、「金に目がくらんだか!人でなしが!」って周りの友達に非難されるらしい。
いや、これは小学校の時の地元でのうわさ話なんですがね。
魔法の効果音を的確に口で再現できる人が本気で羨ましいと思ってたあの頃。
ドラクエ久々にやりたいな〜

 子供の頃はFFばっかりプレイしてました。ドラクエはレベル上げがおっくうで、なかなか進まなかったんだよなぁ。
レベル上げが苦にならない年齢になった時、ああ大人になったな…と実感。忍耐がついたのだろうか…

DATE : 2011年07月07日 19:32

2011年06月28日

なついあつ

 今日は歯医者に行って麻酔うたれてきました。
うたれてすぐに右手がプルプル&頭がふらふら。
麻酔銃で撃たれてプルプルする動物の絵が浮かびました。
麻酔が効きやすい体質なようで、気を失いそうでちょっと怖かったっす。

 久々に吉祥寺に降りたのですが、だいぶ駅の雰囲気が変わってました。ちょっと楽しそう。
はらドーナッツが入ってた。4年も住んでたのに、もとあった店が思い出せない〜。
 そういえば数年前に”私語厳禁”のお好み焼き屋があったんですが、何も知らずそこに友人と入って後悔した覚えがあります。
店の外はにぎやかなのに、焼きながらシーンとしてる店内がシュールで…
ふひーっ!と、笑いそうになるのを必死でこらえながら食べてました。
その後、全く関係ない飲み屋で知り合った人たちと話していたら、たまたまそのお好み焼き屋の話題が出て
世間はせまいなーと、思ったのと、
その人いわく店主が吉祥寺の店をたたんだのは、屋久島で店を出すことになったそうで、
世間はせまいなーと、思いました。

 だって、その数ヶ月前に屋久島旅行に行ってたんですもの。

ちょっとこれ…夏の怪談っぽく…はないか。
しかしこれ、飲食店の少ない屋久島で再び出会う可能性も存分にあったわけで…。
もし会ってたら…エンカウント率どんだけー!って叫んでたことでしょう。

 今年はすでに夏の予定を決めました。伊豆諸島の方へ…行ってきます。
最初決めてたのは、式根島〜神津島をまわる旅。でもそれをやめて八丈島にしました。
本当はトカラ列島に行ってみたかったんですけどね。行くの大変そうなのでまた、時間と予算と心のゆとりのある時に行こうと思います。
うおー!!今日までにやらないといけない絵の仕事がある〜
やりたいと思うと、体がどんなに疲れててもできるのに、気分がのらないと体力あっても全く進まないという…。
自分でも勉強になった。

DATE : 2011年06月28日 20:32

2011年06月19日

コーヒー


 かなり薄めたコーヒーって、麦茶の味する…ような気がするんですが。気のせいですかね?
天気がぐずついてるせいか、コーヒー飲んでも眠気が覚めない…。
でも、気分的にはここ2年弱くらい抱えてたストレスから解放されたのでスッキリしてます。
ストレスを感じていないフリをしながら騙し騙し生活すること2年弱…
モロに体に悪影響が出ていた。ストレスってなめちゃいかんですな〜。
さっぱりスッキリした今では気持ちが軽いです。

 PIXARの映画で本編が始まる前に流れる短編が好きです。久々に見たら良かった。(BD)
今気になってる映画はブラックスワン。まだ観に行けてないっす。
 あー、髪がもっさりしてきたので、美容院行かんと…。
みんなどれくらいの頻度で髪切りに行ってるんだろうか。私は2、3ヶ月に一回…くらい?伸びてきたら大体帽子着用です。
今の時期、湿気で髪が暴れるのでね…常に帽子ですわ。
いつにも増して出不精になってる私です。

DATE : 2011年06月19日 22:25

2011年06月05日

カップ


 かわいい北欧の食器は大好きなのですが、家で作る料理と言えば大体が日本食でほぼ茶色いものばかり。
自然と和食器が増えます。
手の込んだ洋食が食べたい時は外食で済ませてしまうので、洋食に合うかわいい食器を見つけても、買うのを躊躇してしまいます。
 実用的なものなら…!ということで買ったカップ。
プラハ旅行で買った物です。
どちらを買おうか迷ったけど、迷うならどっちも買っちゃえというわけで二つ買いました。
気に入っとります。

DATE : 2011年06月05日 17:11

2011年06月02日

もう梅雨?


 何年ぶりかにメロンソーダを飲んだ。右はいちごソーダ。
子供の頃は抵抗無かったドハデな色に一瞬たじろぐ。

 昨日、国会中継見てたけど…
うーん。なんだかな。
なんとか協力できないもんなのかねぇ。

DATE : 2011年06月02日 23:24

2011年05月23日

2!



 仕事の中休みに一杯。…といいつつ3缶空けた。
もうアルコール分5%じゃジュースになってしまう、、、。
今度はもっとハードに攻めよう。

彼ディアラスト、残り数日頑張りますぞ〜!
終わったら水族館に行く。ゼッタイ。
あと、柴犬のいるカフェに行く。ゼッタイ。

DATE : 2011年05月23日 00:30

2011年05月09日

ロマン広がる

 カメラのことを調べていたら、こんなものを発見。


http://www.nikon.co.jp/channel/universcale/index.htm

宇宙規模から始まり、ミクロ単位まで。
これ見たら、あと身長5センチ欲しかったわ~なんて思ってたのが、どうでもいい悩みになっちゃうはず。
宇宙って…広いんだなぁー。


DATE : 2011年05月09日 15:43

2011年05月04日

新緑


 風は強いけど暖かい日が続いて気持ちいいです。
先月は原稿が少し早く上がったので、その後友達と昼間に近所を散歩しに行きました。
どこを見てもこの時期の緑はキレイですね〜。
ゆったりした気持ちになれます。
 散歩がてら、太宰治と森鴎外のお墓に墓参りに行ってきました。(近所なもので)

 たまには、こういう散歩もいいものです。
てか、しないとダメみたい。
帰りにコンビニでお酒買って、公園のベンチで飲みながら漫画の話してました。端からみるとヒドイですが…。
どんな美味しい料理屋でご飯食べるよりも幸せです。(いや、これは言い過ぎですがね。)
GWはどこも混み混みなようなので、お仕事してま〜す。

 しかし、新しい店が増えてますね。前に何の店があったか思い出せないや。
この時期になると食べたくなるパクチー。昔吉祥寺で食べた、9割パクチーの野菜炒めが食べたい…。

DATE : 2011年05月04日 16:57

2011年04月09日

鳩影

 出窓に2羽の鳩の影がちらついてる。
磨りガラスなので、最初それがぼやけて灰色の物体としか認識できず、「得体のしれないものが、ツガイで動いてるー!!」と肝を冷やしました。
はい、どうでもいい話です。

 台湾版の『Dの魔王』3巻が出ましたよ〜。
背景の色がマゼンタに見えますが、実際の色味はもうちょっと青みがかってて紫色に見えます。
紫は好きな色なんで嬉しい。



 これは今月の別フレに掲載予定のカットです。
単行本派の方の為にまだ名前は伏せときますが、前回も登場したこのひと。
前回のと比べて髪のトーンが変わってます。
気づかれた方はよく見ていらっしゃる!
ほとんどの方が気づかない、そしてどうでもいいと思っていると思うのですが…一応言っておこうと思いまして…。

これ、事故じゃないっす。
印刷の関係で、変更することになっただけなんで、
「あれ?また似た人出て来たけど…。髪の色違うし…別人?」などと深読みしないでくださいまし!
別フレは13日発売です。

 今日はテレビで、映画「天使と悪魔」やるそうで。見たことなかったから見とこ!
一時ユアン好きでした…。

DATE : 2011年04月09日 20:09

2011年03月31日

オーーー!

 だんだんと暖かくなってきて、桜もちらほら見えるようになりましたね。
今回はアシスタントさんに自宅で作業してもらうなどイレギュラーな形で仕事をしていたのですが、なんとか25日に脱稿することができました。
それまでずっといろんなことを考えていたのですが、今回の震災で学んだことはとても大きな物だったと感じます。
今だ復興作業に尽力されている方々を思うと、簡単に言葉にすることが難しく何も言えないのですが、これからも微力ながらできることをやっていきたいと思ってます。


 被災地ではないですが周りで体調を崩している人がちらほらおります。あれだけのことがあって心が揺るがないわけがない。
 被災された方を前にして自分の事を言うのもあれなのですが、前からあったメニエールの症状が悪化しました。
でも比較的軽い方なので生活に支障はないのですが、この病気の人意外といるみたいですね。
そこでひどい症状になった事のある人から聞いたお話を一つ。
 ほんとは休むのが一番なのですが、休めない人、時間的に病院に行く余裕がない人は、とりあえず酔い止めの薬を手元に置いておくといいそうです。
まあ、安心するということで暗示効果ですね。
 私は暗示にかかりやすい方なので、これは効きました。
不眠症になった時も、ドリエルを買って置いといたら、不眠が解消されていきました。
そういう点で自分が単純で良かったな〜と思います。
でも悪化しちゃうような方は早めに医師に相談を!

 周りも自分もじっくりゆっくりでも、以前のような状態に近づけていけたらいいな〜と、今はゆるやか〜な気持ちで過ごしております。
こういう時に落ち着いてじっくり話せる友人がいることは貴重だなと思いました。
明日から4月!4ヶ月ぶりに髪切って、友人とご飯食べに行ってきます!

いやしかし、NHKのアナウンサーの声は落ち着きますわ。
それとノッポン兄のツイッターは癒される。超かっこいい。絶対世代的に絶対上だアレ。

オーーー!ノッポーーーン!!

DATE : 2011年03月31日 18:55

2011年03月16日

余震には気をつけて

 八戸の親戚と連絡が取れました。
場所が港近くだったので家電や家具は流されてしまったものの、元気そうだったので安心しました!

自分にできることを考えると、今、直接被災者に何かできるわけではないのでとても歯がゆい気持ちになるのですが、多分それは皆さんも同じように思っていることかと思います。

それでも今は、周りと声を掛け合って自分ができることをやるのみです!

皆さん様々なストレスを抱えて大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!!

ネットでの募金、簡単かつ安全にできるところでiTunes募金がありました。
500円〜20000円、曲をダウンロードする感覚で簡単にできるのでおすすめです!

DATE : 2011年03月16日 14:35

2011年03月12日

地震

 12日朝、心配だった福島の友人から無事だという連絡が来ました。
福島県の喜多方市の方は、強い余震があるものの今のところ被害は少ないそうです。 

新潟県の巻町も無事とのことです。 

千葉県の成田の空港側は、強い揺れがあったものの被害は少ないとのことです。

 今、手元にある情報です。
連絡が取りづらくなっておりますので、これが少しでもお役に立てばと思い書きました。

 依然として、青森県八戸市に住む親戚の状況がわからず心配です。
引き続き余震に気をつけてください。とにかく皆様の無事をお祈りしてます。

DATE : 2011年03月12日 13:18

2011年02月21日

イブニング~

 中古で買ったコピー機がそろそろヤバくなってきたため新調しました。
新品はいいですな。メカの新しい匂いがする。

 仕事がだいぶ押してきました…。
今のところホームページのリニューアルは4月合わせで…予定してます。

 さてお知らせです!
前にも書いたのですが、明日発売のイブニングに『彼はディアボロ!』2巻の広告漫画をちょろっと載せていただきました。
同じ悪魔つながりってだけで『よんでますよ、アザゼルさん。』にのっからせていただく形で…!
すんません!
THE 魔宴(サバト)フェア!!(勝手に私の中で勝手に)

久保保久さん、担当の笹岡さん、ご協力ありがとうございました!!
アニメ見ます!!
(どれだけ放送できるのかこの目で確認したい…)

DATE : 2011年02月21日 21:57

2011年02月14日

股の下のザク


 河口湖から帰宅〜。富士山と花火を見に行ってきました。

DATE : 2011年02月14日 19:18

2011年02月09日

明日発売

 どうもこんばんは。
明日は『彼はディアボロ!』2巻の発売日です。どうぞよろしくお願い致します!

 お知らせです。
東京都内のお話で申し訳ないのですが、「上野明正堂書店」様と「アニメイト池袋本店」様にサイン本を書かせていただきました!
(明正堂さんは、翌日金曜日にサイン本が置かれると思います。)
 あと、アニメイト池袋限定で書き下ろし漫画のチラシも配られるそうなので、気になる方はぜひお越し下さい。(※なくなり次第終了です)
ちなみにこれは2巻発売記念の宣伝漫画であって、冊子のような立派なものではないのでそこまで期待しないでくださいね…!
この書き下ろし漫画は、22日発売の「イブニング」(講談社)にも少し形を変えて掲載予定ですので、興味のある方はそちらもチェックしてください。

DATE : 2011年02月09日 21:24

2011年02月07日

生き血

 別フレ用のネームは終わったのですが、スピ用のが詰まってます…。
ということで、気分転換に溜まってた写真をアップ〜。


 夏の打ち上げで撮った写真inスッポン料理屋
ウェルカムドリンクは生き血でGO!

4人のうち一人に心臓が当たる!というので飲んでみたら、私がバッチリ当たりを引きました。
ビンゴじゃちっとも当たらんくせに、こういう所は妙に引きが強い。
焼酎で割ってあるのでそんなに癖はなし。

 店内はメニューでぎっちり。

どれもこれも興味をそそられます。ワクワク♪
普通のメニューを探す方が難しい。この日はスッポン鍋の他に、『カエルの唐揚げ』と、東北のマタギの人がとってきたという『熊肉の唐揚げ』をいただきました。
熊肉は空輸で直送らしいです。


「くっ…赤カブト…!」

もちろん『銀牙ー流れ星銀ー』の話をしながら食しました。
銀牙ではスミス派。
まじクール。あれは名作や…。

 漫画じゃなくて、唐揚げの感想。

カエルはよく聞く鶏肉のような味、クセはなく美味しいです。
その点熊肉は若干クセがありますね。
他二人は食べられないと言ってましたが、私は結構平気。
スタミナつくのがわかります!

 そしてこれは鍋…なのですが、肝心の鍋に入った状態を写し損ねました。
部位がまったくわからず、ヤミ鍋状態で食べる4人。

 初めのうちはおそるおそる手をつけていたのですが、スッポンはもちろんベースのお出汁がとっても美味しくてガンガンいけました。
雑炊がめっちゃ旨い!これはまた食べにきたいです!!

 隣にある赤い液体は、この店を代表するお酒。

『マル秘』

 担当に、ここに来たら絶対飲んでくださいと言われたので皆でチャレンジ!!
とにかく血やら内蔵やら何か植物やら、「健康」と結びつくいろんなものが入ったお酒。
マル秘という名前からして怪しい。
このお酒、スタミナ回復にすごい効き目があるっていうんで、リピーターが多いのだとか…。

 味は、初め生臭さを感じつつも、なんか後味爽やかで、とにかく

カーーーッ!!!
って感じ。もう、とにかく、カーーーーーッ!!!!

 締めのお酒は『オオサンショウウオの八海山』
オオサンショウウオをバーナーで炙ってマドラー代わりに。

 コイツもまさか、将来自分が酒をかき回す道具になるとは思わなかったろうに…。

いやはや、未来のことは誰にもわからんもんですね。
香ばしい香りを肴にいただきました。

とてもおいしゅうございました。

DATE : 2011年02月07日 01:48

カレル橋

 音楽家たちの演奏で有名な
カレル橋にて…


「安眠なう!zzz…」




 カレル様はさぞ、偉いお方なのでしょうけども、
←のようなどっしり重々しい彫刻がずーっと続いてた中に、上のがひょっこり可愛くあったものですから
言わずにはいられなかった。どうしても。
バチあたりよのう…。

プラハ旅行の一そんなページ…。

DATE : 2011年02月07日 00:45

2011年02月01日

立春

 もう2月。あっちゅうまですなー。
最近ひどい夜型になっておりまして、就寝時間が6時になっております。よくないね。
でも夜の方が集中できるんだよな〜。

 もうすぐ「彼はディアボロ!」二巻の発売日なのですが、そのための宣伝物を作っておりました。
書き下ろしの宣伝漫画です。どこで発表されるかは、またおいおいお知らせします。
 さて、2月になったらホームページリニューアルするよーと、のたまっておりましたが、すんません!無理でした!
2月いっぱいかかります。旅行の記事もそのときアップできたらな〜と思っております。
お楽しみに☆
 聖飢魔Ⅱ好きのアシさんにいただいた、ライブグッズの炭酸飲料!!
貧血気味な私にちょうどいい、鉄成分入りとのこと!!
さすが聖飢魔Ⅱだ!!グッズ展開が素晴らしい!!

 体にいい飲み物は大好きです。
暗示にかかりやすい私なので、飲んだ時に血の味がする錯覚に陥りました。
そんなことないと思うのだけど…。
 貧血気味なら牛肉食べろ、と言われたので最近意識してちょっとずつ食べております。
自分の食事を振り返ると、タンパク質過多だということに気づきまして、食生活を改善せねばと思うようになりました。
旅行から帰ってきて思ったのは、日本食は素晴らしいということ!
ひじき旨いっす!海苔も旨い!金沢行きたい!

 というわけで再来週は温泉旅行を計画しております。金沢じゃないけど。
富士山と冬の花火を見る旅にサクッと行ってきます♪
山梨って東京から案外近いんですよね。日帰りでも行ける距離だってことに最近気づきました。
以前山梨で入ったワイン風呂がなつかしい。温泉が久しぶりなのでものすごい楽しみです☆

DATE : 2011年02月01日 03:04

2011年01月31日

 手頃に手に入るお値段の鏡を見つけたので、新しく鏡を新調!これが結構でかい!!
アンティーク仕様なのものを以前から探していたので、見つけられて良かったです。
部屋の雰囲気が一気に変わったど〜!
旅行帰りで東欧にかぶれてみました。

 おや?鏡の中に見える観葉植物が…。

 旅行に行ってる間、ずっと同じ向きに太陽が当たってたせいで寝室の観葉植物がえげつない形で伸びていました。
植え替えしたばかりなのにもう鉢がパンパンだ…。
実物はもっと迫力あって怖いです。
本当に生きてるのね〜と再確認。

DATE : 2011年01月31日 15:00

2011年01月27日

プラハァからの帰国

 とりあえず、無事に帰国しました。
写真はブログとは別に新しくコーナーを作ってアップしたいと思います!自己満足で!

 ヨーロッパの建物はやっぱりロマンがあっていいなあ…と改めて思いました。
特に教会はずーっといてもあきません。天井の高さもそうですが、中の重々しい空気に圧倒されつつも、不思議な心地よさがあります。
海外に行くと、日本が豊かな国なんだなと実感します。
豊かさが異常、というかなんというか…うまく説明はできないですが、どこの国もいい面と悪い面があるんだなあという感想です。
プラハで行くはずだった、テレジーンの見学ツアーが急遽行けなくなったなど、多少のトラブルがあったものの、とても満足のいく旅でした。
 プラハはしんしんと冷える寒さで、東京が暖かく感じます…。なんか得した気分??

DATE : 2011年01月27日 01:26

2011年01月17日

休暇

 仕事一段落したー!!
というわけで、明日(18日)から旅行に行ってきます!8日間でウィーンからプラハまで電車の旅をしてまいります。
今日は打ち合わせして、そのまま友達のうちにお泊まり。
早朝友達の親に車で成田空港まで送ってもらいます。その前に友達の家の犬をオサワリしなければ!

 荷物つめる前に、おしゃれ雑誌っぽく撮ってみたくてやってみたけど、ダメだこりゃ。

「FIGARO」とか「VOGUE」の写真っぽくやってみたかったんですけど、何がしたいのかわからない写真になっちまいました。
写真のレイアウトって難しいな。私が手を出していい領域ではなかった…。


 まあ、おしゃれっぽく(?)見せておいて、実際持ってく中身はこんなんだったりします↓
 何かしょっぱいね。

私はみそ汁と梅干しがないと、海外が不安なタイプです。
以前イギリスに行った時は、ホテルの湯沸かし器が壊れていて水でみそ汁を戻しました…。
今度はそういうことがなきゃいいんだけれども…。
あと、歩きすぎて膝や腰が痛くなったりするので、サポーターと湿布は必須です。


旅行に行くとずーっと歩いてます。
そんでホテルに帰ってから痛みだすという…。
特に一人旅なんかはご飯も適当にして、ずーっと歩きます。

 一人だと、美味しい物をわざわざ外で食べようと思わないんですよね。
美味しいものは好きだけども、そこまで「食」に興味はないのかな…と最近気づきました。
あーでも能登半島の、美味しいご飯の出る旅館にはもう一度行きたいな〜。
いつか友達を連れて行こう。

 一昨日、休みだと気持ちが切り替わった瞬間に軽い風邪をひきまして、それも今日どうにか気合いで治しました。
旅行前だってのに焦りました。
気持ちが緩むとすぐ風邪引きます。だから実家に帰ると必ず具合悪くなったりする…。

 ではでは、見たい物がたくさんあるのでたくさん写真を撮ってこようと思います!
無事に帰って来たらまたアップします。

DATE : 2011年01月17日 02:10

2011年01月07日

ネームノート

 今日はパスポートとりに行くついでに、文具店へ。

 シャーペンが壊れてきたので、また同じメーカーのを購入しました。手に負担のかからないジェルタイプ。
そんでもって探していた、写真の『一ツ橋luckyノート』を購入。
最近ネーム(下書き前の漫画の骨組みのような物)用に使ってる方眼ノートです。

 3ミリ、5ミリ、7ミリ、10ミリとタイプがあって、種類が豊富、そして、コピーでとった時に方眼の線がうつらないのがよいです。
あとミシン目がついてるので、切り離しができるのもいい。
前までは、使ったコピー用紙の裏にガーッと書いてたんですが、理由あって変更。
しかし、あんまり見かけることのないこのノート。運良く文具店で見かけたら即買いしてます。
 真ん中がリングタイプのはよく見るのですが、私はあれが苦手…。
捨てる時も分別する為にリングをとるのが面倒だし、何よりも書いててリング分の段差が気になる。
果たしてこのノートブーム、いつまで続くかな…?

DATE : 2011年01月07日 18:52

2011年01月01日

元旦


 明けましておめでとうございます。
どうせなら、初日の出拝んでやらぁ!
と、朝7時まで起きてました。うちのマンションから見た日の出です。
冬の空は澄んでて奇麗だ〜。夜明け前の月も美しく輝いておりましたよ☆☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ではでは皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します☆
年始から、鼻の頭の皮がむけて痛いのですよ…。
 皆様にとっても、今年が良い年でありますように☆☆☆

DATE : 2011年01月01日 18:44

2010年12月31日

ゆく年くる年

 皆様、今年も勉強、お仕事お疲れさまでした!
2011年も皆様にとって良いお年でありますように…。

 大晦日だっていうのに、私の方はいつもとちっとも変わりません。ここ数日ネームの日々です。
家からほとんど出てないっす。寒いからいいんですけど。
カウントダウンもこのままでは多分ネームでしょう!
明日も普通に仕事です!正月気分は、鏡餅と正月飾りで満たしてます。
やべ、年賀状まだ書いておらんかった!

………この慌ただしい文面が大晦日っぽくないですか?あれ?季節感出てない?

 漫画家のくせにちっとも漫画家らしい画像を全然上げてなかったので、一年の締めくくりに一枚。
まだ未発表の絵なのでチラッとだけですが。
ほら、ちゃんと漫画家の仕事してますかーらーねー。

 年明けまでにホームページリニューアルを考えていたのですが、間に合わず…。
2月の単行本発売くらいには間に合わせます。


 忘年会?の写真。
ひっさしぶりに、髪の毛切りに行った帰りに、新宿のサザンテラスのラウンジで軽くお疲れさま会をしました。
「馬鹿と煙は〜」と言いますが、高いところ好きです。
特にここはビルの谷間から富士山も見えるので、ちと不思議空間。
ホテルラウンジは割高なのでたまにしか行けませんが、リラックスできるいい空間ですよ。
大人の贅沢。

 実質仕事は来月半ばまでギチギチなので、気を抜けるのはそれから。
なかなか実家に帰るタイミングがつかめないという…。帰りたいな〜。

 それでは改めて、よいお年を〜〜☆

DATE : 2010年12月31日 18:20

2010年12月23日

すっかり年末

 な〜にがクリスマスだよっ!みんなうかれやがってよ〜!!

 ……とまあ私も世間の流れに乗っかってみました。

クリスマス用に買ったワインとシャンパン。
まあイブもクリスマスも普通に仕事ですがね!
クリスマスは友達がゲームしにうちに来てくれるので、良かったです。
私が仕事してる横で、楽しいBGM!良かった…良かった………。
夜は宴じゃ!

 無事年末進行の壁、突破しました!!
寝てなかった反動で20時間近く寝て、軽く虚無の世界に入ってましたわ。
ここは現実じゃない…。

原稿中に来月行くプラハぁへの手続きを行っていたのですが、パスポートの期限が切れていることが判明!
めっちゃ焦りました。
朝早起きしてアシさん来る前にパスポートの手続きをしてたのですが、なんかあれ、戸籍抄本が必要とか結構めんどうなんですね。
2度手間、3度手間かかりました。今日行ったら事務所休みだったし…。くそ〜明日行かねば。

戸籍抄本って住民票みたいにすぐとれるものだと思ったら、実家の方まで行かないととれないらしく、慌てて実家に電話しましたよ。
実家に用件だけの電話って、なんか罪悪感なのよね…。
「戸籍ってこっちでとれたりとかできないんですか?」
とか事務所の人にバカな質問をしたら
「まあ結婚とかで籍が変わらない限り無理ですね〜」
と言われ、まさかこんなところで結婚を考えさせられるとは思わなかった出来事でした。
書類手続きは、前もって計画的にね!


 締め切り当日、ぐったりんこでバイク便の兄ちゃんに原稿をパス。
その時に優しい言葉をかけられ、バイク便の兄ちゃんに惚れそうになりました。(こんなことが何回もある)
人間、弱ってるときって危ないね!
 さあて、長ーいネームの続きと単行本作業にとりかかりますよ〜〜!来月はプラハぁとウィーンが待っている!!

DATE : 2010年12月23日 21:14

2010年12月07日

紅葉みれた

 東京にもこんな名所が…!
東京に住んで10年近く経つのに、あんまり観光したことがありませんでした。もったいない。
この前気分転換に近場の紅葉を見に行った時の写真です。
写真加工したわけじゃないのに、いい具合に青が入ってキレイに撮れました〜。
落ちてる葉も、紫と山吹色が合わさっていい色味〜。

 でもこの後、足が筋肉痛に…。どんだけ鈍ってるんだ、私の体…。
予想以上にリフレッシュできて、わざわざこういうところに出かける、という時間も必要だと感じました。
やっぱり、自然はいいな〜。気分がいい〜。

DATE : 2010年12月07日 02:35

2010年11月29日

ばーすでー

 先週24日に誕生日迎えました〜。
今年の誕生日は修羅場真っ最中だったのでご飯食べに行ったりはできなかったのですが、わざわざスピリッツの担当さんがうちまで来てくれて祝ったくださいました!!(仕事の資料と共にですが)なんて優しいんだ!!
 切ったらちっさくなってしまってろうそくが不安定。
この状態で火をつけました。


別フレの担当さんからも、おそらくいいものであろう紅茶を送ってくださって、(自分じゃ買わない系!)アシさんとその紅茶の店の名前を読むのに苦労しました。
だってフランス語、読めないんだもの。しかしいい香りでしたわ〜〜

 日付変更と共に一日中いろんな人からお祝いメールをいただいて、泣きそうになりました。
みんな優しいよ、ホント。
全然連絡取ってない人からもきたりして、自分の不義理さに深く反省…っ!!
もう、めちゃめちゃ嬉しかったです。

ありがとう☆いい誕生日だった☆☆
いくつになっても花を貰えるのは幸せだなぁ〜。

 そして…。
家呑みだとわかってたので、どうせなら変わった酒でも買うか〜と思って買った日本酒。
なんと名前入り!

 わざわざ桐の箱に入ってきましたよ〜!高そうに見える!!
お酒に名前入れてくれるサイトを見つけたのでそこで注文しました。
…いいじゃない、誕生日だし…こんなこと自分でしたってさ……。
恥ずかしくなんかないですよ?
結局忙しくて当日は飲めなかったんですが、脱稿してからアシさんとじっくりいただきました。もう既に空になりそう。
 知ってか知らずか、担当氏が空気を読んで素敵なおちょこをプレゼントしてくれました☆


 そんなこんなで最近酒のことばっかしか書いてないので、相当飲んでるように思われますが、私は月に4、5回くらいしか飲みませんよ〜。
ただ一回が多いんだ…。もっと安上がりな体になりたいものですよ…。

 今日は打ち合わせがてら久々に新宿の伊勢丹に行って来たのですが……。もう迷って迷ってね…。疲れました。
友達が働いてるので顔出ししよっかな〜と思ったのですが、そこまでたどりつけず…。
丸ビルじゃあるまいし、迷うところなんてないんじゃない?と言われるかもしれませんが、私にはハードル高いんですわ。
月に一度、体のメンテナンスに伊勢丹のマッサージに行ってるのにもかかわらず、実際店内歩くのは数ヶ月ぶり。
いつも家とマッサージの往復で買い物なんてしてなかったのです。もう街は年の瀬の雰囲気でしたね。
年末なんて、忙しいイメージしかないですよ〜。
 そうそう、『彼ディア』2巻の発売日が一ヶ月早まることになったそうです。3月予定が2月に変更です。
これから単行本作業に入りまーす。
みなさん風邪などひかぬよう気をつけてくださいね〜!!

DATE : 2010年11月29日 20:57

2010年11月20日

台湾版D

 海外版の単行本はいくつか出てるのですが、Dの魔王の装丁は日本版とだいぶ違って面白かったので載せてみました。
雰囲気は残しつつもレイアウトと背景のカラーで印象が全然違いますね〜。


 来月行こうと思ったライブのチケット発売日を見事に忘れ、結局とれず…。
EGO-WRAPPIN'のライブ、行きたかったよ〜。残念。
最近ちょい昔のCDが出て来たのできいてました。AJICOも好きだったな〜。波動。
しかし、最近はいろんな記憶がごっちゃになって、「ペピン」という曲名を見ると、ロード・オブ・ザ・リングの
「ピピン!」と華麗に発音するガンダルフのおじいちゃんが出て来たり、雑念(?)ばかり出てきます。
もう、あの純粋な頃には戻れないのかな…
そういえばハリーポッターも完結ですな。友人がスネイプ見たさに行くようです。スネイプだけが見たいらしい。
まあ確かにスネイプ、かっこいいですけど…スネイプか……。
あの衣装の袖が好きかな。

 ようやく冬の寒さがきましたね。冷え性には厳しいですわ。
突然普段めったに食べない焼き肉が食べたくなり、仕事の合間に行ってきました。
行きたかった店が休みで、違う激安の店にしたのですが、気づいたことが一つ。
私、安い肉の方が好きだ…。
高い肉もそりゃうまいんですけどね!でも一口でいいかな〜。
仕事の打ち上げでごちそうになったりすることがよくあるのですが、
とろけるとか霜降りはあんまり好きじゃないです。美味しいんですが、食べた気がしない。あとあんまり食べられない。
なんかちょっとかたい、くらいの肉の方が美味しいと思うのですよ。でもみんな霜降り好きよね〜。
 関係ないですが、昨今の流れのせいか、あのベビースターラーメンも太麺になりやがりまして…。
みんなして太麺、太麺て、細麺好きには大変やるせない状況です。
そんなにみんな太麺が好きなの…?

DATE : 2010年11月20日 12:27

2010年11月15日

電話機

 二年使った家電話がだめになったので、前から欲しかったアマダナ電話を買いました。念願のアマダナ電話。
自分プレゼントにちょっと贅沢…☆

「念願」のって割に床置きでパシャリですが…。うへへ。

今のケータイもアマダナです。


 目が疲れた時に、風呂に入って、湯船の中で体育座り。
そんで目にひざを押し当てるとなんか…目にイイ気がします。
ひざがあったかいのがポイント。
 豆乳をたくさん買って、戦闘態勢に入ります。来月の締め切りが年末進行でめっさ早いので、今月はキリリとせにゃあ。
と、言ってるくせに寝るのが好きになってしまってる今日このごろ。趣味と言ってもいいほど。
なんか、起きられない…。季節のせいなのか…?
しまいには、ご飯を食べるのまで面倒になってて、着々とダメ人間になってる……気がする…。

DATE : 2010年11月15日 00:30

2010年11月09日

凸飲み

 昨日は友達がチケットを取ってくれたコンサートに行ってきました☆よかった、よかった~。
先週はちょっと気分が落ちてたので、これで無事上昇。

 ちょうど友人もシンクロするように同じタイミングで同じことで凹んでいたので、
なら気分上げるために凸飲み(私の造語です。)でもしようじゃないかってことで、またしても鍋を食べに行ってきました。
 魚専門店でまぐろ鍋、今回は日本酒で~。ふう~☆
私は結構飲む方なので、あんまりお金がかからないように…とお得なサイズを選んで4合の日本酒を頼みました。(1合の次が4合だったのです)
4合サイズの置いてあるところって、行ったことがないもので、来るまでどんだけのものがくるのかわからなかったのですが、こんなんが来ました。

右下のが日本酒です。
こんな日本酒の出され方、今まで見たこと無いっす。
この、いい感じの大雑把さにドキン!
調べたら4合ってワイン一本くらいの量なのね。

わかりにくいかもですが、お箸と比べた写真も一緒に↓


 これで顔でも洗えといわんばかりの日本酒の洗面器っぷりが、へこんでいたのを軽くふっとばしてくれました。
わんこそばならぬわんこ酒でしたわ。とても美味しく呑ませてただきました。

そんな酔わなかったな~と思って朝起きた時、脱ぎ捨てた玄関の靴の荒れ方を見て、自分結構酔ってたんだなあ…と気づきます。


 また、先週は自分の仕事に関係ないところで取材を受けたりしてました。
お相手は初対面の小説家の方なのですが、次に書く話の参考にさせて~ということで知人に呼ばれ、たまたまお話をさせていただきました。
ちょっと面白い経験でしたよ。
自分の話が少しでも参考になれば嬉しいですなあ~。

DATE : 2010年11月09日 02:29

2010年11月01日

霜月

 11月になりました。誕生日月だ〜。
多分今年は誕生日が締め切り日っぽい感じなので、ボロボロになって寝てるでしょう。それかボロボロのまま家で晩酌コース。
今のお仕事はプロット2本。ワタワタ気味ですが、今月はプライベートでいろんな人に会う予定もあったり、コンサート行く予定あったりでなかなか楽しみです。
体調管理しっかりせにゃあ〜いかんです。にしても毎度のことながら眠気がひどい。しっかり寝てるはずなのに。

 旅行好きアシさんの影響で一気に旅行熱が上がりました。シーズンオフならかなり安く行ける!!
来年明けルーマニアかチェコ、プラハに行こうと思います!!寒くなるとヨーロッパの町並みが見たくなるんですよね〜。
想像しただけでたまらん。
新しいコートが欲しくなった…。秋冬は欲しい服がいっぱいで困る…。

DATE : 2010年11月01日 13:56

2010年10月21日

改めて、宜しくです!!

  今週18日に『彼ディア!』の書店回りに行ってきました。
本当は発売日に行く予定でしたが、よりにもよってその前日に体調を崩したため18日に改めてお邪魔させていただきました。その際何冊かサインなどをさせていただきました。
書店員さま、貴重なお時間をさいていただきありがとうございました!
担当さんが書店の写真を撮ってきてくれたので、少しですが載せますね。


↑上野 明正堂書店様
なぜかこのラインナップにひっそり彼ディア…。ありがとうございます。

←アニメイト池袋本店様
ここだけで配られる、ペーパーというものを初めて作らせていただきました。次回はもっとこった作りにしたいです。

 どうでもいいのですが、アニメイトで書いたミニイラスト付きサインの中の1つに、瑠偉が笑ってるイラストが一点あります。
うっかりですね、私が間違えて笑わせてしまったんですね。
めい子を描くように手が勝手に瑠偉を笑顔にさせてしまいました。違和感アリアリなので、隣に犬を描いておきました。
笑ってる絵はこの一点のみです!もし買って、犬の絵のついてるものに当たった方は、なんとなく、おめでとうございます!
なお、「こんなんに運使っちまったよ、ふざけんな〜」というクレームは一切受け付けませんので。


←新宿ブックファースト様
『放課後』も置いていただいて、ありがとうございます!


行く先々で応援していただいて、すべての写真を載せたい気持ちはやまやまなのですが、とりあえず今回はこれでしぼらせていただきました。

その他今回お邪魔させていただいた書店様です。色紙とサイン本を何冊か書かせていただきました。
・ジュンク堂書店池袋本店様
・COMIC ZIN新宿店様
・芳進堂ラムラ店様
・コミックとらのあな静岡店様
サイン本はありませんが、色紙を描かせていただきました。
・文教堂書店溝ノ口本店様
・オリオン書房ルミネ店様

みなさん本当にありがとうございまーす!!これからもどうぞよろしくお願いしまーす!!

DATE : 2010年10月21日 22:35

2010年10月17日

あ~かつおぶし

 ふひ〜。体調壊しました…。
体に気遣ってたつもりだったんですがねえ、不意打ちをくらいました。
一部の方々には、ご迷惑をおかけしました!今は回復に向かっておりますので大丈夫です。気合いで治します!

 学生の頃は、無茶なスケジュールでロックフェスなんて行っちゃったりしてたのが嘘のよう。今はそんな気力すらないです。ロックより、川のせせらぎの音が聴きたい気分ですよ、もう。
あ〜かつおぶしが食べたい。
熱で舌がバカになってたので、美味しいだしっぽいのが食べたいです。

 病気して一人暮らしで良かったなと思ったのは、家族にうつす心配がなくなったことかも。
毎回疲れから同じ病気をするので、だいぶ慣れはしたのですが、一人暮らし始めたての頃は焦りましたね。
まず体温計は買うべきだ、と思いました。あと、近くの病院探しとその病院の休みの曜日を把握すること!
行きたい時に限って休みだったりするんですよね。

DATE : 2010年10月17日 00:05

2010年10月10日

『彼はディアボロ!』1巻

 いち早く単行本が届きましたよ〜
発売は13日、、どうぞよろしくお願いします!!
 この企画はどうなるか、一時期は不安なものでしたが、こうして無事に形にすることができてよかったです。
いやぁ〜ありがたい。ありがたいですなあ〜もう。


 今年はいろんな人に触発されたり、たくさんの元気をいただきましたよ。
本っ当にありがとうございます!!


 昨日は久々に美容院に行って、その後友達と銀座に鍋をつつきに行ってきました。淡白なチョイスで水炊きを。
早めのお祝い気分でちょっと贅沢をしましたよ。
鍋には焼酎だということで(自分的に)、なかなか他の店で見ることのない魔王をロックでいただきました。
強いぜ、魔王…。
寒いのは苦手ですが、鍋の季節ってのはうれしいです。
 しかし、いつの間にかロングヘアーになっとった。仕事中は大体髪を結んでるので、気づかなんだ〜。
友達の話によると、夜遅くまで起きてると伸びるのが早いらしい。
特に夜型だからか、伸びるのが早い気がします。

DATE : 2010年10月10日 15:02

2010年10月06日

10月始まり

 来年に向けて新手帳を購入。去年から使ってるMARK'Sの手帳が使いやすくて、今年も同じにしました。
大体買う手帳は10月始まりなので毎年このくらいの時期に買ってます。新しい手帳を買うと気持ちが引き締まりますな~。
ちょうど今の家がもうすぐで2年目の更新日を迎えるので、10月は何となく区切りの時期になっております。

 キンモクセイの香りがすると、もうすぐ誕生日だ~とせつなくなり、田舎を思い出したりするのですが、学生の時友達に
「あのにおいすると、トイレの芳香剤のにおい思い出すよね~」
と言われ、あんまりせつなくなかったり、でも悲しかったりするもんで、この時期はどっちにしろ感傷にひたる時期なんだなあと思ったりで、まあ、秋物着れて嬉しいな、みたいな、そんな感じです。

 服は秋物が一番好きです。小学生の頃から、抹茶色と小豆色と、紫色と茶色と、灰色と黒が好きな渋い子供だったので、秋の色はわくわくします。
あ~抹茶アイスが食べたくなってきた。

 手前が新手帳。色で迷った末、動物占い黒ひょうだし黒でいっか…とよくわからない理由で決めました。今気づいたけど、これ、ヒョウ柄じゃなくて牛柄だった…。まあいいんですけどね。

 奥は今使ってる同タイプの手帳です。今見返すと、「あ、この出来事も今年のことだったんだ!」とびっくりするくらい最近のことが昔のことのように思うことも。
今年は特に濃かった…て、毎年言ってる気もする。右上はAccessorizeで買った小物入れ。私はペンケースにして使ってます。


 もうすぐ『彼はディアボロ!』の一巻の発売日なので、書店様用のミニ色紙をせっせこ作っておりました。色紙はやり直しがきかないので緊張するのです…。書店で見かけましたら、どうぞよろしくお願いします!
 ちなみにこれは全部コピック塗りです。コピックは速くて失敗が少ないので便利!私が一番好きな画材は、カラーインクとリキテックス(アクリル絵の具)です。コピックは微調整に使うくらい…かな。

 ではでは、今月13日発売の『彼はディアボロ!』をどうぞよろしくお願い致します!!

 す、すんません、私的連絡です。
<8月一緒にご飯食べに行ったデザイナーのOさん。
あの後携帯からパソコン宛にメールしたのですが、なんか届いてない?っぽいです!
本、届いております!送っていただきありがとうございました!
ということで、こっちも今度本を送らせていただきます!その時にメアドも記しておきますのでよろしくお願いします〜!
ここ見てるかわからないですが…、一応連絡させてもらいました。

DATE : 2010年10月06日 14:04

2010年09月27日

フェイクファーの帽子

 秋物で買ったのですが、思った以上にファーでして、頭に野うさぎのっけてるみたいな図になりました。
街を散歩してる、愛くるしいダックスフンドの野生を目覚めさせないか、今から不安でたまりません。

 今日は打ち合わせで外に出たのですが、もう冬物を準備せにゃという寒さでした。
秋物…今年は着れるのか?買ったのに袖を通してないものが数点…。
今年も残り3ヶ月ですね。風邪ひかぬよう乗り切りたいと思います。
来年明けに、冬の花火を見る旅行を計画中☆そんでもって温泉に入りに行ってきます☆☆うひょ〜楽しみ〜


 またここで、使ってる道具紹介します。


手前左から パイロットの製図用インク
よく、どのくらいの頻度で変えるか聞かれますが、私はなみなみにインクを入れず、半分くらいにしてます。(別に詰め替え用のインクを買ってるので)
漫画一本描いた後にはインクはなくなってます。
そんで新しいのを入れる、という具合です。
インクが古くなったと感じるのは描き味がいつもと違う時ですかね。ちなみに使わない時は揮発しないよう、フタをかぶせる習慣はつけています。

真ん中がペンホワイト、その右隣はミスノン修正液です。
ホワイト使う時は水入れも用意するといいかもです。(私はプロになって8年ぐらい経ってから知りました…そんなものです)

 余談ですが、後ろにある灰皿はペン先を捨てる用のゴミ入れです。タバコは吸ってないよ。
隣はリップクリーム。この顔が腹立つ!その隣はアロマオイルと、それを垂らす置物。(全ていただきものです)
私は集中するときはちょっとした香りが必要だったりします。出かける用じゃない、家で集中する時用の香水を買ってます。最近使ってるのはアユーラ。
前はランコムの夏限定のボディースプレーとか使ってましたが、日本で売られなくなってしまったので買えなくなりました。爽やかなあれが好きだったのに…。
部屋ではすぐ香りが飛ぶやつが良いです。そしてご飯に納豆を食べる。

DATE : 2010年09月27日 22:22

2010年09月17日

今更

 デッサンを勉強中。
いやあ、絵を描くのに時間がかかる。頭に人体骨格が入ってない証拠だ。
こりゃいかんと今更ですが…勉強してます。仕事を増やすにも、手が速くなけりゃ無理です。大丈夫かなぁ…来年。
気持ちばかりが先走りがち。新しい仕事は楽しみではあるのだけど…。
3、4時間睡眠の仕事はやっぱ無理です。ちゃんとねよう。

 デジタルに苦手意識を持っておりましたが、勉強しようと思います!
パソコン関係は学生時代に、勉強したはずなのですがまったく頭に入っていなかった私。
人間、やらねばならない状況に置かれると、とたんに真剣になるもんですな。つまり、余裕あるうちはやらない。ナマケモノです。


 先月はお休みをもらってたので作画作業は一ヶ月ぶり。たった一ヶ月描いてないだけなのに新鮮な気持ちでアシさんと仕事しておりました。
ここで、前に宣言した、私が使ってる道具紹介をしまーす。

 とりあえず今日はペン先のみ。
投稿者の方の参考になるかわかりませんが、よく、ペン先は何を使ってるのかきかれるので。

 左は日光の丸ペン、主に髪の毛やら小物やら背景に使ってます。顔もこれかな?(背景はほぼアシさんですが、たまに自分で描いたりもします)
以前は日本字ペンというのを使ってたのですが、ペンだこが悲鳴をあげるので、手に優しいもの〜と選んで行きついたのがコレです。
 右のゼブラ丸ペンEタイプ(今このパッケージは廃盤かもです)、は人物の主線に使ってます。これも私のペンだこが悲鳴をあげるので、Gペンからコレに変えました。
漫画家仲間には不評だったりするのですが、私には合ってます。筆圧かけずに柔らかい強弱のある線が描けるのです。
アシさんはゼブラのAタイプを使ってますね。ずっと使ってたけど、私はあんま合わなかった。
 今の私にはこれが合ってるので使ってますが、投稿者の皆さんがそうとは限りません。いろいろ試してみるのがいいと思いますよ!
髪の毛と主線のペン先は変えなきゃいけないなんてルールもないので、気に入ったペン先一本を使うのもありだと思います。
また気まぐれに道具紹介します〜。


 今日で『彼ディア!』の単行本作業も終了!
加筆、書き下ろしも、たんまりやりましたのでぜひお手にとって、楽しんでいただければと思います!!今まで出した単行本の中で一番書き下ろし漫画が多いかもしれません。
平行して←コイツの活躍する第5話も制作中です!10月発売の別フレもよろしくお願いします☆


 昨日、夢の中で猫を飼ってる夢を見た。しかも大量に。
猫アレルギーを持つ私ですが、夢の中ではそんなことはなく楽しく猫と戯れてた。でもやっぱり「犬はいないの?」ときいてました、自分。
で、出てきたのが黒い雑種の和犬。
夢の中でもやっぱり犬派!

DATE : 2010年09月17日 03:49

2010年09月12日

東京芸術劇場にて

「最後かもしれないだろ? だから全部きいておきたいんだ」


 昨日はずっと楽しみにしてたPRESS START 2010というゲーム曲コンサートに行ってきました!うひょ〜!

自分くらいの世代でゲームやってた人たちにとっては、かな〜りのよだれものの内容で、変なアドレナリンでたー。
クロノにゼルダにMOTHERにFFに…全部がメイン料理で前菜はどこ?状態でしたわ〜。
はー。ひー。ふー。
 あと、子供の頃に憧れてた作曲者の人たちを拝見することができたのも幸せでした!贅沢すぎて、あれ?これ夢なんじゃない?と思うくらいに…。
今でも夢だったんじゃないかと思います。
個人的には植松さん、鈴木慶一さん、光田さん、イトケンさんを見れたことが幸せ。
あの曲を作った人が…。というので涙涙でしたわ…。

最後にサプライズでミンサガが演奏されたのがまた嬉しかった!

音楽家の嫁になりて〜〜。そう思わずにはいられないほど皆さんかっこよかった。
やっぱり、一芸秀でてる人はかっこいいですな〜〜。は〜!!

コンサート後、興奮さめずそのまま友達と飲みに行って、そのあと家飲み、結局朝の5時まで飲んでましたわ…。
幸せな時間だった☆☆音楽は元気を貰えます☆
そんなかんじで来週もコンサート行きます。楽しみ〜☆11月も…友達がとってくれたコンサートがあるので楽しみです。
仕事の合間を縫って、幸せ空間に行くって素敵〜。

 おっと、今回は(も)だめな感じの文章でしたね。
いや〜すんません。本当に嬉しかったもので…。


「何かを好きになるのに、理由がいるかい?」

DATE : 2010年09月12日 18:10

2010年08月24日

のぼうの城

 東京は確実に熱帯になってる…。あちい~!
実は昨日まで三日間北海道に行ってました。
数年前から仲良くさせていただいている、映画監督の樋口監督に、「ユー来ちゃいなよ」的なノリで呼ばれ、『のぼうの城』という映画のエキストラに参加してきました。
一緒に行った友達が、主演の野村萬斎さんが好きだったので同行。
戦国時代、鎧が着れるとあればそりゃ着てみたい。だって一生のうちに着れる機会なんてそうそうないですもの!
友達と男装して、足軽に変身してきました。
撮影はキツかったけど楽しかった…!いい思い出ができた…。監督ありがとう〜。


 セットの一部。
こんなところ、何も知らない外人さんが通ったら、
「サムライ!サムライ!オーマイガーッ!!」って興奮しちゃうんだろうな。

 昼は撮影現場の見学、夜がエキストラ出演で、昼は佐藤浩市さんの撮影見学をして、夜は萬斎さんと共演。
いや~かっこよかった…。二人とも声が通る通る。ステキ!
馬もかっこよかった…。馬はほんと、見てて飽きないですね!
実家の近所にも馬がいたけど、大きさが比べ物にならないほどでかかった。
聞いたらサラブレッドとのハーフだとのこと。
そりゃ筋肉も、大きさも違うわけだわ~。さすが、役者馬は違うわ~。

 見学して思ったのは、直に見ないとわからない大変さがそこにはあって、役者さんも撮影スタッフさんも体力と精神力がないと続かない、大変な世界だなあ…と実感しました。
イメージ的に毎日が運動会。それを休みなく続ける感じ。
時間かけて撮ってもほんの数秒しかならない。
漫画でも、一コマに二日かける時があったりするのですが、規模は違うけど、映画もおんなじなんだなあと思いました。好きじゃないと続かない世界だぁ…。
皆さんの精神力の強さを見て、よい刺激になりました。
 公開は来年秋頃、出来上がりが楽しみです♪

DATE : 2010年08月24日 20:48

北海道旅行

 どうせ北海道に行くならってことで、観光もしてきました。
一昨年は母と札幌近郊と旭山動物園に行ったので、まだいったところのないところを見てきました。
友達が運転できるのでレンタカーで。
今更ですが、北海道は車があった方が楽しいですね!免許…とろうかな??

 1日目は、支笏湖を見て洞爺湖へ。
有珠山周辺を散策。噴火の影響でもともと道路のあったところが浸水してます。

 わかりますかね?電柱が水の中に…。


 こっちはぽっきり折れた電柱。資料、資料。
1000年後、もし地球がまだこのままだったなら、この電柱にもこけとか生えて、歴史を伝える世界遺産になったりするのかな。

 私の旅行の目的は大体温泉なので、洞爺湖温泉へ。天翔というホテルの日帰り温泉に入浴してきました。
温泉から洞爺湖全体が見渡せ、下でスワンボートの貸し出しをやっていたので、思わず温泉帰りにひとっ走り。
スワンボートの業者の人に「近年まれに見るいい走りでした。」と言われ鼻高々でした。
広~い湖でこぐスワンボートは、なかなか贅沢なものでしたよ。
もう吉祥寺の井の頭公園のスワンボートには乗れないな…なんて生意気なことを言いたくなってしまうほどの開放感。

 2日目は、苫小牧の撮影所です。
撮影所に行く前に、おいしい漁師飯が食べられると評判の、漁港近くのマルトマ食堂に行ったのですが、日曜日のため残念ながらお休み…。
曜日の感覚がもはやない私。せっかく教えてもらったのに行けなかった…。
そのかわり、ぬるっと現れた子猫にもてなされたので、よしとしました。

 漁港に猫、すごくいい~。ちなみに看板の下にいるのが猫。


 毛がぽわんぽわん。ぜひ魚をくわえた姿が見てみたかった。

 3日目は、レンタカーを返して、電車で小樽へ。
これまた車窓風景がたまらなかったですわ~。海のすぐそばを走るので、海が時化てるときは大変だろうけど、汽笛の音と海が懐かしい気持ちにさせ泣けてくる。
小樽は滞在時間こそ少なかったのですが、満喫でき、いい街でした。


 雨が降ってきたので、たまたま入った小樽運河そばの喫茶店が、エレクトーンの生演奏をしている喫茶店で、雰囲気がとてつもなくよかったです!外国に来た錯覚を覚えました。

喫茶店ほとり。


 今度は小樽に泊まって、ゆっくり見たいな~。
本当に今回の旅行は充実していて、帰りたくなかった。
ディズニーランド現象です。夢の世界にまだいたいよ~…とね。


レッツキック☆


 飛行機から見る空ってなんでこんなに幻想的なんでしょうね~。
いつも、美しいこの世の終わりみたいな気持ちになって泣けてしまう。日の出、日の入りを改めてみると、毎日こういうことが起こってることに信じられない気持ちになります。
太陽ってすんげ~い。
つい、シェークスピアばりのくどい台詞を考えたりしちゃうんですよね。

 
 月並みな言い方ですが、でっかいものに囲まれて、いい意味で自分の小ささを知った…そんな旅行でした。
旅行の楽しさを改めて知り、来年の初夏あたりに、西表島、由布島、宮古島旅行を計画しました!
お金を貯めて絶対行きたい!
来年秋頃に小樽もまた行きたいし、知床も行きたい…。気持ちだけ先走ります。

DATE : 2010年08月24日 20:47

2010年08月17日

INCEPTION

 先週は打ち上げにゲテモノ料理屋行ったり、映画観に行ったり外に出る機会が多かったです。
ゲテモノといっても生き血だったり、スッポン鍋だったりなので、ギャーっとなるほどのものじゃなく、とてもおいしくいただきましたよ!それは、また次の機会に詳しく~。

 先週土曜にやっと友達の休みがとれて、映画観に行ってきました!
『インセプション』やっと観れた!!
いやあ~よかった~。また観たい~。早くBD出て欲しいなあ。エディット・ピアフの曲が印象的に使われててよかった。
学生の頃の自分だったら、絶対何度も観に行ってました。
 昔『ロード・オブ・ザ・リング』にハマって、当時学生で暇だったのもあり、王の帰還を10回くらい観た記憶があります。一日、他の映画と合わせて2本観る、というのが日課になってました。そのくらい体力も時間もあったんだなあ~。今は2本観る気力がない…。
(あの時はどんな映画でも観てた…。あの時気まぐれに入った、ミニシアターのフランス映画が、期待していたものとは全く違い、後半めちゃエロくてやるせない気分になったことがある)
 とはいえ『ダークナイト』3回行きましたがね。最近でめちゃハマった映画。
IMAXで観れなかったのが残念…。抽選落ちで行けなかったのです。


 サントラも通常のと、輸入もののこういう写真集付きのがあってステキサントラでした。
心を不安にさせる不協和音がたまらん。
ジョーカーくる~↑とテンション上がります。
(このサントラの難点はCDの取り出しにくさ。けど写真はどれもすばらしいです。色調が好き。インセプションでもこういうサントラ出ないかな〜)

 前に別の友達に、ジョーカーのフィギュアをもらったのですが、置いとくにはあんまりにもリアルで怖かったので速攻返しました。ああいうのは好きな人が持っておくべきですな。ジョーカーはすごく好きだけども、置いておくとなんか圧迫感が…。
うちには貰ったパッドポッドオンリーです。
あれは夢とロマンがある!車からバイクへの変形カッチョイイ!!あのシーンは燃える!!私も乗りたいわ!
『トランスフォーマー』も観た後、自分らで変形ゴッコしてました。気分だけでもと…。変形は燃える!!

 プロット中は、声あり曲だと仕事にならないので、映画かゲームサントラを聞きながら仕事してます。(または無音)
今はインセプションにお世話になっております★
聞いてるとなぜか『トレインスポッティング』を思い出す。似てるわけじゃないのに。ある意味両方ともトリップものだからかな?あとレディオヘッドも出てくる。
 10曲目で突然エディット・ピアフの曲が入るのですが、毎回それにドキッとします。また怖い入り方なんだこれが…。夜中に集中していると、ヒャ!っとなる。でもそういう気味の悪さっぽいのがサントラ全体にあって心地よいです。ラストも…。
 関係ないですが、マリリンマンソン版の『ハローウィンタウンへようこそ』がかなりのカオスっぷりで好きです。人を殺める気満々みたいな…。

 仮眠時に、「今からちょっと現実行ってくらあ!」がよく使う言葉になりました。
でも本当に、夢の方が現実ならいいのに…と思うことはあります。
あと数時間で締め切りなのに、まだ4枚真っ白だよ☆あちゃーという時とかね…。
「そう、これは現実じゃない」

レッツ・キック☆

 新しい携帯で写真とってみたら、最近のってほんとにキレイー!びっくりしました。
まだ操作の仕方に慣れず、メールが遅い。あと、画面を保護するフィルムがまだはがせない…。
あれはがすのって勇気がいりません?画面保護用シート買わんと…。

DATE : 2010年08月17日 13:47

2010年08月11日

旅はいいよね

 これは2008年in出雲。一人旅の時の写真です。

 この一人旅、出雲大社の60年に一度公開される天井画を目当てにいったんですが、アホウな私は日にちを一日間違えやがりまして、結局見に行けなかったと、苦い記憶があります……今でも悔やまれる。当時多忙だったのもあり、ねじが一個抜けてたんでしょうなあ…。

 でも一人旅は好き勝手歩き回れて楽しかったな♪また計画して行きたいです。
気になってるのは南の方の島巡り。宮古島、西表島…いいなあ。…お金を貯めないと。

 仕事柄家にいる時間が多いので、外への欲求が強いです。体が元気な時にたくさん旅をしたいと思うのですよ…。冬あたり親つれて軽井沢にでも行こうかな。

 はあ~天井画つながりで、いつかシスティーナ礼拝堂の天井画を見に行きたい。
イタリアです。
中学の頃からず~っと変わらず憧れていた場所です。
高校の卒論みたいなのでも「ミケランジェロ」を題材に書きました。ミケランジェロは彫刻の方が有名ですけど、私は絵画が好き。
まぁ、そんなに詳しくないので専門的な事はわかりませんが。見たいなあ。
 自分にとってイタリアはなぜか特別な場所で、行きたいけど、簡単には行けないんです。海外の建築物見てるだけでも感動で震えるのに、礼拝堂見た日にゃ感動死しそうな気がする…。なぜか死の危険を感じるんですよね…。いいもの見ると感動と同時に体力奪われるから…。
 いつかここで「大丈夫、死ななかったぜ」……とかいってアップできたらいいな…。

 別フレ9月号発売中です。そんでもって私は来月はお休みです。
『彼はディアボロ!』単行本発売が10月13日に決まりました。よっしゃ〜仕事するぞ〜!

DATE : 2010年08月11日 10:57

続・尻

 おっと、またかわいい尻発見☆

これは上野動物園。鴨の集団がかけ声をかけあいながら歩いてた。リーダーらしき先頭の君が、チラチラ後ろの仲間を気にしていたのが印象深い…。

 近づいてみた。こちらを気にする様子はなく、列を乱さず歩いていく様は圧巻だ…。

なによりも、この列を15分くらい追いかけていた自分らに感服する…。(言葉の使い方違う?)

DATE : 2010年08月11日 10:43

2010年08月09日

さらば

 携帯が今にも壊れそう…。スクロールする部分がガチガチいうようになってきて、たまに動かなくなります。
 この携帯にして3年半。携帯の中の写真を見ると歴史を感じますな〜。
せっかくなので、中の写真を適当にアップしていこうと思います!
 これは2007年in屋久島。
空気がきれいだった。水もきれい。こけに滴る水が何ともいえず美しかった。
そういえば鹿の尻ばっか追いかけてたな~。
屋久島まで行って何やってるんだか…。ふう。
ドラム缶風呂で蛍と鹿に遭遇したっけ…。

レンタカーの中でのBGMはもちろん『もののけ姫』
 これは2008年in宮島。5日間の一人旅(あれ?4日だっけかな?)
この時も鹿の尻を追いかけ回してたな~…
やってること変わらんね。鹿からしたらセクハラ以外の何ものでもないですよ。

DATE : 2010年08月09日 18:29

2010年07月30日

本日

 『Dの魔王』3巻発売日でございます!!よろしくね!

3巻はどちらも好きな話です。小説とは違った作りになっておりますが、おそらく楽しんでいただけるかと思います!

といってもうちには未だ原本が届いておりません。いったいどうなってるんだ〜。

スピ用の連載も着々と準備しておりますので、まだ先になるかとは思いますが、楽しみにしていただければと思います!!


夜は仕事しようと思ったけど、今日はなにもやらない日にしました。夕方から晩酌〜
かぼちゃとあさり、そんでもって安売りしてたにごり酒〜。
最近仕事が終わるたびにあさり料理作ってる気がする…。

DATE : 2010年07月30日 14:45

2010年07月29日

ペンだこ


 ふと気づくと、新たにペンだこが増えていた……。

 わかりますかね、くすり指にふたつのぼっこり。今回知らぬ間に新たなペンだこができてました。
持ち方変えたわけじゃないのになんでだろー。
たぶんコロンボ刑事には、何も言わなくても職業ばれるんだろうな…。

 
 うす!『彼ディア!』無事脱稿しました!これで単行本分一冊終了☆
やっと眠れる〜〜。
今回はいろいろな生き物をいっぱい描かなければならなかったので、普段の原稿よりも時間がくってしまいました。なのでここ3日ろくに寝てなかったです。
 今はアシさんを帰して風呂に入り、かつおのおさしみと共に一杯やってるところです☆
「この一杯のために生きてる〜」…なんて台詞、自分は絶対吐かないと思っていた数年前。でも今は…仕事終わりの晩酌が楽しみです☆


 月末は隅田川花火大会、そして来月3日は海水浴に行ってきます!例年よりも夏を満喫しております。 
花火大会は毎年、シーブロでお世話になった作家の福井晴敏さん邸で。連載が終わってもお付き合いいただき、ありがたいです。本当に。
涼しい中で見る花火は贅沢ですよ〜。
 そんでもって、八月はいつもの友達と千葉の民宿に〜。交通費含めても結構安くできたのでうれしいです。
10年以上ぶりの海水浴。泳ぐぞオラァ!

 民宿で思い出したのですが、旅館のご飯、朝食は大抵おひつでご飯が出ますよね。
旅先での朝食はただでさえおかずが多いので、すぐにおなかいっぱいになってしまって、すべて完食するのは大変です。
 そこで私はだいたいいつも、宿のおかみさんにサランラップを貰います。
余ったご飯をおにぎりにして昼食にするためです。そうすればほら、昼食代は浮くし、なによりもご飯を無駄にしなくて済む!!
貧乏臭いと言われようがなんだろうが、やります。
だってご飯を捨てる方がストレスになりますもん。
ファミレスでバイトしてたときに、毎日出るゴミを見るのが辛かったんです。食べ物残すのはバチあたりだと思いますよ。
現代は当たり前のように、お金と食べ物が交換できる時代だから、こういう考えが希薄なのだろうと思いますが、よく考えると食べ物作るってすごい大変なことなんだと思うのですよ。
うちは実家が田舎の方なので、農業の大変さは子供の時から見てきました。

 第一次産業の人が頑張っているから、私みたいな第三次産業が仕事することができると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
お残しはいけまへんで〜

DATE : 2010年07月29日 00:17

2010年07月19日

贅沢品

 ジャージィ素材といわれると、乳牛とともにおいしいイメージがわいてしまう。この前贅沢して買った、小岩井のグルメファンという濃いヨーグルトがおいしかったです。
でも高いし味が濃いので、たまーに買う程度にしようと思います。
乳製品は濃いのが好きですが、ご飯ものは淡白な味が好きです。
 隣にできた、いつも混んでるラーメン屋がどんな味か行ってみたのですが、具が多くて麺が太くてこってりしてて私には合いませんでした…。こってりってまだ流行ってんのかな…そろそろさっぱりブームが来て欲しい。
ラーメンはさっぱり醤油で、細麺の、具はネギとメンマだけでいい…。チャーシューもいらん。友人とそんなラーメン屋を探してます。

 身の回りを衝動的にすっきりさせたくなって洋服の整理と、冷蔵庫の掃除をしました。冷蔵庫からでるわでるわ賞味期限切れの調味料。奴らほっとくと勝手に期限2年越えしますね。思い切って処分しました。
そして新たな調味料を購入。
 私は贅沢したいと思うと、調味料に走ります。
ちょっと良さげなスーパーの調味料売り場はテンション上がります。食材がフツーでも、調味料が冴えてると幸せになれる。


左から、沖縄の粉末状の塩(ふんわりしてて濃いめ、ミネラルすごい入ってる)

納豆やくみ(使うだけで納豆が胸を張っておかずと主張する味に早変わり!すでに3缶目突入。おすすめ!)

薫製しょうゆ(前に料理屋の兄ちゃんにもらってからはまり、通販で購入。これは本当にうまい!卵掛けご飯に最高。一緒に売ってる薫製たくあんもめちゃうまい!)

ゆず胡椒ポン酢(初購入、ごっくん馬路村がおいしかったのでどんなものか楽しみ。今度友人と酒のつまみに、大根のつまにかけて食べる予定)

キャベツうまたれ(しょっちゅう買う。学生のとき寮で生活していた時からの付き合い。あの時、米はめったに食べられなかったけど、しょっちゅう菜っ葉にこれをかけて食べてた記憶あり。貧乏時代のよい思い出。これみると同居していた子の顔を思い出す)

匠の海塩(店の人に押されて買った品。どんな人が買ってくんですか?という問いに「プロの人…」と返したお店の人がおもしろくてつい買ってしまった。何だプロって、そしてこんな少量で400円。おにぎりで食べるとうまいらしい。まだ試していない)
 今気になってるのはいい感じのゴマ油です。魔法の調味料だよあれは…。いつか買ってやる!


 また能登に行っておいしいご飯が食べたいです…。一日三組しか泊まれないという、某、美味しん料理漫画に載った宿。日本酒飲みには最高の場所です。来年あたりまた行きたいっすわ〜。
 とりあえず来月、民宿に泊まる予定を立てました。数年ぶりの海水浴じゃ!千葉の御宿に行く予定です~。

DATE : 2010年07月19日 19:08

2010年07月02日

鼻先の人参


 昨日は友人の誕生日だったのでお祝いしておりました。。
誕生日もそうですが、原稿が上がったのと、9月にあるゲームコンサートのチケットが取れたことも兼ねてお祝いしました。
一応ね、形だけケーキをね、それをまた撮ってみちゃったりなんかしてね…。
9月は2つコンサートがある、まさに芸術の秋ですな!(乱舞)楽しみなこったい。仕事がんばります。
でもまだ二ヶ月ある、なにか来月の楽しみを見つけなければ…この夏は乗り越えられない…。
 『Dの魔王』の最新コミックスが今月30日に発売される予定です。どうぞよろしくお願いします。

 この前みたNHKの「ダーウィンが来た」という番組でコウモリが特集されておりました。たしかオオコウモリという種類だったはず。(名前間違ってたらごめんなさい)オーストラリアに多く生息する彼らは汗腺が発達しておらず、汗がかけないそうです。だから熱くても体から熱を発散させることができない…。
温暖化により日中猛暑の続くオーストラリア、そのため熱中症でかなりの数のコウモリが死に絶えているそうです。
映像みてたら、オオコウモリがかわいくて、それが逆にいたたまれなかったです。どうしようもできないからなー…。うぬ…。

 
「オオコウモリよ、なぜそんな難儀な進化を選んだ……。」

DATE : 2010年07月02日 22:18

2010年07月01日

キツツキ戦法


 約二年前、新居祝いにいただいた柴犬。
画像ではよくわからないとおもいますが高速で腰を振ってます。
パソコンのUSBにとりつける柴犬。電力を吸い取りただひたら腰をふる、そのためだけに作られたおもちゃ。


かつもり「犬を冒涜するにもほどがある。」


 疲れた時にみると癒されます。
ただ、はずす時に蝉のような「ジジジ…!」という苦しそうな音を出すので、それがまた笑いを誘います…

DATE : 2010年07月01日 20:02

2010年06月22日

どうしよう



 「ほんとにブタだった。」
と言ったら語弊があるかもしれない…。「子ブタによく似たフォルムをしていらっしゃる…!」だ!

友人の飼った犬は、フレンチブルの鼻がちょっと長い、牛のようなまだら模様の犬でした。
来月あたり、匂い覚えさせに行くから待っていろ。
今ならまだ間に合うかもしれない…。私はこの子の「特別」になれるかもしれない…。

名前はブンちゃんだそうです。文太か菅原か。

 私も昔、実家で犬を飼っていました。これだけ柴犬、柴犬言ってるから承知だとは思いますが、柴犬です。(多分)
私が当時小学1年の時に、母が拾ってきた、バス停に捨てられていたまだ目の開かない仔犬、それが「健太郎」でした。
当時は死にそうなくらい元気がなかった健太郎でしたが、すくすく育ち、次第に脱走技術を取得、人様の家のドッグフード盗み食い、他の犬に恐喝したりされたり、小学校に乱入しては子供たちとたわむれたり、
というあり余った元気を日々爆発させるような犬に成長しました。
多分自分を犬とは自覚してないな、という人間っぽい犬でした。でもそこがかわいい。(飼い主フィルター)

時は流れ、ペットは絶対先にいなくなるものなので、覚悟はしていたのですが中学3年の時に健太郎がいなくなった時はかなり辛かったです。
毎日かわいがっていたというせいもありますが、正直、高校の時に父親を亡くした時よりも悲しかったです。
犬との距離感が計れないのが問題だった気もしますが、それにくわえて人っぽい名前をつけたのも辛さの原因かも〜とも思いました。あれは弟みたいなもんだった。あの時は実家にいたのでその悲しみを共感してくれる家族がいることに助けられました。
共感してくれる人がいないと、動物の死に直面したとき辛いですね。う〜ん、自分には耐えられそうにない。…とんだチキンだわ。
一人暮らしで犬を飼わない理由はそれです。

なので柴犬ウォッチャーとして、近所を散策します。ほ〜んとおさわりパブとか作ってくれりゃあいいのになあ〜。貢ぐよ。
そういえば、前に転居届けを出しに市役所に行った時のこと、私は本名が、全国でも多い名字なのですが、その名字で健太郎というネームプレートを付けたお兄さんに応対してもらったことがあります。
顔はクールに、心の中では(へへ……健太郎、…お手!おすわり!)とか思ってました。すんません。ほんとすんません。

 ブタトークでさっくり終わりにするつもりが、健太郎のことをつい思い出してしまった…!やっぱりうちの子が一番だ。(飼い主フィルター)
ブンちゃんをかわいがってくれ!!野中家!

DATE : 2010年06月22日 03:43

2010年06月21日

嫉妬の心がやまない

犬欲がMAXなので、ここで、町で見かけた柴犬自慢入りまーす。

たしかあれは今年に入ってすぐの頃。
また(いつもの)友人と仕事を中断し、夜中に買い出しに出かけた時のこと。
夜道に柴犬を散歩する人を発見。
いつものクセで視界に入る。(入れる)横目で確認。
電信柱にめがけ用を足す柴(茶)片足上げる柴。

と、次の瞬間!


両腕で見事にバランスをとり、両足を上げる柴!(*足とか脚の違いは気にしない)

友人と(え〜〜〜〜っ!!??)
反則です。
2010年入ってわずか、今年一番の衝撃、忘れられないものを目撃しました。
「貴様、どれだけ高みを目指すのだ!」
つっこまざるおえない。その時、頭の中では『戦国BASARA』のテーマ曲(しかも1)が流れましたよ…。

DATE : 2010年06月21日 00:37

2010年06月14日

MOTHERのサントラ

 MOTHER(ゲームの方)のアレンジサントラを久しぶりに聴いてみたら、すごい良くて素晴らしくて感動。
涙が止まらないっす。『SNOW MAN』『FALLIN'LOVE,AND』がすごくいい〜
何度も言う、すごくいい〜〜〜
子供の頃このゲームをやった時は怖くてあんまり進められなかった記憶があります。むずかしかったし。
でも、感動して泣いたなあ…。ストーリーが良かった。こういうもの作れる人ってすごいなぁ…。

 何が良くて、何が悪いのか…とか何が面白くて、何が面白くないのか…とか、仕事に限らず、普段生活してて思ったり、考えて迷走したりすることが人それぞれあるかと思います。
特に人の影響を受けやすい私はそう。
 そういう時は原点回帰するにかぎります。
人からいいと言われたものじゃなくて、自分が正直にいいと感じたものを見たり聴いたりする、そういう時間を持つってことが大事だなあと感じた今日この頃。
自分の『好き』っていうのは大事ね、コレ。


さあ、母ちゃんの作るような茶色いおかずでも食べようかな。

DATE : 2010年06月14日 20:50

アゲ↑アゲ↑会

 ところで「アゲアゲ」って何?なんとなく使ってみた!
 うひ〜。
誕生日会とは名ばかりの、昼間っから酒飲み会をした帰りですぃ。
ひどい文面はいつものことですがご了承くだされ〜。
久しぶりに以前お世話になった担当さんと、いつもの友人と誕生日会をしました。まあ、飲み会です。13時から今の今まで飲み続け、自宅に帰って一人でまた飲んでいる次第です。

♪ありったけのゆ〜めを〜 かきあ〜つめ♪
宝物さ〜が〜し〜に(以下略)♪

誕生日プレゼントにワンピースの布を巻いて渡しました。布をほどくワクワク感を、彼女(今日の主役)も感じてくれたことでしょう。
さすがワンピース。柄を見ただけで気分を高揚させてくれます。誕生日ソングもそんな感じで…

「ワンピースっ!!」


 中身は石鹸。フランスの……メーカーは忘れた。ノベル??みたいな名前だった気がします。
その石鹸、ただの石鹸ではございません。
なんと『羊たちの沈黙』(それか『ハンニバル』)でレクター博士がクラリスにプレゼントしたという官能的な雰囲気の漂う石鹸らしいのでございます。フゥ〜〜〜!

私が精一杯背伸びして買った石鹸ですわ。
石鹸屋の店内のかっちょいい雰囲気にびびりながらも、図々しく質問して店員さんに笑われながら買った石鹸ですわ。
店員さん、ありがとう…。終止「ここハリーポッターみたいな店ですね〜」と言ってすみません。大変うざかったことでしょう。
あれ?言ったような言ってないような…覚えてない。それくらい緊張してたのですよ。すみません、また行きます。

さあ、その石鹸をレクター博士に抱かれるつもりで使うがいい。今日の主役よ…。

抱くだの抱かれるだの、最近下品ですね。自粛しなきゃ。


ちゅっちゅっ。ちゅっちゅっ。

あ〜忠太にちゅっちゅしたいな〜。かわいいな〜忠太〜←
ちゅうたああ!!
あ、やべ、つい欲望が…。


今日は誕生日会ということでハメをはずして描きましたよ。まあ、 大していつもと変わらんですが。
またガンバかよ。どんだけガンバで引っ張るつもりだよ…。
と、どんだけ思われようが、すんません。好きなんです。

いやはやしかし、今日は有意義な会でした。
今日の楽しさを胸に、明日っから頑張ります!でも今日はまだ飲みます!!

DATE : 2010年06月14日 00:30

2010年06月12日

V8

 自覚症状がなく、貧血状態が続いていたここ一週間。やっとこさ回復してきました。
能率が悪かったのは天気のせいだけじゃなかったようです。でもなかなか貧血って自覚しにくいもんですなあ。

 昨日は『Dの魔王』の単行本打ち合わせで、三軒茶屋にあるデザイナーさんのとこまで行ってきました。そこでお土産にいただいたのがこの野菜ジュース。

 野菜ジュースはしょっちゅう飲んでる私ですが、まだ、コレ!というのに当たったことがありませんでした。
が、、コレは来た!めっちゃうまい!いい具合に味が濃くて塩分もいい具合!即箱買いしました。

ちなみにコレ、アメリカのスープで有名なキャンベルの商品。しかし、今現在日本で見かけることはあまりないのだそう…。(前はあったらしい)
なのでネットでしか手に入らないかんじになってます。まあ重いし、箱買いにはちょうどいいかも。
輸入品独特の缶の材質がやわらかいのも、つぶしやすくて良いです。貧血にも効きそうだ…。

 一昨日は、友人と人の誕生日プレゼントを買いに丸ビルへ。丸ビルなんてこんな機会でもなきゃ滅多に行きませんわい。
人にあげるものを探すとなると、入ったことないような店に気軽に入れるのでよいです。店周りって楽しいのね。フランスかイタリアに行きたくなりました。
くそ…いつか絶対行ってやる!


 そんでもってちょうど無気力だった私は、丸ビル近くの公園でぼけーっとしてきました。
ここは一人でもよく行きます。大体くたびれている時です。

日本なのにちょっと日本じゃないかんじ。東南アジアというかそんなかんじ。
水の音がするところはいいですね〜。



 私の場合、くたびれた時は大体ぼけーっと公園、神社に行くか、星占いとか見てます。(こんなこと、前の担当さんもやってたっけ…★)占いはそんな詳しくはないんですが、いいこと言われたいから見る!という感じです。
いろんな占い師の中でも石井ゆかりさんの占いが好きです。自分でいろいろ想像できるような文章を書かれる方で、それがとてもいいです。
いて座は夏からいいらしい。
よっしゃ!テンションあがる〜う。
これはちょっと、温泉とか行かな。奈良で鹿とたわむれたりせにゃあ。できたらいいな、そんなこと。
今年の夏の目標は、民宿に泊まることです。去年は叶わなかったので今年こそは!

 いつも大体一緒にいる友人が、偶然石井ゆかりさんと仕事することになり、よかったね〜とお祝いする反面、うらやましさでいっぱい。
チッ…!
まあ、がんばれよ…。

 そしてとってつけたように宣伝です。『彼ディア』2話がいま発売中の別フレに掲載されてます。よろしくお願いします〜

DATE : 2010年06月12日 02:27

2010年06月05日

うまか〜


 昨日は気分が滅入っていたので、友人を誘って水の見えるおしゃれ料理屋に行きました。
たまにはいいね!外に出なきゃいかんと思いました。俗世に触れてなさすぎる。


 昼間っからの酒はうまいな〜

 雨の日になるとどうも頭が重い…。先月は雨が多く、そのつど頭が重くなり、作業の効率がこの上なく悪かったです。
今から梅雨が怖いよ…。
関係ないですけどアイスガイのミルクティー味とガリガリ君リッチのコーヒーゼリー味にハマってます。
ガリガリ君リッチ、ナメてた!


世界一抱かれたいイタチ



世界一抱きたいネズミ


 もう…太一(この↑キャラ)はヤバイ、好きだ…!大好きだ!!抱きたい!!
何度泣いたことか…。不器用さと、弱さと弟への愛に惚れてしまう。たまらん。
夜中に友人に「止まってる白い車がノロイ様に見えるんだが…」とメールしたら
「末期だな。」
と返されました。
この気持ち、エア柴でカバーしよう…。

DATE : 2010年06月05日 23:14

2010年05月21日

ヒャッッHOOO〜!!


ふと、『ガンバの冒険』という30年以上前?のアニメのDVDボックスを購入しました。
話を簡単に説明するとネズミがイタチと戦う話です。


 
 出会いは小学校1年生の時くらい…何度目かの再放送を見たのがきっかけでした。兄がいるのですが齢がかなり離れているので、兄の影響でガンバの冒険を見ておりました。同世代で見てるのはいなかったかも。
 ともあれ自分の人生でかなり影響を与えられたアニメです。残酷なシーンも多く、トラウマも多々あり。感動します。今この齢で見るとまたいろいろ考えさせられますな…。
 しかしなによりも………



ノロイ様がめちゃカッコイイ!!!

白い悪魔! 美しい〜!
手下に命令するときに手から白い毛が舞う演出が、これまた憎い!



うひょ〜!テンション上がって描いてしまったノロイ様。


ノロイ様や〜
 

 史上最悪の悪役キャラのノロイ、死に際も美しすぎて涙が出ます。
ライトな絵の割に話が重いんだよな〜(ライトじゃないかも)
エンディングテーマの重苦しさはやみつきになる。「冒険者たちのバラード」着メロにしよっかな……。とても良い曲ですよ。
いやはや、しかし、ネズミがイケメンすぎる!そして忠太にきゅんきゅんします。
多分、私にとっての不朽の萌えアニメですわ〜。

シッポを立てろおぉぉ!


 あとお知らせです。今月末頃発売の月刊スピリッツにて『Dの魔王』最終回です!よろしくお願いします〜!!

DATE : 2010年05月21日 16:01

2010年05月08日

戦場にて


 GW関係なしで働いてました。霜月です。
昨日「Dの魔王」最終回を脱稿、今の今までのんびり爆睡してました。最近体力が戻るのに時間がかかる…。無理な働き方していないはずなのに…。
年齢を体で感じ始めた今日この頃。
修羅場明けると必ず、トマトソース系が食べたくなるのは体が欲している証拠なのでしょうか?
イタリア人の血でも流れているのでは…と、真剣に考えている東洋人丸出しの顔の私です。

と、まあ、久しぶりに携帯の画像を整理してたら、いつぞやにテンション上がって撮ったものが出てきましたよ。


 これは原稿で忙しくなる前に、楽しみとして買ったプチ贅沢なもの。豆乳類ですな。
普段飲み物とかにお金をかけるタイプではないのですが、原稿中は楽しみが欲しいので(なんて貧乏くさい楽しみなんだ)まとめ買いしてます。
この戦場で戦いぬく為に……!
豆乳では青汁フルーツ味が意外に飲みやすくて好きです。イチゴは思ったより酸味が強かった。
豆乳は小学生の頃から飲んでいたのですが、昔から冷えたものより常温の方が好きで、クセがあればあるほど好きなのですが、未だ周りから同意を得られません。
昔の豆乳ってパックのそこに沈殿物が必ずあったのですが、今の豆乳はあんまりないみたいです。最近全く見かけません。
昔はその沈殿物が好きで、飲み終わったらストローですくってなめてました。…これも同意が得られなかった。そもそもみんな豆乳飲んでなかったんですねー。
で、
その豆乳の沈殿物に似た食感を発見したのが、豆乳を使ったヨーグルト!これが本当に美味しくて、原稿前には必ず買ってます。
テンション上がって、友達に勧めたのですが、これも同意を得られなかった…。



 豆乳について語りすぎました。気持ち悪くてスミマセン。
あと最近ハマりつつあるのが、やさいしぼりの紫いもドルチェラテ。これは美味かった!

豆と芋とカボチャという名のつくものの側に、私は行きます…。

 あともう少しで別フレの連載も始まります。『彼はディアボロ!』、かなりうさんくさい話になっておりますが、そちらもどうぞよろしくお願いします。
そんなこんなで、明日から一泊二日で別フレ担当と犬吠埼に行ってまいります。連載ネタ関係なく、ふつーの旅行です。
海が見たくなったので……。

DATE : 2010年05月08日 22:08

2010年04月10日

灰と黒



 打ち合わせで外出。天気もよかったのでテンションが上がってパパッと衝動買いしてしまいましたよ。
しかも似たような色の靴と帽子!灰と黒にどんだけ思い入れがあるんだという感じなのですが、久しぶりの外での買い物は楽しかったです。
普段はネットでポチ。靴と帽子はついつい買ってしまいます。あぁ、靴につける緑の花のコサージュが欲しい…。売ってないのかな。
しかし、最近高いヒールは履けなくなった!ヒールが高いものは履かなくなると履き方を忘れるんです。足が。
久しぶりに履いたら足が「知らねーし、この感覚」なんて言ってきまして、それからは足が擦れるわふくらはぎがつるわで。ひどいもんです。
もうパーティー以外では履かないな…こりゃ。

 一昨日は何年かぶりに漫画関係の子たちと飲んできました。知り合って7、8年?あっという間です。酒の飲めない齢からの付き合い…。
なんて時間が経つのは早いんだ。昔の話をできる人がいるというのは本当に良いなと思いました。最近特に過去を振り返る機会がありまして、友達と親は財産だなと改めて感謝しました。やはり気のおけない人間とのマニアックな話は楽しい。
 おっぱいパブ…気になるな。オッパブ!

DATE : 2010年04月10日 18:39

2010年03月30日

「Dの魔王」2巻


 本日発売でございます!まだうちに単行本が届いてないんで画像はありません。
2巻の思い出は…マークスが描いてて楽しかった記憶があります。でももうほとんど忘れている…。
英国編とちょっとだけ上海編が収録されております。どうぞよろしくお願いします!

DATE : 2010年03月30日 13:37

2010年03月27日

引き続き、よろしくお願いします。


 こんばんは、前の日記から少し空いてしまいました。『放課後』発売の日には、書店員さんたちに大変お世話になりました。
東京都内の本屋で何冊かサイン本書かせていただきました。引き続きよろしくお願い致します。

 さて、話は変わって、今日手元に『Dの魔王』2巻が届きましたよ〜。今月30日発売です。
『放課後』とのキャンペーン企画もやっておりますので、ぜひともよろしくお願いします。同日発売の月刊スピリッツにて、センターカラーで新章スタートです。今までの『Dの魔王』の特集なんかもちらっとさせていた
だいております。そして、ゲストに女優の小西真奈美さんが登場、カラーも少し意識して描いてみましたよ〜。
 新章『XX』は『ジョーカー・ゲーム』の中でも、一番好きな作品です。(ちなみに、二番目に好きな話は『魔都』)小説とはまた違った良さを感じていただけるような作品にしたいと思っております。
そ、し、て…
この章をもって『Dの魔王』最終章となります!最後まで温かく見守っていただければと思います!!

DATE : 2010年03月27日 00:32

2010年03月11日

明日発売です!


時間がないのでとりあえず、な文章でスミマセン。また明日ちゃんと書きます!
『放課後』の単行本が12日に出ます。どうぞよろしくお願いします…!

DATE : 2010年03月11日 23:45

2009年11月24日

日付変わって

 私事ですが、つい先ほど、誕生日を迎えました。


23日には(ほんとさっき)スピの担当さんにフェイントで花とケーキをいただき、めちゃめちゃ嬉しかったです!!
花はクリスマス仕様…もう年末か…と時の早さを嫌でも感じさせられます。
これまたフェイントでアシさんに、「小柴」卓上カレンダーをいただきました!!ありがとうございます。寝床に飾ります。
…柴犬って流行ってる?この前までやれトイプーだとかやれミニチュアダックスだとか騒いでましたけどついに「柴」ブーム到来ですかね。私は大歓迎ですけど。
いくつになっても誕生日を祝ってくれる人がいると嬉しいです。まだ原稿がたんまり残っているので、今日も相変わらず仕事なのですが、自分ご褒美にマッサージに行こうと思います。では〜。

 28日に「月刊スピリッツ」と「別フレ2010」が発売されます。別フレ増刊の方は表紙巻頭やらせていただいてます。よろしければ〜

DATE : 2009年11月24日 01:23

2009年10月22日

「DIVE!!」2巻発売中


 さっきまで、「ダブル・ジョーカー」の原作者、柳広司氏と単行本発売の打ち上げに飲みに行ってきました。そして帰ってきてほそぼそ仕事してます。…今月はありえない枚数さばかなきゃならんので毎日毎日描いております…。終わるのか?157ページ…。

 めまぐるしく時間が過ぎていて、告知するのをすっかり忘れていました。すいません。挿絵仕事をしております青い鳥文庫の「DIVE!!」2巻が発売中です。どうぞよろしくお願いします。ページめくって、いつ描いたんだっけ……ともらしてしまうほど遠い記憶、いや、遠くもないっぽいんですけどほんと、一週間前のこととか思い出せないんで。
時間の経過とかよくわからない空間にいるので、気のせいか脳細胞がさらに死滅している気がします。忘れっぽさ倍増です。ニワトリです。いや、ニワトリに失礼です。また作業に戻ります。
ではでは今月末発売の月刊スピリッツもよろしくお願いします!

DATE : 2009年10月22日 00:53

2009年09月28日

作業用メガネ

 『Dの魔王』が載っている月刊スピリッツが発売中です、どうぞよろしくお願いします。

 続いて、新しい企画のお知らせです。講談社の別フレの増刊号、別フレ2010にて、前後編で原作付きの漫画を描くことになりました。

 原作は、東野圭吾さんの『放課後』というタイトルです。

1980年代の女子校を舞台にした、ミステリーです。前編は121ページと大ボリュームで掲載されますのでぜひご覧下さい!発売日は11月28日、表紙&巻頭カラーです。
前編121ページ…先が見えない。描いてて楽しいんですけど、目を背けたくなるページ数です…。しかもDの魔王もあって計157ページ…。来月は過去最高の月産枚数になりそうですな、、、頑張りますよ〜



 私の作画方法は、下書きを別の紙に描いて、それをトレースする、といった手順でやっているのですが(消しゴムかけ回避のため)いくら目に優しいトレース台を使っていても目が疲れてきてしまうので、通販で光を軽減する眼鏡を買いました。

 これは画面の光から目を守るという、パソコン作業の多い人にうってつけの眼鏡で、さらにUV加工が施されているので、屋外でもサングラスとして使用できるものです。
早速、眼鏡をかけて作業に入りました。


、、、いやはや、落ちる落ちる。
見事に鼻から滑り落ちますな。
鼻あてがないせいか、私の鼻が低すぎるせいか。どっちもなのですが。仕方なく鼻のところにティッシュを置いて、高さ調節して使うことにしました。

屈辱ですよ。

たぶんそのうち使わなくなるでしょう……。
関係ないのですが、最近しょっちゅう首のリンパ腺が腫れます。来月はリンパ腺の腫れに負けず仕事頑張りますわ〜!!

DATE : 2009年09月28日 13:32

2009年09月15日

野性時代

 丁度さっき自宅に届きました。
角川書店から出ている『野性時代』という小説雑誌に『霜月かよ子が描く”ダブル・ジョーカー”の世界』と題しまして、挿絵を6点描かせていただいております。よろしければ、ぜひご覧下さい。今月は柳広司さん特集だそうです。


この写真に出ているイラストが、原画プレゼントの絵になります。原画ですのでもちろん1名様のみです!本当に欲しいと思っていただける方に届いて欲しいです。

 引き続き、『Dの魔王』をよろしくお願い致します!!!

DATE : 2009年09月15日 15:47

2009年08月28日

Dの魔王★新刊


 うちにもさっき届きました。
『Dの魔王』最新刊本日発売です。どうぞよろしくお願いします!!!
あと月刊スピリッツも創刊されました。最新の話が載ってます。今回のサブタイトルは『ロビンソン』
アシさんたちはそろってスピッツのロビンソンを口ずさみました。 そちらもよろしければ、ぜひ!


 ではでは私はこれから別フレ増刊用の120ページのネームに取りかかります。
久々に100ページ台…終わりが見えない……。
これは『別フレ2010』(もう2010年か…)に載るものです。原作付きの企画物で前後編で完結予定です!
詳細はまたこのサイトでアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします!!

もうひと頑張りじゃ〜!!!

DATE : 2009年08月28日 18:53

2009年08月23日

ナイスなフェイスライン



 はっちゃけすぎな象の置物に思わずパチリ。
近くのタイ料理屋にあった手のひらサイズの置物です。テンション高いわ〜。
私も『Dの魔王』脱稿したり、その他のお仕事も無事終える事ができてテンション高めに久々に外ご飯です。タイ料理でパクチー食べまくりです。
タイ料理屋に行く時は人を選びますね。パクチー嫌いの人、なにげに多し。でもパクチー好きと行くと、パクチーの山。
私は結構クセのある葉ものが好きなので、タイ料理は鼻水出るけど大好きです。

 そんなこんなでお仕事のお知らせです。
来週27日に『月刊スピリッツ』なるものが創刊されます。週スピの月刊誌です。
そこで『Dの魔王』が連載再開します。今度のは期間限定ではなく毎月の連載です。ですのでよろしくお願いします〜!
そんでもって次の日28日に、ようやく『Dの魔王』単行本1巻が出ます!
この単行本、さりげなく連動企画というものもやっておりまして、同じ時期に発売の柳広司さんの新作『ダブル・ジョーカー』も合わせて買うと抽選でプレゼントが当たるそうです。詳しくは雑誌か単行本で〜。

あと、柳氏関係で角川から出ている『野性時代』で仕事をさせていただきました。詳しい事はまたここでお知らせします。


 最近クマップを描いていないせいか、禁断症状出てます。ほんと、上の象なんか見た時は…手がぶるぶるしたものです。
来年は『クマップの穴』…再開したいなあ。しようかなあ…。なんか突然雑誌に載ってても多分みんな気にもとめなさそうだから、そんな立ち位置でひっそりと再開しようかなあ…。

いろいろよろしくお願いします!

DATE : 2009年08月23日 14:17

2009年08月05日

太陽と月に背いて

 体内時計が狂って、最近太陽が昇ってからの就寝になっています…。7月の季節の変わり目からここ最近までずっと…太陽に背きっぱなしです。体に悪いな〜直さないと…。



 話は変わりますが、最近ドラッグストアで気になって買った入浴剤…。
『マグマの湯』
見た目は黒い石がごろごろしております。お湯に溶けるのですが、とても硫黄のにおいがします。温泉に行けない人に、手軽に温泉気分を味わえる入浴剤。
体に良さそうですが、とてもとても硫黄のにおいが残りますね。嫌いな人は嫌いかも。
我が家には入浴剤がたんまりあります。湯船につからなきゃ疲労回復できないとわかったのは3年くらい前。お風呂大事です。

 しかし、まるで事故のように仕事が重なって自分でもよくわからない状態です。うひ〜今月は頑張らないと〜。
夏バテにはお気をつけ下さい。

DATE : 2009年08月05日 15:05

2009年06月24日

夜はすずしい


 今日はやたら暑かったですね〜。街では半袖姿がたくさん、もうすでに夏ですね。
私はというと、おとといまで病床に臥してました。長かった…4日くらいで治ると言われたのに4日目で悪化。それから薬を変えて、結局6日間体が使いものになりませんでした。
 急性とはいえ、ほーんといきなりでびっくりしましたが、もう治ってバリバリ食べてます。おかげで一つ締め切り破りましたが、それもなんとか先ほど終わらせました。やっぱ健康が一番ですわ〜。
ストレスと疲労に気づかないのが一番怖いんだ…というのを改めて気づかされた今回の出来事でした。
 季節も変わり目、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

 来月に出る、児童文庫の表紙の描き途中画像。(もう上がってます)久々にマーカー彩色です。(いつもはカラーインクが多いです)
何年か前に買ったままずっと放置プレイされていた、”トリア”というマーカーを使おうと思ったら欲しい色がなく、画材屋に買いに行ったのですがすでに生産終了の文字が…。ペンの描き味を存分に味わうことなく終わってしまいました。…残念。ということでコピックです。
目を塗っていないと、死んでるみたいでこわいですね。

DATE : 2009年06月24日 01:42

2009年06月09日

うにと酒と…


 先週のことなのですが、うまいご飯屋につれてってもらいました。店の人に紹介してと言われやむなく載せます…。本当はあまり紹介したくないのです。
なぜなら…本当に美味しいから!

 『おこん』は東京の幡ヶ谷にある雰囲気の良い和食のお店で、一品一品丁寧につくられた料理ばかりで、そらぁもう、丁寧な味がします。普段大ざっぱな料理(料理とは呼べない)を作る私には、いろんな意味で刺激的でした。左は、北海道からのラブレター、北海道産ウニとバターを、昆布で炊いたご飯に混ぜたもの!(たしか)
酔っぱらいながら聞いていたのであんまり覚えてないけど、何度も言いますがめっちゃくちゃ美味しかったのです!おいしい料理屋さんはご飯がうまい!
 この夏季限定の日本酒も美味しかった!あっという間に空っぽです。…この後、壷に入った泡盛もいただきました!この泡盛の名前も覚えてません…でも美味しかった…。まぜご飯の具は季節ごとに変わるそうで、この前はウニ以外にも空豆の混ぜご飯もあったような気がします。(これもうろ覚え…)すんません。
ほーんと美味しかった〜。でも聞いてたことはほとんど覚えてません…。
ではでは、料理の味を思い出すと切なくなるのでこの辺で!


 やばい。”美味しかった”と、”覚えてない”しか言ってない…。

DATE : 2009年06月09日 02:43

あじさい



 あじさい…なんとなくこの言葉の響きが好きです。あじさい。喃語じゃないんだけど、喃語っぽくてかわいい。この花の咲く季節になりましたね。アシスタントさんがいない日は午前中に散歩に行くようにしています。最近は散歩していても気持ちがよくって楽しいです。花ももりもり咲いてて目の保養です。
たしか、今年は太宰治の生誕100周年らしいですね〜。このあじさいの咲いてる場所は太宰ゆかりの地です。

 家のパキラもすくすく育っております。

小さな葉にも葉脈があるのを見ると、この子も立派なパキラの葉なんだね!とやけにテンションが上がって愛してしまいます。植物育てるのは楽しいです。今まで疲れてだるい日は昼過ぎに起きたり平気でしていたのですが、今はこの子に太陽の光りをあげなきゃ!…と、なるべく午前中に起きてカーテンを開けてます。生活リズムが改善される…。
このパキラジュニア…じーっと見てるとゲームのボスっぽい…。

DATE : 2009年06月09日 02:13

2009年05月31日

脱稿しました…!

 やっほい!仕事が一つ片付きました。しかしいつも脱稿した日に限って浅い睡眠しかできず、むしろ興奮状態で借りてた漫画とか読 んでしまって次の日にぐったり二日酔いのような状態になるわけです。でも今回は徹夜もないせいか、すこぶる調子が良いのです。そんなこんなでスタミナチャージに牛丼をほおばっております。

 東京は雨なので、部屋の中で雨音をききながら紅茶でも飲みつつお仕事にとりかかろうと思います。元気のなかった部屋の植物もすくすく葉を増やしております…。優雅だ…。でも部屋の中は牛肉臭。
牛肉臭なイメージを持たれるのも嫌なので、乙女らしくデザートの写真を載っけときます。

 ビタミンチャージ!!

なぜにこんなに真っ赤なのか。どうでもいい疑問さえ浮かんでしまうほど脱稿の喜びが溢れているのでしょう…。…酔ってはいません。


 今の仕事とは別に進行中のお仕事。
講談社の『青い鳥文庫』の仕事もしております。こちらは7月に出る予定。詳しくは講談社のホームページで。


DATE : 2009年05月31日 16:54

2009年05月06日

すったかたー、と

 過ぎてしまいましたね、GW。
予想していたよりも急遽スケジュールが楽になったので、引越しした(11月)頃から手をつけていなかった物を整理しました。
「捨てる物」「捨てない物」の判断は掃除疲れの頭にはとても危険なので(疲れてくるとなんでもかんでも捨ててしまうので)何日かに分けてやりました。

 先月末からずーっと進んでいない仕事があって、GWには仕上げようと思っていたのですが、負けました。全く手をつけてません…。手をつけようとすると眠くなる…。
どうしたものか…。春だから仕方ないということにしましょう。


  たまには漫画家っぽく、仕事の絵でもアップしようかな〜ということで。

『クマップの穴』から。
これは月末あたりに掲載予定です〜よろしくお願いします〜。


DATE : 2009年05月06日 22:07

2009年04月25日

多摩湖とプリン

 どうしても仕事がしたくない!という時はなるべく外に出るようにしています。
現実逃避とも言います。

 よっぽどやりたい!という仕事でない限り、気分を変えなきゃ集中はできません。
締め切りもまだ先なので、行ってきました多摩湖。

 新しい自転車をゲットしたので1時間ちょいかけて昨日友達と行ってきました。山桜が咲いてました。犬の散歩も目立ちました。柴犬3匹つれた人もいました。自分にちょっとしたご褒美でした…。
前は定期的に体動かしたりしていたのですが、引っ越してジムが遠くなったのと、時間がうまくとれなくなったので体がなまっていました。

 ストレスたまるとものすごい動きたくなります。あと、大きなものも見たくなります。
今行きたいのは上野の恐竜博物館。GWで混みそうなので時期をみて行くつもりですが、すごく行きたい!
もう一つは、ダム。放水するとことか見たいです…。

でかいものつながりで。(むりやり)


 ファミリーマートで売ってたでかプリン。

 
 昔プレゼントしてもらったクマップの手作り人形。(かなりのお気に入りです)
対比するとすっぽり埋まります。
「でっかいプリンの入ったバケツに飛び込んで、お腹いっぱい食べたいなあ〜」と子供の時よくきいた事を思い出しました。

 そんな夢を少し叶えたようなこのプリン。
でもでかすぎて、一度じゃ無理でした。途中であきて1/4しかいけなかった…。
頑張ります。



 勝守と対比させるとこんな感じ。


 たぶん読んでる人には勝守の大きさがわからないから、対比にはなってないんですけど。なんか、でかいということで伝われば!


DATE : 2009年04月25日 11:38

2009年04月23日

パキラ

 別フレの原稿が終わったので久しぶりに日記更新です。


 観葉植物が置きたくて引越ししたのもあったので、購入しました、 パキラです。

 最近葉の裏から蜜が出るようになって、たまになめてます。パキラって蜜がでるんですね〜。
この写真は購入直後なので元気ですが、いまは少しぐったりしてしまいました…。過保護にな りすぎないよう、ちょっと冷たく扱おうと思います。植物ってそんなんでいいらしいです。よく植物を枯らしてしまうので、今回は育てたい…。




 こちらは沖縄みやげのガジュマル。下は土ではなく珊瑚になってます。沖縄行きたいな。


DATE : 2009年04月23日 17:31

新☆デスク

 約1年前に注文したデスクが届きました。

 市販のデスクでは高すぎて足が床に届かず、常に足の血流が滞っていた私ですが、1年前に自分の机を作ろう!と決意しオーダーメイドで作ってもらうことにしました。
1年待ったかいがありました。床に足がつく!!

感動です。使いやすい机は素晴らしいです!

それでも足が冷えてくると椅子の上であぐらをかいてしまうのですが…。


 少し前に行ったお花見。武蔵小金井の公園です。梅の種類の花らしいのですが、うすピンクと濃いピンクが一緒になっててキレイでした。
江戸東京たてもの園へは時間がなくて行けなかったのですが、今度いってきます。何年後になるかわからない連載の資料です。


DATE : 2009年04月23日 16:58

2009年03月20日

ベビー誕生


 昨日友達に子供が生まれました!!身近な人間では初めてかも…。
いや〜よかった!産んですぐに写メを送ってくれたので、なんだか立ち合ってる気持ちになってしまいましたよ!そんなわけでイメージイラスト載っけときます。女の子です。

 仕事量も前より格段と増え、ありがたいのですが、あまりペンは早い方ではないのでいっぱいいっぱいになってました。今日は久しぶりに休みをとって、近くの神社へ散歩にいったり、初めてニンテンドーDS をやったりしてました。ちなみにこのニンテンドーDS、去年の今頃お友達の結婚式の二次会で当てた物です…。丸1年、封印されてました。クロノ・トリガー買ってやってます。きまぐれで買ってみた。

 今は3つの仕事を同時進行でやってる感じです。(クマップの穴入れると4つですが…)またおいおいお知らせすると思います。
そんな感じで、なんと、『クマップの穴』一時休載になります!!
☆補足『クマップの穴』とは……別フレの増刊号(コロコロコミックくらいの大きさと厚さの雑誌)でやってる二ヶ月にたった2ページの霜月の4コマ漫画。

 単純に手が回らなくなったため…なのですがやはり休載するのは心苦しいです…。頂いたお手紙を見ると、たまにこんな4コマなのに追ってくださる方がいて…。また、ネタをためて再会します!一応、3月末発売の増刊と5月末発売の増刊でお休みに入ります。よろしくお願いします〜〜!!
はい!
そして、一番新しい仕事のお知らせです。多分もうすぐトップページに載るかと思いますが、スピリッツにて『Dの魔王』の新シリーズが載りますよ〜。今回は前後編です。

DATE : 2009年03月20日 20:21

2009年02月11日

お疲れさまでした


 スピリッツでの短期連載も終わり、読んでくださった方々はありがとうございました。
本誌を見た方はご存知の通り、シリーズ化することが決定しまして、3月23日号からスタートです。
次のお話は今回よりは短め、結城中佐は出ますが他のキャラは出ません。また新しい主人公のお話です。

 このようなスタイルで進んでいく『 Dの魔王』をどうぞよろしくお願いします。

DATE : 2009年02月11日 23:39

2009年02月04日

能登に行ってきました


 ジョーカーゲームのお仕事が終わったので、金沢の方に旅行に行ってきました。
雪の予定だったのですが、快晴でした。本来の目的であるご飯はめちゃめちゃおいしくて、とにかく食べまくって帰ってきました。お腹いっぱいなのに胃がもたれなかったのはすごい。


 ちなみにこの狛犬、金沢市内の神社で撮ったのですが、すごい「くびれ」で思わず撮ってしまいました。


ほんとにすごいくびれ。


 この神社が和洋折衷な神社だったので、天使の像みたいなのもありましたよ。


でも、よくみると、子供の尻がすごいことに…。

エビぞり、シャチホコのようです。

DATE : 2009年02月04日 21:34

2009年01月14日

リニューアル

 ホームページが新しくなりました!皆様これからもよろしくお願いします!
ブログのページもダサい感じになりましたよ〜
すばらしい!作ってくれた友人に感謝です。ありがとう。


 そして、この写真は無駄に豪華なクリスタル柴犬★
前の担当さんに引越し祝いにいただきましたよ。

この柴犬、なんと、あのグラスで有名な『Baccarat』(バカラ)のクリスタルなのです。


無駄!!   本当に無駄!!   無駄以外のなにものでもない!!
どうやら干支のシリーズで出ていたらしいのですが、どこにこういうのを買う人間がいるのかと思ったら………いましたね。ごく身近に…。
すごいご利益(なんとなく)ありそうなので、お守りを首にかけて飾ってます。

こう見ると、『勝守』(かちまもり)のはずが、『勝守』(かつもり)という日本男児な名前に見えて仕方ありません…。
勇ましさがいいですな。

DATE : 2009年01月14日 18:02