« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月29日

明日から帰省します。

今回も無事に原稿を上げることができました。終わった次の日は、半分、浦島たろう状態で寝てる間に何日かすぎていました…。時差ぼけした気分で少し気持ち悪いです。でも、良い椅子のおかげか腰に痛みを感じることはありませんでした。よかったよかった〜。
今月はGW進行で締め切りが早かったのですが、こんな時に限って舞台を2つ観にいく予定があったのでヒーヒーいいながらも息抜きのために観にいきました。

一つ目は『父帰る/屋上の狂人』の二本立てです。短編でしかも二本立ては初めてでした。一作品が短いので、感情移入できるかなあと思っていたのですが、淡々と終わったように見えて、後からわかる感動があり、観終わった後にグッとくる作品でした。
もう一つは『ライフ・イン・ザ・シアター』市村正親さんと藤原竜也さんの二人芝居です。
二人芝居で約2時間ってどんな感じなのだろう…。という興味とどちらも好きな役者さんだったので行ってきました。真面目でおかたい感じの舞台を予想していたのですが2時間笑い通しでした…。面白かったです。この日は、ちょっと疲れが溜まり始めてきた時だったので寝てしまわないか心配だったのですが、2時間笑ったおかげでスッキリ良い気分転換になりました。

まあその後ヒーヒー、テンパッていたわけなのですが…。忙しい時こそ遊んだ方がいいんだな!と今では前向きに考えるようになりました!

舞台の場所が三軒茶屋だったので、帰りに近くの輸入雑貨店を見て回っていたのですが、楽しいですね、輸入雑貨。もちろん買いませんが。(だってなにげに高いから…)
ひやかしですが、輸入物のドレッシングやらワインの面白いボトルを見て癒されました。

そういえば、何年か前にオーストラリアに旅行した時に、おみやげを買おうと立ち寄ったスーパーでお菓子を見ていた時、お菓子としてはありえない形状のものを発見しました。
歯茎です。
ピンク色の歯茎と白い歯が並んだ、グミかソフトキャンディーらしきもの。それがこれでもかというほど袋に詰め込まれていて、初め見た時はカルチャーショックを受けました。
見るからに絶対まずそうだと思わせる、食品として間違った外見。
少量ならまだしも、もっさりと入ったその中身。学校にお菓子を持っていってみんなで食べる、量的にはそんな量でした。
「絶対変な味!だって口に入れたくないもん!」と一緒に行った子とそのお菓子をさんざんけなしながらも、結局、気になって買ってしまいました。もちろん自分用ではなく、人へのおみやげとしてです。

「絶対おいしくないだろう!」という見た目なのですが、「で、どんな味なの?」と思わせるその力はもしかしたら商品として、成功してるのかもしれません。
味が気になる方は、自分で買って試してみて下さい。日本で見かけたことはありませんが…。

DATE : 2006年04月29日 12:53

2006年04月13日

真夜中のアリアドネ

始まりました。本日発売の別フレにて連載スタートです!!!
どうぞよろしくお願い致します!!いつもより、あのクマも多く登場しております。頑張ります!

今年のお花見は新宿御苑に行きました。舞台を観にいくついでに初新宿御苑、桜がきれいに咲いていました。もう今は散ってしまって青葉になってますが。
しかし、さすが東京。桜がたくさん咲いていてとてもきれいだったのですが、カラスもたくさんいました。ビニール袋を手に御苑散策をしていたのですが、ベンチに座ったとたん、あちらこちらから奴らの声がして、1羽ずつ近くの木の枝にとまり始めました。
それから私たちをかすめるように飛ぶ奴ら。
私は負けたくなかったのでしばらくその場をじっとしていたのですが、次々に接近してくるので無理でした。集団はずるい。
カラスに負けました。

DATE : 2006年04月13日 18:19