« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月27日

フェイクファーの帽子

 秋物で買ったのですが、思った以上にファーでして、頭に野うさぎのっけてるみたいな図になりました。
街を散歩してる、愛くるしいダックスフンドの野生を目覚めさせないか、今から不安でたまりません。

 今日は打ち合わせで外に出たのですが、もう冬物を準備せにゃという寒さでした。
秋物…今年は着れるのか?買ったのに袖を通してないものが数点…。
今年も残り3ヶ月ですね。風邪ひかぬよう乗り切りたいと思います。
来年明けに、冬の花火を見る旅行を計画中☆そんでもって温泉に入りに行ってきます☆☆うひょ〜楽しみ〜


 またここで、使ってる道具紹介します。


手前左から パイロットの製図用インク
よく、どのくらいの頻度で変えるか聞かれますが、私はなみなみにインクを入れず、半分くらいにしてます。(別に詰め替え用のインクを買ってるので)
漫画一本描いた後にはインクはなくなってます。
そんで新しいのを入れる、という具合です。
インクが古くなったと感じるのは描き味がいつもと違う時ですかね。ちなみに使わない時は揮発しないよう、フタをかぶせる習慣はつけています。

真ん中がペンホワイト、その右隣はミスノン修正液です。
ホワイト使う時は水入れも用意するといいかもです。(私はプロになって8年ぐらい経ってから知りました…そんなものです)

 余談ですが、後ろにある灰皿はペン先を捨てる用のゴミ入れです。タバコは吸ってないよ。
隣はリップクリーム。この顔が腹立つ!その隣はアロマオイルと、それを垂らす置物。(全ていただきものです)
私は集中するときはちょっとした香りが必要だったりします。出かける用じゃない、家で集中する時用の香水を買ってます。最近使ってるのはアユーラ。
前はランコムの夏限定のボディースプレーとか使ってましたが、日本で売られなくなってしまったので買えなくなりました。爽やかなあれが好きだったのに…。
部屋ではすぐ香りが飛ぶやつが良いです。そしてご飯に納豆を食べる。

DATE : 2010年09月27日 22:22

2010年09月17日

今更

 デッサンを勉強中。
いやあ、絵を描くのに時間がかかる。頭に人体骨格が入ってない証拠だ。
こりゃいかんと今更ですが…勉強してます。仕事を増やすにも、手が速くなけりゃ無理です。大丈夫かなぁ…来年。
気持ちばかりが先走りがち。新しい仕事は楽しみではあるのだけど…。
3、4時間睡眠の仕事はやっぱ無理です。ちゃんとねよう。

 デジタルに苦手意識を持っておりましたが、勉強しようと思います!
パソコン関係は学生時代に、勉強したはずなのですがまったく頭に入っていなかった私。
人間、やらねばならない状況に置かれると、とたんに真剣になるもんですな。つまり、余裕あるうちはやらない。ナマケモノです。


 先月はお休みをもらってたので作画作業は一ヶ月ぶり。たった一ヶ月描いてないだけなのに新鮮な気持ちでアシさんと仕事しておりました。
ここで、前に宣言した、私が使ってる道具紹介をしまーす。

 とりあえず今日はペン先のみ。
投稿者の方の参考になるかわかりませんが、よく、ペン先は何を使ってるのかきかれるので。

 左は日光の丸ペン、主に髪の毛やら小物やら背景に使ってます。顔もこれかな?(背景はほぼアシさんですが、たまに自分で描いたりもします)
以前は日本字ペンというのを使ってたのですが、ペンだこが悲鳴をあげるので、手に優しいもの〜と選んで行きついたのがコレです。
 右のゼブラ丸ペンEタイプ(今このパッケージは廃盤かもです)、は人物の主線に使ってます。これも私のペンだこが悲鳴をあげるので、Gペンからコレに変えました。
漫画家仲間には不評だったりするのですが、私には合ってます。筆圧かけずに柔らかい強弱のある線が描けるのです。
アシさんはゼブラのAタイプを使ってますね。ずっと使ってたけど、私はあんま合わなかった。
 今の私にはこれが合ってるので使ってますが、投稿者の皆さんがそうとは限りません。いろいろ試してみるのがいいと思いますよ!
髪の毛と主線のペン先は変えなきゃいけないなんてルールもないので、気に入ったペン先一本を使うのもありだと思います。
また気まぐれに道具紹介します〜。


 今日で『彼ディア!』の単行本作業も終了!
加筆、書き下ろしも、たんまりやりましたのでぜひお手にとって、楽しんでいただければと思います!!今まで出した単行本の中で一番書き下ろし漫画が多いかもしれません。
平行して←コイツの活躍する第5話も制作中です!10月発売の別フレもよろしくお願いします☆


 昨日、夢の中で猫を飼ってる夢を見た。しかも大量に。
猫アレルギーを持つ私ですが、夢の中ではそんなことはなく楽しく猫と戯れてた。でもやっぱり「犬はいないの?」ときいてました、自分。
で、出てきたのが黒い雑種の和犬。
夢の中でもやっぱり犬派!

DATE : 2010年09月17日 03:49

2010年09月12日

東京芸術劇場にて

「最後かもしれないだろ? だから全部きいておきたいんだ」


 昨日はずっと楽しみにしてたPRESS START 2010というゲーム曲コンサートに行ってきました!うひょ〜!

自分くらいの世代でゲームやってた人たちにとっては、かな〜りのよだれものの内容で、変なアドレナリンでたー。
クロノにゼルダにMOTHERにFFに…全部がメイン料理で前菜はどこ?状態でしたわ〜。
はー。ひー。ふー。
 あと、子供の頃に憧れてた作曲者の人たちを拝見することができたのも幸せでした!贅沢すぎて、あれ?これ夢なんじゃない?と思うくらいに…。
今でも夢だったんじゃないかと思います。
個人的には植松さん、鈴木慶一さん、光田さん、イトケンさんを見れたことが幸せ。
あの曲を作った人が…。というので涙涙でしたわ…。

最後にサプライズでミンサガが演奏されたのがまた嬉しかった!

音楽家の嫁になりて〜〜。そう思わずにはいられないほど皆さんかっこよかった。
やっぱり、一芸秀でてる人はかっこいいですな〜〜。は〜!!

コンサート後、興奮さめずそのまま友達と飲みに行って、そのあと家飲み、結局朝の5時まで飲んでましたわ…。
幸せな時間だった☆☆音楽は元気を貰えます☆
そんなかんじで来週もコンサート行きます。楽しみ〜☆11月も…友達がとってくれたコンサートがあるので楽しみです。
仕事の合間を縫って、幸せ空間に行くって素敵〜。

 おっと、今回は(も)だめな感じの文章でしたね。
いや〜すんません。本当に嬉しかったもので…。


「何かを好きになるのに、理由がいるかい?」

DATE : 2010年09月12日 18:10