« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月31日

 手頃に手に入るお値段の鏡を見つけたので、新しく鏡を新調!これが結構でかい!!
アンティーク仕様なのものを以前から探していたので、見つけられて良かったです。
部屋の雰囲気が一気に変わったど〜!
旅行帰りで東欧にかぶれてみました。

 おや?鏡の中に見える観葉植物が…。

 旅行に行ってる間、ずっと同じ向きに太陽が当たってたせいで寝室の観葉植物がえげつない形で伸びていました。
植え替えしたばかりなのにもう鉢がパンパンだ…。
実物はもっと迫力あって怖いです。
本当に生きてるのね〜と再確認。

DATE : 2011年01月31日 15:00

2011年01月27日

プラハァからの帰国

 とりあえず、無事に帰国しました。
写真はブログとは別に新しくコーナーを作ってアップしたいと思います!自己満足で!

 ヨーロッパの建物はやっぱりロマンがあっていいなあ…と改めて思いました。
特に教会はずーっといてもあきません。天井の高さもそうですが、中の重々しい空気に圧倒されつつも、不思議な心地よさがあります。
海外に行くと、日本が豊かな国なんだなと実感します。
豊かさが異常、というかなんというか…うまく説明はできないですが、どこの国もいい面と悪い面があるんだなあという感想です。
プラハで行くはずだった、テレジーンの見学ツアーが急遽行けなくなったなど、多少のトラブルがあったものの、とても満足のいく旅でした。
 プラハはしんしんと冷える寒さで、東京が暖かく感じます…。なんか得した気分??

DATE : 2011年01月27日 01:26

2011年01月17日

休暇

 仕事一段落したー!!
というわけで、明日(18日)から旅行に行ってきます!8日間でウィーンからプラハまで電車の旅をしてまいります。
今日は打ち合わせして、そのまま友達のうちにお泊まり。
早朝友達の親に車で成田空港まで送ってもらいます。その前に友達の家の犬をオサワリしなければ!

 荷物つめる前に、おしゃれ雑誌っぽく撮ってみたくてやってみたけど、ダメだこりゃ。

「FIGARO」とか「VOGUE」の写真っぽくやってみたかったんですけど、何がしたいのかわからない写真になっちまいました。
写真のレイアウトって難しいな。私が手を出していい領域ではなかった…。


 まあ、おしゃれっぽく(?)見せておいて、実際持ってく中身はこんなんだったりします↓
 何かしょっぱいね。

私はみそ汁と梅干しがないと、海外が不安なタイプです。
以前イギリスに行った時は、ホテルの湯沸かし器が壊れていて水でみそ汁を戻しました…。
今度はそういうことがなきゃいいんだけれども…。
あと、歩きすぎて膝や腰が痛くなったりするので、サポーターと湿布は必須です。


旅行に行くとずーっと歩いてます。
そんでホテルに帰ってから痛みだすという…。
特に一人旅なんかはご飯も適当にして、ずーっと歩きます。

 一人だと、美味しい物をわざわざ外で食べようと思わないんですよね。
美味しいものは好きだけども、そこまで「食」に興味はないのかな…と最近気づきました。
あーでも能登半島の、美味しいご飯の出る旅館にはもう一度行きたいな〜。
いつか友達を連れて行こう。

 一昨日、休みだと気持ちが切り替わった瞬間に軽い風邪をひきまして、それも今日どうにか気合いで治しました。
旅行前だってのに焦りました。
気持ちが緩むとすぐ風邪引きます。だから実家に帰ると必ず具合悪くなったりする…。

 ではでは、見たい物がたくさんあるのでたくさん写真を撮ってこようと思います!
無事に帰って来たらまたアップします。

DATE : 2011年01月17日 02:10

2011年01月12日

大吉

 おみくじで大吉が出ましたよ〜。今年はいい年でありますように…。
 本当にどうでもいい話なんですが、豆乳におしるこ味が出てたのでさっそく飲んでみました。小豆バー食べてる感じで美味しかったです。

 そんでもってもう一個どうでもいい話。
昔飼ってた犬の名前が「ケンタロウ」というのですが、名前が決まる前、兄が「ケンシロウ」にしないか?と言ったのを思い出しました。
その時は何のことやらピンとこなかったのですが、意味のわかる今となっては、あの時ケンタロウで通しておいて良かったと思います。
じゃなきゃ…ほら。もう手に負えない感じの犬に成長していたかもしれませんし…。
名は体を表すとも言いますし。
アタタタタ…ッ!!!
去年年明けに見た、マッチョな柴犬にまた会いたいな…。

 へい、あともう一つ。これはどうでもいい話ではなくて、お知らせ??みたいなもの??です。
去年ご縁あって、雫井脩介さんという小説家の方とお話させていただく機会があったのですが、その雫井さんの新連載が先月末からパピルス(幻冬舎)という雑誌で始まりました〜。
話の主人公が漫画家だということで、恐れ多くも私が取材されるという形で関わらせていただいたのです…。
(いや、実質そんな関わってないよね。)
取材…というか単に飲み会だったのですが、行くまでは相手方にミステリー作家というイメージが強くあったので、
「漫画家が殺す役かな…殺される役かな…トーンカッターで刺すとかかな……いやでもあれじゃ無理だわ…」
と、余計なことを考えたりしていたのですが、ふたを開けてみると全く血なまぐさいこともなく、漫画家の結婚を題材にしたものでした。
興味がおありの方はぜひ、お手にとってみてください!
 そんなミステリー作家のイメージがあった雫井さんに『彼はディアボロ!』を渡した、怖いもの知らずな私。
意外にも楽しんでいただけたのが、めちゃめちゃ嬉しかったです。
なんか、本当に申し訳ないほどに嬉しい。
貴重な経験をさせていただきました!

DATE : 2011年01月12日 00:48

2011年01月07日

ネームノート

 今日はパスポートとりに行くついでに、文具店へ。

 シャーペンが壊れてきたので、また同じメーカーのを購入しました。手に負担のかからないジェルタイプ。
そんでもって探していた、写真の『一ツ橋luckyノート』を購入。
最近ネーム(下書き前の漫画の骨組みのような物)用に使ってる方眼ノートです。

 3ミリ、5ミリ、7ミリ、10ミリとタイプがあって、種類が豊富、そして、コピーでとった時に方眼の線がうつらないのがよいです。
あとミシン目がついてるので、切り離しができるのもいい。
前までは、使ったコピー用紙の裏にガーッと書いてたんですが、理由あって変更。
しかし、あんまり見かけることのないこのノート。運良く文具店で見かけたら即買いしてます。
 真ん中がリングタイプのはよく見るのですが、私はあれが苦手…。
捨てる時も分別する為にリングをとるのが面倒だし、何よりも書いててリング分の段差が気になる。
果たしてこのノートブーム、いつまで続くかな…?

DATE : 2011年01月07日 18:52

2011年01月01日

元旦


 明けましておめでとうございます。
どうせなら、初日の出拝んでやらぁ!
と、朝7時まで起きてました。うちのマンションから見た日の出です。
冬の空は澄んでて奇麗だ〜。夜明け前の月も美しく輝いておりましたよ☆☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ではでは皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します☆
年始から、鼻の頭の皮がむけて痛いのですよ…。
 皆様にとっても、今年が良い年でありますように☆☆☆

DATE : 2011年01月01日 18:44