« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月15日

薬膳なべ

 昨日薬膳なべを食べに行って、帰ってきて寝たらものすっごい汗をかいて朝方目覚めた。
すごいわ〜すごいわ薬膳なべー。
でも〆を麺にすると、かなりの確実でむせる…(辛いから)
麺なのにお米を食べるように食べました。
こう、辛いものをむせずにすすれる技術が欲しいですな。
きくらげと山芋がおいしかった。

 その友達がそのまま泊まりにきて、夜中にゲームのMOTHER2の実はあのシーンは怖かった…という話をしてたのですが夜中にするもんじゃなかった。あの想像させる怖さは寝る前にはキツかった…。
人間の強い本能なのか、恐怖心ってのは無視できない感情なんだなーと改めて。
単純に得体の知れないものへの恐怖や、誰かに支配される恐怖や、自分の日常の当たり前を崩されるような出来事などなど。
そういういろんな恐怖を語ってしまえる作品でした。
あのゲームはクリアした後に「思い返すとさ…」となるゲームだったなーと。もうだいぶ昔のゲームだけど
そんで思い返した時に、自分の創作の元になるのは恐怖心だったりするのかもなー、とぼやっと考えてました。

 それが直接的に出ていないにしろ、今進行中のものにしろ、恐怖心ってのは何かを作るきっかけになってるのかもです。イヤーなんだけど魅力ある、みたいな。
絵画の話ですが、中学の頃ドラクロワの『サルダナパールの死』にすごく惹かれたことがあって、それが綺麗とかここが上手いなぁ〜という感情よりも、この絵の王様(?)が目の前で殺されてる女たちを見てもリラックスしたポーズなのが異様で(たしか自分も殺されるとわかっているとこ?だった気が)それが怖くて印象に残ってました。
とか言うと絵画に詳しそうなんですが、全然詳しくないっす。ドラクロワは好きですけど。
サルダナパールという名前も長くて覚えられませんでした。なんとなく「サンパールの死」だっけ?とかうろ覚えでした。

 いやー薬膳なべ、またたべたい。

DATE : 2012年11月15日 14:09

2012年11月04日

ふいー

朝からひたすら里芋をむきつづけて疲れました。
昨日袋一杯の里芋を50円で買えたのが嬉しかった。ただ何に使おうか悩み中。
こういう時はとりあえず一品はみそ汁にするんですが。
あー、あさりとか食べたい。なんか貝が食べたい。

最近朝型生活になってて8時前には起きるのですが、気持ちいいですわー。
朝の30分で録画した番組を見ながら窓拭きをするのが楽しいっす。前は窓ふきなんか大掃除の時しかしなかったんですがねー。健康自慢っすわー。

さーて今日はネーム作業っすわー。
初めてホットカーペット買ったんですが、いい!
こたつほど人間を駄目にする事のない商品。あとレンジでチンするゆたぽんもいい。
足下が温かいと全身が温まる〜。

DATE : 2012年11月04日 10:15

2012年11月01日

ぶどう

写真は9月末ごろに「秋の味覚」と題して書こうと思ってたらそのまま放置してた画像です。


もらった巨峰をどうやったら美味しそうに撮れるのか…
と考えたら、よくわからん方に転がって行きました。


これは実家で育ててるブドウ。甘酸っぱくて美味しい。
巨峰はおいしいんですが、甘すぎて喉が痛くなってあんまり量を食べられないんですよねー、私。


 うちの実家は気づくと色んなの育ててます。メロンもあったしアンズもあった。
子供の頃、夏みかんの木にアゲハチョウの幼虫がとまってたのを知らずに近づいて、しょっちゅうびっくりしてたっけ…。虫は苦手じゃ…。

引っ越して3週間経ちました。

 引っ越し疲れや気温の変化で、風邪引いて治したらまたひいて…を繰り返しててここ2週間体調が悪かったんですが今は超元気になりました。
前の所は寝室が大通りの窓に面してたので、明け方酔っぱらいの声に起こされる事が多々あり眠りの質が悪かったんですけど、今は静かでよいです。
…………と、いうことに引っ越して気づきました。
引っ越しは荷物が予想以上に多くなってしまい、結局業者さんに二日に分けて頼む事に。
いや〜荷物は減らしていこうと決めました。引っ越し当日まで荷物が全然つめ終わらなくて、何度も泣きそうになった。大体毎回そんな感じで徹夜になるんですけど、今回は一週間近く仕事とは違う辛さが続いて、ストレスが限界で寝る前にDSでMOTHER2やってました。あれがないとキツかった…。

 物が多いって良くないなと、こんなのあったんだっけ?と気づくくらいのものは大体いらないもんなんですよねー。昔の写真とか思い切って捨てたらすっきりした。細々したものってのが溜まって荷物になる。
でも唯一増えていく物は、自分の原稿。こればっかはアナログ作業が続く限り増え続けますね…。
しかもB4サイズって結構かさばるもんで、収納場所にいつも困る。
今は原稿の封筒ごとブックスタンドボックス?的なものに縦にぶっさしてる状態です。カラー原稿は更にでかかったりするので引き出し式の衣類収納ボックスに…。これもポートフォリオ的な感じにまとめた方がかさばらないかなーとか、他の漫画家どうしてんだろー?とか気になりどころではあるのですが、とりあえず、そろそろ原稿用のちゃんとした棚を作ってやらんとなーと思ってます。

DATE : 2012年11月01日 11:58