« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月25日

「能」と「舞い」

初めて「能」と、巫女の子の「舞い」を観てきました。同じ日ではなくそれぞれ別の日に。
薪火の中で行われた「能」は、雰囲気はとても好きなのですが私には少し早すぎたようで、難しかった…。半分くらいしか理解できませんでした。しかし、能面は本当に怖かったです!あれは夢に出てきそう…。
もう一方の「舞い」は、知り合いの子が巫女さんをやっているのですが、秋祭りかなにかで神社で舞いを踊るよ、というので連れてってもらいました。きれいでした。歴史の中で昔からああいうことをしていたんだと思うと、なんだか感慨にふけってしまいました。どちらもいい経験でした。まず、背筋をピンとさせることを見習わなければと思いました。

今は朝方になろうと頑張って早起きしてます!今日は8時半起床!…でも寝たの朝4時です。なのでちゃんと昼寝もしました。……でもこれから頑張って直していきます!!植物を枯らさないためにも…。
「頭がよくなる」という、うたい文句に惹かれ購入した(それだけじゃないですが)カランコエはちゃんと枯れることなく育っています。このまま育っていって頭よくなればいいんですけどねー。相変わらず、横文字と長い漢字を覚えるのは苦手です。慣用句もよくわかりません。…あー頭よくなりたいなー。

そういえば、少し前のことなのですが漫画家の友達、咲木音穂さんと、山本佳奈さんの単行本『di[e]ce-ダイス』(一迅社)発売記念のチラシにイラストを描かせていただきました。すっかり言うのを忘れてました。どうぞよろしくお願いします〜。

DATE : 2007年10月25日 23:16