« 2012年07月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月23日

外で仕事

 オッスオッス、お疲れさまです。
昨日今日と、いつもは中でやる仕事を外でやってみたのですが、はかどるはかどる!
こんなに集中できるなんて、もっと早くこうすれば良かった!
というわけで、これからまた数時間外で仕事してきます。空いてるカフェにでも…。

 東京雨です、急に寒くなってきたので上着を着て出かけました。
この前、私が十代の頃からお世話になってるnaked apeのお二人と数年ぶりに会ってご飯を食べてきました。
家に行ったら猫は大きく、かなり大きく育ってました。(とくに毛が!)
一匹が見た目ダスキンモップのような状態で、モフッカしてて、いい触り心地でした☆
楽しかったです。タイ飯もおいしかった。パクチーうまかった。

 明日24日はデザート発売日です。読み切り載ってます。
初のデジタルで仕上げた原稿を、掲載雑誌が送られてきたのでチェックしたんですが…
スキャナの取り込みに失敗して、線が実際の2倍の太さになってました…。ショック!!
原稿は今まで通り手書きで、仕上げをデジタルに変更したんですが、スキャンの設定がよくなかったらしく、濃い画面が更に濃くなっててびっくり。
実際は消えそうな細い線だったりします。あれでも。
濃くてスミマセン。
次からは改善される…はず!デジタルをマスターしたい。

宜しくお願いします〜。

DATE : 2012年09月23日 17:13

2012年09月13日

読み切り

 ご無沙汰です!
長らく放置しててすみませんでした。なんだか空気が秋めいてきてるような気が…。
秋の花粉に反応し始めている自分がいる…。きっと気のせいだと思っている。


 久々にお仕事情報です。
今月24日発売の講談社から出てる『デザート』という少女漫画雑誌に、ゲスト参加として読み切りが掲載されます。タイトルは『TP.ボーイズ』
創刊15周年のお祭りのようなものらしいので、お祭り気分でお祭りを描きました。
ちょうど近所でも祭りをやってたな〜。

 おバカなイケメン男子が見たい、という担当の要望に応えバカな4人の男子高校生が活躍する話です。
ちなみにこれは予告カット。
 だいぶ前から別に3つの企画を進めているのですが、最後に考えたこのキャラが最初の仕事になるとは、なんだか不思議な感じです。
ちょうど昨日まで原稿作業をしていたのですが、漫画を描いてて楽しい、と思えたのは久しぶりでした。
ぶっちゃけシーラカンス以後のオリジナルは、カラーですら画材から紙から構図から衣装から表情から全て担当の指示でしか描けなかったので、今回の扉のカラー仕事は昔に戻って描けて嬉しかったです。

 ネガティブなことは常に回避したいと思うけど、ネガティブな経験をしたことが後になってよかったと思えることもあるんだと知りましたわー。人生いろんな経験を積むことが自分を鍛えるもんですね。
今はただ、早く次の仕事がお知らせできるようになればいいなと思っております!
まずはデザート11月号(雑誌の月ってやたら先取りだなぁ)を宜しくお願いします!!


 今日はこれから映画に行ってきますよ〜。今日は『最強のふたり』という映画。
ダークナイトは公開直後に行ったのですが正直自分的には駄目だったので、アシさんにオススメされたアベンジャーズを見てみたい。
関係ないけど、昨日何年ぶりかにロード・オブ・ザ・リングの王の帰還をみてて、ペレンノール野の戦いに血がたぎった。セオデンが熱い!!
そしてサムワイズギャムジーが熱い…。
マイ ディア サム…。オウ マイ ディア サム…。

DATE : 2012年09月13日 13:07