« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月26日

訃報をきいて

 今敏監督の訃報をきいて…かなりきついですな。
思いのほかきつくてブログにしたためている次第です。(酒に酔ってるせいもありますが)
こだわりという面で、とても尊敬する監督の一人でもあったので、これからの作品が見れないとなると寂しい気持ちで一杯です。
昔からのファンからしたら、私はたいした知識もないファンなのかもしれませんが、今監督の作品を見るといつも反省させられてばかりで、この業界にいてくれてありがとう!と思える存在でした。
自分の原稿に、まだ余力が残ってるな…と感じた時、ジャンルや規模は違えど、今監督の作品を見るといつもうちひしがれます…。奮起させられる。

 幸運なことに、私は、今まで尊敬するアニメ監督や作家に出会える機会があり(今監督とは面識ありませんが)常に、尊敬できる人と同じ時代に生まれてきてよかった!と思えることが幸せに感じるのです。
たまたま行った居酒屋で大友さんと飲んだり、劇場版エヴァの序の帰りに庵野さんと飲んだり…。
最近では漫画家の森薫さんと会ったり。
今となっては、こんな私になんでじゃ?と思うことばかり。ほんと幸運です。

 尊敬する人の一人を失ったのは辛いのですが、でも、『夢みる機械』楽しみに待ちます☆
『パプリカ』のあっちゃんが好み。常に理知的な女が、感情で乱れる様がぞくっとします。
こういうこというと、周りからは間違いなく変態と言われますが、そのギャップがいいんですよね〜。
男性の思い描く理想の女が好きだったりする自分。
同性からはあんま同意得られないですがね。夢見たいんだよ、女にも。

DATE : 2010年08月26日 04:21

2010年08月24日

のぼうの城

 東京は確実に熱帯になってる…。あちい~!
実は昨日まで三日間北海道に行ってました。
数年前から仲良くさせていただいている、映画監督の樋口監督に、「ユー来ちゃいなよ」的なノリで呼ばれ、『のぼうの城』という映画のエキストラに参加してきました。
一緒に行った友達が、主演の野村萬斎さんが好きだったので同行。
戦国時代、鎧が着れるとあればそりゃ着てみたい。だって一生のうちに着れる機会なんてそうそうないですもの!
友達と男装して、足軽に変身してきました。
撮影はキツかったけど楽しかった…!いい思い出ができた…。監督ありがとう〜。


 セットの一部。
こんなところ、何も知らない外人さんが通ったら、
「サムライ!サムライ!オーマイガーッ!!」って興奮しちゃうんだろうな。

 昼は撮影現場の見学、夜がエキストラ出演で、昼は佐藤浩市さんの撮影見学をして、夜は萬斎さんと共演。
いや~かっこよかった…。二人とも声が通る通る。ステキ!
馬もかっこよかった…。馬はほんと、見てて飽きないですね!
実家の近所にも馬がいたけど、大きさが比べ物にならないほどでかかった。
聞いたらサラブレッドとのハーフだとのこと。
そりゃ筋肉も、大きさも違うわけだわ~。さすが、役者馬は違うわ~。

 見学して思ったのは、直に見ないとわからない大変さがそこにはあって、役者さんも撮影スタッフさんも体力と精神力がないと続かない、大変な世界だなあ…と実感しました。
イメージ的に毎日が運動会。それを休みなく続ける感じ。
時間かけて撮ってもほんの数秒しかならない。
漫画でも、一コマに二日かける時があったりするのですが、規模は違うけど、映画もおんなじなんだなあと思いました。好きじゃないと続かない世界だぁ…。
皆さんの精神力の強さを見て、よい刺激になりました。
 公開は来年秋頃、出来上がりが楽しみです♪

DATE : 2010年08月24日 20:48

北海道旅行

 どうせ北海道に行くならってことで、観光もしてきました。
一昨年は母と札幌近郊と旭山動物園に行ったので、まだいったところのないところを見てきました。
友達が運転できるのでレンタカーで。
今更ですが、北海道は車があった方が楽しいですね!免許…とろうかな??

 1日目は、支笏湖を見て洞爺湖へ。
有珠山周辺を散策。噴火の影響でもともと道路のあったところが浸水してます。

 わかりますかね?電柱が水の中に…。


 こっちはぽっきり折れた電柱。資料、資料。
1000年後、もし地球がまだこのままだったなら、この電柱にもこけとか生えて、歴史を伝える世界遺産になったりするのかな。

 私の旅行の目的は大体温泉なので、洞爺湖温泉へ。天翔というホテルの日帰り温泉に入浴してきました。
温泉から洞爺湖全体が見渡せ、下でスワンボートの貸し出しをやっていたので、思わず温泉帰りにひとっ走り。
スワンボートの業者の人に「近年まれに見るいい走りでした。」と言われ鼻高々でした。
広~い湖でこぐスワンボートは、なかなか贅沢なものでしたよ。
もう吉祥寺の井の頭公園のスワンボートには乗れないな…なんて生意気なことを言いたくなってしまうほどの開放感。

 2日目は、苫小牧の撮影所です。
撮影所に行く前に、おいしい漁師飯が食べられると評判の、漁港近くのマルトマ食堂に行ったのですが、日曜日のため残念ながらお休み…。
曜日の感覚がもはやない私。せっかく教えてもらったのに行けなかった…。
そのかわり、ぬるっと現れた子猫にもてなされたので、よしとしました。

 漁港に猫、すごくいい~。ちなみに看板の下にいるのが猫。


 毛がぽわんぽわん。ぜひ魚をくわえた姿が見てみたかった。

 3日目は、レンタカーを返して、電車で小樽へ。
これまた車窓風景がたまらなかったですわ~。海のすぐそばを走るので、海が時化てるときは大変だろうけど、汽笛の音と海が懐かしい気持ちにさせ泣けてくる。
小樽は滞在時間こそ少なかったのですが、満喫でき、いい街でした。


 雨が降ってきたので、たまたま入った小樽運河そばの喫茶店が、エレクトーンの生演奏をしている喫茶店で、雰囲気がとてつもなくよかったです!外国に来た錯覚を覚えました。

喫茶店ほとり。


 今度は小樽に泊まって、ゆっくり見たいな~。
本当に今回の旅行は充実していて、帰りたくなかった。
ディズニーランド現象です。夢の世界にまだいたいよ~…とね。


レッツキック☆


 飛行機から見る空ってなんでこんなに幻想的なんでしょうね~。
いつも、美しいこの世の終わりみたいな気持ちになって泣けてしまう。日の出、日の入りを改めてみると、毎日こういうことが起こってることに信じられない気持ちになります。
太陽ってすんげ~い。
つい、シェークスピアばりのくどい台詞を考えたりしちゃうんですよね。

 
 月並みな言い方ですが、でっかいものに囲まれて、いい意味で自分の小ささを知った…そんな旅行でした。
旅行の楽しさを改めて知り、来年の初夏あたりに、西表島、由布島、宮古島旅行を計画しました!
お金を貯めて絶対行きたい!
来年秋頃に小樽もまた行きたいし、知床も行きたい…。気持ちだけ先走ります。

DATE : 2010年08月24日 20:47

2010年08月17日

INCEPTION

 先週は打ち上げにゲテモノ料理屋行ったり、映画観に行ったり外に出る機会が多かったです。
ゲテモノといっても生き血だったり、スッポン鍋だったりなので、ギャーっとなるほどのものじゃなく、とてもおいしくいただきましたよ!それは、また次の機会に詳しく~。

 先週土曜にやっと友達の休みがとれて、映画観に行ってきました!
『インセプション』やっと観れた!!
いやあ~よかった~。また観たい~。早くBD出て欲しいなあ。エディット・ピアフの曲が印象的に使われててよかった。
学生の頃の自分だったら、絶対何度も観に行ってました。
 昔『ロード・オブ・ザ・リング』にハマって、当時学生で暇だったのもあり、王の帰還を10回くらい観た記憶があります。一日、他の映画と合わせて2本観る、というのが日課になってました。そのくらい体力も時間もあったんだなあ~。今は2本観る気力がない…。
(あの時はどんな映画でも観てた…。あの時気まぐれに入った、ミニシアターのフランス映画が、期待していたものとは全く違い、後半めちゃエロくてやるせない気分になったことがある)
 とはいえ『ダークナイト』3回行きましたがね。最近でめちゃハマった映画。
IMAXで観れなかったのが残念…。抽選落ちで行けなかったのです。


 サントラも通常のと、輸入もののこういう写真集付きのがあってステキサントラでした。
心を不安にさせる不協和音がたまらん。
ジョーカーくる~↑とテンション上がります。
(このサントラの難点はCDの取り出しにくさ。けど写真はどれもすばらしいです。色調が好き。インセプションでもこういうサントラ出ないかな〜)

 前に別の友達に、ジョーカーのフィギュアをもらったのですが、置いとくにはあんまりにもリアルで怖かったので速攻返しました。ああいうのは好きな人が持っておくべきですな。ジョーカーはすごく好きだけども、置いておくとなんか圧迫感が…。
うちには貰ったパッドポッドオンリーです。
あれは夢とロマンがある!車からバイクへの変形カッチョイイ!!あのシーンは燃える!!私も乗りたいわ!
『トランスフォーマー』も観た後、自分らで変形ゴッコしてました。気分だけでもと…。変形は燃える!!

 プロット中は、声あり曲だと仕事にならないので、映画かゲームサントラを聞きながら仕事してます。(または無音)
今はインセプションにお世話になっております★
聞いてるとなぜか『トレインスポッティング』を思い出す。似てるわけじゃないのに。ある意味両方ともトリップものだからかな?あとレディオヘッドも出てくる。
 10曲目で突然エディット・ピアフの曲が入るのですが、毎回それにドキッとします。また怖い入り方なんだこれが…。夜中に集中していると、ヒャ!っとなる。でもそういう気味の悪さっぽいのがサントラ全体にあって心地よいです。ラストも…。
 関係ないですが、マリリンマンソン版の『ハローウィンタウンへようこそ』がかなりのカオスっぷりで好きです。人を殺める気満々みたいな…。

 仮眠時に、「今からちょっと現実行ってくらあ!」がよく使う言葉になりました。
でも本当に、夢の方が現実ならいいのに…と思うことはあります。
あと数時間で締め切りなのに、まだ4枚真っ白だよ☆あちゃーという時とかね…。
「そう、これは現実じゃない」

レッツ・キック☆

 新しい携帯で写真とってみたら、最近のってほんとにキレイー!びっくりしました。
まだ操作の仕方に慣れず、メールが遅い。あと、画面を保護するフィルムがまだはがせない…。
あれはがすのって勇気がいりません?画面保護用シート買わんと…。

DATE : 2010年08月17日 13:47

2010年08月11日

旅はいいよね

 これは2008年in出雲。一人旅の時の写真です。

 この一人旅、出雲大社の60年に一度公開される天井画を目当てにいったんですが、アホウな私は日にちを一日間違えやがりまして、結局見に行けなかったと、苦い記憶があります……今でも悔やまれる。当時多忙だったのもあり、ねじが一個抜けてたんでしょうなあ…。

 でも一人旅は好き勝手歩き回れて楽しかったな♪また計画して行きたいです。
気になってるのは南の方の島巡り。宮古島、西表島…いいなあ。…お金を貯めないと。

 仕事柄家にいる時間が多いので、外への欲求が強いです。体が元気な時にたくさん旅をしたいと思うのですよ…。冬あたり親つれて軽井沢にでも行こうかな。

 はあ~天井画つながりで、いつかシスティーナ礼拝堂の天井画を見に行きたい。
イタリアです。
中学の頃からず~っと変わらず憧れていた場所です。
高校の卒論みたいなのでも「ミケランジェロ」を題材に書きました。ミケランジェロは彫刻の方が有名ですけど、私は絵画が好き。
まぁ、そんなに詳しくないので専門的な事はわかりませんが。見たいなあ。
 自分にとってイタリアはなぜか特別な場所で、行きたいけど、簡単には行けないんです。海外の建築物見てるだけでも感動で震えるのに、礼拝堂見た日にゃ感動死しそうな気がする…。なぜか死の危険を感じるんですよね…。いいもの見ると感動と同時に体力奪われるから…。
 いつかここで「大丈夫、死ななかったぜ」……とかいってアップできたらいいな…。

 別フレ9月号発売中です。そんでもって私は来月はお休みです。
『彼はディアボロ!』単行本発売が10月13日に決まりました。よっしゃ〜仕事するぞ〜!

DATE : 2010年08月11日 10:57

続・尻

 おっと、またかわいい尻発見☆

これは上野動物園。鴨の集団がかけ声をかけあいながら歩いてた。リーダーらしき先頭の君が、チラチラ後ろの仲間を気にしていたのが印象深い…。

 近づいてみた。こちらを気にする様子はなく、列を乱さず歩いていく様は圧巻だ…。

なによりも、この列を15分くらい追いかけていた自分らに感服する…。(言葉の使い方違う?)

DATE : 2010年08月11日 10:43

2010年08月09日

さらば

 携帯が今にも壊れそう…。スクロールする部分がガチガチいうようになってきて、たまに動かなくなります。
 この携帯にして3年半。携帯の中の写真を見ると歴史を感じますな〜。
せっかくなので、中の写真を適当にアップしていこうと思います!
 これは2007年in屋久島。
空気がきれいだった。水もきれい。こけに滴る水が何ともいえず美しかった。
そういえば鹿の尻ばっか追いかけてたな~。
屋久島まで行って何やってるんだか…。ふう。
ドラム缶風呂で蛍と鹿に遭遇したっけ…。

レンタカーの中でのBGMはもちろん『もののけ姫』
 これは2008年in宮島。5日間の一人旅(あれ?4日だっけかな?)
この時も鹿の尻を追いかけ回してたな~…
やってること変わらんね。鹿からしたらセクハラ以外の何ものでもないですよ。

DATE : 2010年08月09日 18:29

2010年08月08日

御☆宿





 御宿の写真をアップしました。初のデジカメアップです!
海はいいねえ〜。 来年もまた来る!
 湘南とかと違って、静かでほぼ家族連れなのもいい。おだやか〜に時間を過ごしましたよ!
人生で初の海の家でした!海の家のおばちゃんに「白いねえ〜」と言われ、そこで過ごすこと約2時間半。
少し飲んだくれ気味に。
おそらくおばちゃんには(ああ…だから白いはずだ。)と思われていたに違いない。
海に来てもインドア派。

 私は根っから泳ぐのが好きで、ぎりぎり足がつく位まで深いとこまで行くのですが、友達は海が怖いと浅瀬に。
「海の怖さを知らないお前は、絶対漁師になれねえ!」と何度も背中に浴びせられたなあ。

 おや?
未確認生物発見。

 初日、御宿、次の日は勝浦で海鮮丼。
あさりのみそ汁うんめぇー。
海鮮丼は…言うまでもなかった…。テンション上がって甘エビで遊んだなあ…。
 この後、ホテル三日月に併設されてる温泉プールに行った。やっぱ旅は温泉よね。
無理をしない、それが私たちの旅…。

 月の砂漠を前に泊まったとこはこんなとこ。
そう、こういうところに泊まりたかった!!

 夕食済ませ、酒を買いに散歩〜。
外国みたい!千葉なのに!
この後、海の近くの堤防で、星空を肴に酒を飲みました。


しまった。
ジャガーさんのコミックスにのってたのは「こげちよ」と「のりちよ」でした。
名前間違えるなんて失礼!
あと、友達の家の犬も、ブンちゃんて候補からボンド(通称ボンちゃん)に変わってました!失礼!
「さて、散歩につれてく今日のボンドガールは…」なんて会話が家族でできていいね!ほんとに!

DATE : 2010年08月08日 20:19

2010年08月06日

その1

 暑中見舞い申し上げます!毎日あちいですなー。
先日、13年ぶりに海水浴に行ってきました~。楽しかった、楽しすぎてクスリでもやってるのかっていう位のテンションだった。…おっと。
普段、声もテンションも低い私ですが、海では林家パー子ばりの声で、2オクターブくらい上がってました。海水浴の写真はまた今度アップしますね。にしても海がきれいだった…。

 いきなり誘ってついて来てくれた友人に感謝。おかげで楽しい旅行になった。
4年前にイギリス旅行に行ったのも同じ友人。あの時、ちょうどワールドカップで盛り上がった夏、当時今ほど騒がれてなかったCロナ見たさにイギリスにマンUの試合観に行ったっけ…。あれも強制的に連れて行ったな…。よく人に、意外にすごい行動力あるね、と言われます。
あのときは日本のサッカーバーに行っても、Cロナ好きってだけで馬鹿にされて、あげく「誰?それ」みたいな反応で…。4年後にこうなってるとは思わなかった。メッシもいつの間にやらガタイがでかくなっててびっくり。
友人を誘う時はたいがい
「え…だって、今行かなきゃじゃね?」
という誘い文句でそそのかして連れて行ってます。海外旅行が初めてな友人には、しょっぱなからツアーじゃない旅行は大冒険だったろう…。トラブル続きでしたが、それはそれで楽しめました。携帯ロンドンに忘れたし…。
今年はワールドカップで日本中盛り上がってたけど、ブログで一切触れなかったワタシ。

 会う人会う人に「霜月さん、試合観ました~?」とよく声をかけられたものです。
家のテレビもプラズマの50インチにして、「試合観戦?いつでもオッケーっ☆」状態でした。

でも、、、一試合も観ませんでした…。

でかいテレビで観たのなんてガンバの冒険くらいっすわ。そんで一時停止してノロイ様とのツーショットをきめこんだくらいっすわ。

なんだろう…歳のせい??肉体的には余裕あったのだけど、心に余裕がなかった。
今年入ってから、仕事も特に問題なく人間関係も問題なくやっているのですが、心が思春期突入でして、ガラスのハートです。この歳になってようやく知ることもあるし、思い出すこともある。

 モテたいなら犬を飼え、みたいな広告があってカチンときたな~。
お前、犬を飼ってる自分がかわぃいって言われたいから飼うのか?!驚愕っすわ…。
最近、日本じゃ、やれモテるだの他の人に差をつけろだの多すぎて、結局自分のことしか好きじゃなくね?みたいなのが多すぎる。なんだかなー。だからモンスターペアレンツとかが発生するのかなーー。
他人より優位に立とうとするってのは本能なのかな?それにしても最近みんなだだもれすぎやしないかね?…と思うのは私だけ?
モテるより、好きな人間を一人見つける方が大変だし、ステキじゃないのー?と思います。
一途なものはすばらしい。
まあ、価値観は人それぞれですが、私は苦手…。そういう漫画も読めない。
なんてこと書くと色々おこられそーだけど、わざわざこのブログ見にきてくれる人は差し障りないことが見たいわけじゃないと思うので。
…好き嫌いが激しくてすんません。そんで口が悪くてすんません。

DATE : 2010年08月06日 15:15

その2

 そんな話を友人と映画関係の人としてた。
私は極端に「社交辞令」が苦手です。まあ、たまにやっちゃうんですがね。人とはちゃんと本音で話がしたいタイプなので、人によってはめんどくさ~と思われてると思う。
そういえば誰かが「ダメな大人が4人いれば、1人の人間をダメにする事は簡単だ」みたいなことを言ってたな…。
自分の弱点である痛い事に耳を貸すのも時には必要です。気持ちのいい言葉ばかりきいてたら、ちやほやされすぎて裸の王様になっちゃいますぜ…。

 どんな仕事でも、周りに意見してくれる人がいるってことは幸せな事です。差し障りない褒め言葉だったり、おべっか使う人はいっぱいいますが、ちょっとどうなの?と指摘することは体力が必要、相手が傷つかないように言い方を考えたりと、優しさがなければできないです。そういう人が周りにいるかどうかで変わってくるのではないかと思う。
私なんて編集に散々言われとりますんでね。…あれ?それは単に私がダメなだけかな?

…………………………


 とまあ、分けてだらだら書きましたが、どうなんですかね?
霜月はどんな事思ってるの?とか、話を聞きたいっ、て人がファンレターをくれた子の中にいたからやってみたのですが。こんなんでいいのかな?返せたかな??
もし、気に入らなくてカチンときたらごめんなさい!
よく、お手紙をくださる方の中に、80円切手を同封して来る方がいらっしゃるのですが、私はひいきはなるべくしたくないので、特定の方に返事を出す事はまずありません。
ひどく忙しくない限り、暑中見舞いか年賀状で返します。
お小遣いの中の80円って学生にとっては案外、でかかったりするから、やめてくださいね〜!もったいないので!地元じゃパンが買えるYO!

 でも手紙はありがたいですよ!
基本的に漫画を描いていて「こう受け取って欲しい」みたいなのはあるにはあるのですが、作者がそれを言うのはおこがましいし、漫画ってやっぱり娯楽なので、楽しめたか楽しめなかったかというのが一番大事で、そうやって仕事をしているわけなのですが、いただくお手紙の中でたまに鋭く不意をつかれることがあります。
相手に伝わったら、思わず「伝わったど〜〜!!」と心の中で叫んでしまいます。
いいの描かなきゃ…。
中にはシーラカンスを彫ってハンコにして送って来てくれた方がいました。
すごいクオリティでプロでしたわ…若いのに…。せっかくだから暑中見舞いに使わせてもらおう☆

 よく、ツイッターやらないんすか?ってきかれるけど、私はやりません。
手紙で来た質問も、たまに気が向いたらこの場で返しますよ。使ってる画材とか、何食べてるんですかー?とかいろいろと。こんな私の情報でよければ。
しかし、経験でしか言えないので、合ってる、間違ってるなんかはありませんです。マニュアルなんてありませんので。
でもまあ、気が向いたらなんで…期待しないで下さいね!!

…………………………


 旅行帰りに友人が、漫画のワンピースとジャガーさんを買って読んでた。
ジャンプ系は中学の時に卒業して読んでなかったのですが、ワンピース、最近どうなってるのか全然知らなかったけど…流れを説明されただけだけど、面白かった!!てかエースぅ…!!尾田先生はすごいな~。そこをあえて”尾田っち”と呼びたい。ワンピースは空島前でやめた。また読もうかな…。
ジャガーは友人に勧められた。「かよ子、ぜったい好きだよ、コレ」言われてみせてもらったのが、うすた先生のあとがきで、黒柴と黒猫。…たまらなかった。「こげちよ」と「かげちよ」…名前もたまらん!いい職場だあ。

 些細な事で気分が落ちるけど、些細なことで上がりもするもんですね〜。
私の仲のいい、見た目スイーツな女子が、メールで「まゆこはラオウ倒しました。」と来た時の破壊力たるやハンパなかった。
北斗無双(ゲーム)やってたらしい。絵を想像したら笑えた。ラオウて……
元気になった。

DATE : 2010年08月06日 15:13