« INCEPTION | メイン | のぼうの城 »

北海道旅行

 どうせ北海道に行くならってことで、観光もしてきました。
一昨年は母と札幌近郊と旭山動物園に行ったので、まだいったところのないところを見てきました。
友達が運転できるのでレンタカーで。
今更ですが、北海道は車があった方が楽しいですね!免許…とろうかな??

 1日目は、支笏湖を見て洞爺湖へ。
有珠山周辺を散策。噴火の影響でもともと道路のあったところが浸水してます。

 わかりますかね?電柱が水の中に…。


 こっちはぽっきり折れた電柱。資料、資料。
1000年後、もし地球がまだこのままだったなら、この電柱にもこけとか生えて、歴史を伝える世界遺産になったりするのかな。

 私の旅行の目的は大体温泉なので、洞爺湖温泉へ。天翔というホテルの日帰り温泉に入浴してきました。
温泉から洞爺湖全体が見渡せ、下でスワンボートの貸し出しをやっていたので、思わず温泉帰りにひとっ走り。
スワンボートの業者の人に「近年まれに見るいい走りでした。」と言われ鼻高々でした。
広~い湖でこぐスワンボートは、なかなか贅沢なものでしたよ。
もう吉祥寺の井の頭公園のスワンボートには乗れないな…なんて生意気なことを言いたくなってしまうほどの開放感。

 2日目は、苫小牧の撮影所です。
撮影所に行く前に、おいしい漁師飯が食べられると評判の、漁港近くのマルトマ食堂に行ったのですが、日曜日のため残念ながらお休み…。
曜日の感覚がもはやない私。せっかく教えてもらったのに行けなかった…。
そのかわり、ぬるっと現れた子猫にもてなされたので、よしとしました。

 漁港に猫、すごくいい~。ちなみに看板の下にいるのが猫。


 毛がぽわんぽわん。ぜひ魚をくわえた姿が見てみたかった。

 3日目は、レンタカーを返して、電車で小樽へ。
これまた車窓風景がたまらなかったですわ~。海のすぐそばを走るので、海が時化てるときは大変だろうけど、汽笛の音と海が懐かしい気持ちにさせ泣けてくる。
小樽は滞在時間こそ少なかったのですが、満喫でき、いい街でした。


 雨が降ってきたので、たまたま入った小樽運河そばの喫茶店が、エレクトーンの生演奏をしている喫茶店で、雰囲気がとてつもなくよかったです!外国に来た錯覚を覚えました。

喫茶店ほとり。


 今度は小樽に泊まって、ゆっくり見たいな~。
本当に今回の旅行は充実していて、帰りたくなかった。
ディズニーランド現象です。夢の世界にまだいたいよ~…とね。


レッツキック☆


 飛行機から見る空ってなんでこんなに幻想的なんでしょうね~。
いつも、美しいこの世の終わりみたいな気持ちになって泣けてしまう。日の出、日の入りを改めてみると、毎日こういうことが起こってることに信じられない気持ちになります。
太陽ってすんげ~い。
つい、シェークスピアばりのくどい台詞を考えたりしちゃうんですよね。

 
 月並みな言い方ですが、でっかいものに囲まれて、いい意味で自分の小ささを知った…そんな旅行でした。
旅行の楽しさを改めて知り、来年の初夏あたりに、西表島、由布島、宮古島旅行を計画しました!
お金を貯めて絶対行きたい!
来年秋頃に小樽もまた行きたいし、知床も行きたい…。気持ちだけ先走ります。

DATE : 2010年08月24日 20:47