« 北海道旅行 | メイン | 訃報をきいて »

のぼうの城

 東京は確実に熱帯になってる…。あちい~!
実は昨日まで三日間北海道に行ってました。
数年前から仲良くさせていただいている、映画監督の樋口監督に、「ユー来ちゃいなよ」的なノリで呼ばれ、『のぼうの城』という映画のエキストラに参加してきました。
一緒に行った友達が、主演の野村萬斎さんが好きだったので同行。
戦国時代、鎧が着れるとあればそりゃ着てみたい。だって一生のうちに着れる機会なんてそうそうないですもの!
友達と男装して、足軽に変身してきました。
撮影はキツかったけど楽しかった…!いい思い出ができた…。監督ありがとう〜。


 セットの一部。
こんなところ、何も知らない外人さんが通ったら、
「サムライ!サムライ!オーマイガーッ!!」って興奮しちゃうんだろうな。

 昼は撮影現場の見学、夜がエキストラ出演で、昼は佐藤浩市さんの撮影見学をして、夜は萬斎さんと共演。
いや~かっこよかった…。二人とも声が通る通る。ステキ!
馬もかっこよかった…。馬はほんと、見てて飽きないですね!
実家の近所にも馬がいたけど、大きさが比べ物にならないほどでかかった。
聞いたらサラブレッドとのハーフだとのこと。
そりゃ筋肉も、大きさも違うわけだわ~。さすが、役者馬は違うわ~。

 見学して思ったのは、直に見ないとわからない大変さがそこにはあって、役者さんも撮影スタッフさんも体力と精神力がないと続かない、大変な世界だなあ…と実感しました。
イメージ的に毎日が運動会。それを休みなく続ける感じ。
時間かけて撮ってもほんの数秒しかならない。
漫画でも、一コマに二日かける時があったりするのですが、規模は違うけど、映画もおんなじなんだなあと思いました。好きじゃないと続かない世界だぁ…。
皆さんの精神力の強さを見て、よい刺激になりました。
 公開は来年秋頃、出来上がりが楽しみです♪

DATE : 2010年08月24日 20:48