« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月30日

本日

 『Dの魔王』3巻発売日でございます!!よろしくね!

3巻はどちらも好きな話です。小説とは違った作りになっておりますが、おそらく楽しんでいただけるかと思います!

といってもうちには未だ原本が届いておりません。いったいどうなってるんだ〜。

スピ用の連載も着々と準備しておりますので、まだ先になるかとは思いますが、楽しみにしていただければと思います!!


夜は仕事しようと思ったけど、今日はなにもやらない日にしました。夕方から晩酌〜
かぼちゃとあさり、そんでもって安売りしてたにごり酒〜。
最近仕事が終わるたびにあさり料理作ってる気がする…。

DATE : 2010年07月30日 14:45

2010年07月29日

ペンだこ


 ふと気づくと、新たにペンだこが増えていた……。

 わかりますかね、くすり指にふたつのぼっこり。今回知らぬ間に新たなペンだこができてました。
持ち方変えたわけじゃないのになんでだろー。
たぶんコロンボ刑事には、何も言わなくても職業ばれるんだろうな…。

 
 うす!『彼ディア!』無事脱稿しました!これで単行本分一冊終了☆
やっと眠れる〜〜。
今回はいろいろな生き物をいっぱい描かなければならなかったので、普段の原稿よりも時間がくってしまいました。なのでここ3日ろくに寝てなかったです。
 今はアシさんを帰して風呂に入り、かつおのおさしみと共に一杯やってるところです☆
「この一杯のために生きてる〜」…なんて台詞、自分は絶対吐かないと思っていた数年前。でも今は…仕事終わりの晩酌が楽しみです☆


 月末は隅田川花火大会、そして来月3日は海水浴に行ってきます!例年よりも夏を満喫しております。 
花火大会は毎年、シーブロでお世話になった作家の福井晴敏さん邸で。連載が終わってもお付き合いいただき、ありがたいです。本当に。
涼しい中で見る花火は贅沢ですよ〜。
 そんでもって、八月はいつもの友達と千葉の民宿に〜。交通費含めても結構安くできたのでうれしいです。
10年以上ぶりの海水浴。泳ぐぞオラァ!

 民宿で思い出したのですが、旅館のご飯、朝食は大抵おひつでご飯が出ますよね。
旅先での朝食はただでさえおかずが多いので、すぐにおなかいっぱいになってしまって、すべて完食するのは大変です。
 そこで私はだいたいいつも、宿のおかみさんにサランラップを貰います。
余ったご飯をおにぎりにして昼食にするためです。そうすればほら、昼食代は浮くし、なによりもご飯を無駄にしなくて済む!!
貧乏臭いと言われようがなんだろうが、やります。
だってご飯を捨てる方がストレスになりますもん。
ファミレスでバイトしてたときに、毎日出るゴミを見るのが辛かったんです。食べ物残すのはバチあたりだと思いますよ。
現代は当たり前のように、お金と食べ物が交換できる時代だから、こういう考えが希薄なのだろうと思いますが、よく考えると食べ物作るってすごい大変なことなんだと思うのですよ。
うちは実家が田舎の方なので、農業の大変さは子供の時から見てきました。

 第一次産業の人が頑張っているから、私みたいな第三次産業が仕事することができると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
お残しはいけまへんで〜

DATE : 2010年07月29日 00:17

2010年07月19日

贅沢品

 ジャージィ素材といわれると、乳牛とともにおいしいイメージがわいてしまう。この前贅沢して買った、小岩井のグルメファンという濃いヨーグルトがおいしかったです。
でも高いし味が濃いので、たまーに買う程度にしようと思います。
乳製品は濃いのが好きですが、ご飯ものは淡白な味が好きです。
 隣にできた、いつも混んでるラーメン屋がどんな味か行ってみたのですが、具が多くて麺が太くてこってりしてて私には合いませんでした…。こってりってまだ流行ってんのかな…そろそろさっぱりブームが来て欲しい。
ラーメンはさっぱり醤油で、細麺の、具はネギとメンマだけでいい…。チャーシューもいらん。友人とそんなラーメン屋を探してます。

 身の回りを衝動的にすっきりさせたくなって洋服の整理と、冷蔵庫の掃除をしました。冷蔵庫からでるわでるわ賞味期限切れの調味料。奴らほっとくと勝手に期限2年越えしますね。思い切って処分しました。
そして新たな調味料を購入。
 私は贅沢したいと思うと、調味料に走ります。
ちょっと良さげなスーパーの調味料売り場はテンション上がります。食材がフツーでも、調味料が冴えてると幸せになれる。


左から、沖縄の粉末状の塩(ふんわりしてて濃いめ、ミネラルすごい入ってる)

納豆やくみ(使うだけで納豆が胸を張っておかずと主張する味に早変わり!すでに3缶目突入。おすすめ!)

薫製しょうゆ(前に料理屋の兄ちゃんにもらってからはまり、通販で購入。これは本当にうまい!卵掛けご飯に最高。一緒に売ってる薫製たくあんもめちゃうまい!)

ゆず胡椒ポン酢(初購入、ごっくん馬路村がおいしかったのでどんなものか楽しみ。今度友人と酒のつまみに、大根のつまにかけて食べる予定)

キャベツうまたれ(しょっちゅう買う。学生のとき寮で生活していた時からの付き合い。あの時、米はめったに食べられなかったけど、しょっちゅう菜っ葉にこれをかけて食べてた記憶あり。貧乏時代のよい思い出。これみると同居していた子の顔を思い出す)

匠の海塩(店の人に押されて買った品。どんな人が買ってくんですか?という問いに「プロの人…」と返したお店の人がおもしろくてつい買ってしまった。何だプロって、そしてこんな少量で400円。おにぎりで食べるとうまいらしい。まだ試していない)
 今気になってるのはいい感じのゴマ油です。魔法の調味料だよあれは…。いつか買ってやる!


 また能登に行っておいしいご飯が食べたいです…。一日三組しか泊まれないという、某、美味しん料理漫画に載った宿。日本酒飲みには最高の場所です。来年あたりまた行きたいっすわ〜。
 とりあえず来月、民宿に泊まる予定を立てました。数年ぶりの海水浴じゃ!千葉の御宿に行く予定です~。

DATE : 2010年07月19日 19:08

Proは違うな…

 5年以上使っていたMacBookがとうとうだめになったので新調しました☆
あんにゃろう、勝手にリターンキー押したり、こっちが何もしていないのにひたすら右に移動してみたり、勝手にいろんなところ選択しようとしてみたりとさんざん暴れ回るので、ポイしてやりましたわ…。
なんなの、あいつ…
 でもVAIOもあるし~と、買うのしぶっていたのですが、Macに慣れた私にはVAIOはまだよその子なので信用できず、慣れ親しんだMacを買いました。メタリックでオシャレな子がうちに来た!
5年という月日は価格もデザインも変えるのですね…。前より断然安くなってるしデザインも良い感じでびっくりですわ。

 友人に「え?Proなんて買って、使いこなせるの?」と軽くののしられましたが、言い返しもしませんでした。
まあ、使いこなせないでしょう。パソコン苦手だし、基本的に漫画描くのも、カライラ描くのもアナログだしね。大して使わない。いいじゃん、見た目がかっこいいんだから。
と言った矢先、いつも通り画像付きでブログをアップしようとしたところアップできませんでした…。
何が悪いんだ…さっぱりわからない。また人に聞いて何とかします…。自慢の調味料を見せたかったのに…。
しかし、ウィンドウズってなんであんなにボタンあるんだろう…?
あと、トップページに今更『彼ディア!』告知、遅くなり失礼しました。連載開始から何ヶ月経ってるって話です。すんません、手持ちで載せられるカライラがなかったんですよ。引き続きよろしくお願いしますね!!

 私は携帯でも何でも顔文字を滅多に使いません。こういうの→(’∞’)
嫌いとかじゃなくて、自分がやることが妙にこっぱずかしいと感じてしまうんです…。変に意識しすぎなのかな…。
人から顔文字が来ると、あ、顔文字で返さなきゃ!とリキんで返します。緊張?します、なぜか。来るのが嫌いなのではなく、自分がやるのが恥ずかしい。私にとっては、なんか勇気がいるものになっている…。こういう人ほかにいないかな…?
友人には無意味に掃除機のデコメとか使ったりしてます。なんか興奮してるときに掃除機。こういう感覚が伝わる人が大好きです。あと、docomoの犬の絵文字は最高にかわいい。素朴さが一番出ております!犬はキュートさよりも、素朴さにかぎる。
秋に野で保護色になる様もいい。昨日、黒と茶の柴犬をみた。幸せだった。

DATE : 2010年07月19日 01:45

2010年07月05日

この数分で…

 この世の地獄を見た…。
今日1日かけてパソコンでうってたプロットが全て消失しました…。泣くに泣けない……。まーーっ!
新しいパソコンで使い方もまだよくわからないまま使った結果がこれですわ…。
機械なんて…機械なんて…。まーーっ!!
意外にも、こういう事故は初めてなんです。あ〜今日は徹夜かなあ。

 今月の仕事が終わったら映画に行こうと思います。今年の本命『インセプション』
今敏監督の『夢みる機械』も楽しみです。今年中にはやらないのかな〜。師匠の曲も楽しみだ。
楽しいこと考えなきゃやってられんわ。今月お盆進行だなんて…。
 夕方、お祭りの練習の音がきこえました。もう夏なのね…。去年、浴衣を2着買ったくせに、袖を通していないというもったいないことをしております。せっかく買ったんだし今年は着たいね。

 普段から仕事のオンオフを切り替えるために携帯とパソコンから離れた時間を作るように心がけてます。じゃないとメディアとかに縛られっぱなしで自分を見失う〜。平気な人は平気なのかもしれないですが。
私は過去にそれが原因で不眠症になったことがあります。皆さんお気をつけ下さい〜。オンオフの切り替えはなかなかむずかしいですが、自分の取り扱い説明書を作っていくと、自分の扱いがわかるようになったりしますよ。健康が一番ですよ。

 パソコンでおもいっきりへこんだとはいえ、今月は新たにお仕事する人と初めて会うので楽しみでもあります。新しい出会いは学ぶもことが多いので好きです。
 今日はがんばりますよ〜 

DATE : 2010年07月05日 01:04

2010年07月02日

鼻先の人参


 昨日は友人の誕生日だったのでお祝いしておりました。。
誕生日もそうですが、原稿が上がったのと、9月にあるゲームコンサートのチケットが取れたことも兼ねてお祝いしました。
一応ね、形だけケーキをね、それをまた撮ってみちゃったりなんかしてね…。
9月は2つコンサートがある、まさに芸術の秋ですな!(乱舞)楽しみなこったい。仕事がんばります。
でもまだ二ヶ月ある、なにか来月の楽しみを見つけなければ…この夏は乗り越えられない…。
 『Dの魔王』の最新コミックスが今月30日に発売される予定です。どうぞよろしくお願いします。

 この前みたNHKの「ダーウィンが来た」という番組でコウモリが特集されておりました。たしかオオコウモリという種類だったはず。(名前間違ってたらごめんなさい)オーストラリアに多く生息する彼らは汗腺が発達しておらず、汗がかけないそうです。だから熱くても体から熱を発散させることができない…。
温暖化により日中猛暑の続くオーストラリア、そのため熱中症でかなりの数のコウモリが死に絶えているそうです。
映像みてたら、オオコウモリがかわいくて、それが逆にいたたまれなかったです。どうしようもできないからなー…。うぬ…。

 
「オオコウモリよ、なぜそんな難儀な進化を選んだ……。」

DATE : 2010年07月02日 22:18

2010年07月01日

キツツキ戦法


 約二年前、新居祝いにいただいた柴犬。
画像ではよくわからないとおもいますが高速で腰を振ってます。
パソコンのUSBにとりつける柴犬。電力を吸い取りただひたら腰をふる、そのためだけに作られたおもちゃ。


かつもり「犬を冒涜するにもほどがある。」


 疲れた時にみると癒されます。
ただ、はずす時に蝉のような「ジジジ…!」という苦しそうな音を出すので、それがまた笑いを誘います…

DATE : 2010年07月01日 20:02