« 贅沢品 | メイン | 本日 »

ペンだこ


 ふと気づくと、新たにペンだこが増えていた……。

 わかりますかね、くすり指にふたつのぼっこり。今回知らぬ間に新たなペンだこができてました。
持ち方変えたわけじゃないのになんでだろー。
たぶんコロンボ刑事には、何も言わなくても職業ばれるんだろうな…。

 
 うす!『彼ディア!』無事脱稿しました!これで単行本分一冊終了☆
やっと眠れる〜〜。
今回はいろいろな生き物をいっぱい描かなければならなかったので、普段の原稿よりも時間がくってしまいました。なのでここ3日ろくに寝てなかったです。
 今はアシさんを帰して風呂に入り、かつおのおさしみと共に一杯やってるところです☆
「この一杯のために生きてる〜」…なんて台詞、自分は絶対吐かないと思っていた数年前。でも今は…仕事終わりの晩酌が楽しみです☆


 月末は隅田川花火大会、そして来月3日は海水浴に行ってきます!例年よりも夏を満喫しております。 
花火大会は毎年、シーブロでお世話になった作家の福井晴敏さん邸で。連載が終わってもお付き合いいただき、ありがたいです。本当に。
涼しい中で見る花火は贅沢ですよ〜。
 そんでもって、八月はいつもの友達と千葉の民宿に〜。交通費含めても結構安くできたのでうれしいです。
10年以上ぶりの海水浴。泳ぐぞオラァ!

 民宿で思い出したのですが、旅館のご飯、朝食は大抵おひつでご飯が出ますよね。
旅先での朝食はただでさえおかずが多いので、すぐにおなかいっぱいになってしまって、すべて完食するのは大変です。
 そこで私はだいたいいつも、宿のおかみさんにサランラップを貰います。
余ったご飯をおにぎりにして昼食にするためです。そうすればほら、昼食代は浮くし、なによりもご飯を無駄にしなくて済む!!
貧乏臭いと言われようがなんだろうが、やります。
だってご飯を捨てる方がストレスになりますもん。
ファミレスでバイトしてたときに、毎日出るゴミを見るのが辛かったんです。食べ物残すのはバチあたりだと思いますよ。
現代は当たり前のように、お金と食べ物が交換できる時代だから、こういう考えが希薄なのだろうと思いますが、よく考えると食べ物作るってすごい大変なことなんだと思うのですよ。
うちは実家が田舎の方なので、農業の大変さは子供の時から見てきました。

 第一次産業の人が頑張っているから、私みたいな第三次産業が仕事することができると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
お残しはいけまへんで〜

DATE : 2010年07月29日 00:17