« Proは違うな… | メイン | ペンだこ »

贅沢品

 ジャージィ素材といわれると、乳牛とともにおいしいイメージがわいてしまう。この前贅沢して買った、小岩井のグルメファンという濃いヨーグルトがおいしかったです。
でも高いし味が濃いので、たまーに買う程度にしようと思います。
乳製品は濃いのが好きですが、ご飯ものは淡白な味が好きです。
 隣にできた、いつも混んでるラーメン屋がどんな味か行ってみたのですが、具が多くて麺が太くてこってりしてて私には合いませんでした…。こってりってまだ流行ってんのかな…そろそろさっぱりブームが来て欲しい。
ラーメンはさっぱり醤油で、細麺の、具はネギとメンマだけでいい…。チャーシューもいらん。友人とそんなラーメン屋を探してます。

 身の回りを衝動的にすっきりさせたくなって洋服の整理と、冷蔵庫の掃除をしました。冷蔵庫からでるわでるわ賞味期限切れの調味料。奴らほっとくと勝手に期限2年越えしますね。思い切って処分しました。
そして新たな調味料を購入。
 私は贅沢したいと思うと、調味料に走ります。
ちょっと良さげなスーパーの調味料売り場はテンション上がります。食材がフツーでも、調味料が冴えてると幸せになれる。


左から、沖縄の粉末状の塩(ふんわりしてて濃いめ、ミネラルすごい入ってる)

納豆やくみ(使うだけで納豆が胸を張っておかずと主張する味に早変わり!すでに3缶目突入。おすすめ!)

薫製しょうゆ(前に料理屋の兄ちゃんにもらってからはまり、通販で購入。これは本当にうまい!卵掛けご飯に最高。一緒に売ってる薫製たくあんもめちゃうまい!)

ゆず胡椒ポン酢(初購入、ごっくん馬路村がおいしかったのでどんなものか楽しみ。今度友人と酒のつまみに、大根のつまにかけて食べる予定)

キャベツうまたれ(しょっちゅう買う。学生のとき寮で生活していた時からの付き合い。あの時、米はめったに食べられなかったけど、しょっちゅう菜っ葉にこれをかけて食べてた記憶あり。貧乏時代のよい思い出。これみると同居していた子の顔を思い出す)

匠の海塩(店の人に押されて買った品。どんな人が買ってくんですか?という問いに「プロの人…」と返したお店の人がおもしろくてつい買ってしまった。何だプロって、そしてこんな少量で400円。おにぎりで食べるとうまいらしい。まだ試していない)
 今気になってるのはいい感じのゴマ油です。魔法の調味料だよあれは…。いつか買ってやる!


 また能登に行っておいしいご飯が食べたいです…。一日三組しか泊まれないという、某、美味しん料理漫画に載った宿。日本酒飲みには最高の場所です。来年あたりまた行きたいっすわ〜。
 とりあえず来月、民宿に泊まる予定を立てました。数年ぶりの海水浴じゃ!千葉の御宿に行く予定です~。

DATE : 2010年07月19日 19:08