« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月30日

肉をつめこんできました

今日は一日中布団の中にいました。
昨日脱稿して、思ったよりも体力が低下していたらしく、起きあがると背骨が落ちつかないという状態で(赤ちゃんの首がすわらないみたいな)起きては布団に戻る…というのを繰り返していました。昼の2時に起きようと思ったらもう10時。起きたら外が真っ暗で損した気分です。

少し前の話ですが、4年くらい前からお世話になっているnaked apeさんの二人に肉をつめこんできました。
アシスタントに行ったのがきっかけで、今でもいろいろ相談にのってもらったりご飯をごちそうになったりと仲良くさせていただいています。
東京に来た頃の私はビンボー学生で、よく、やっすいおからとか、ご飯なしで納豆だけを食べたりしていました。時には88円のスイスロールをまるかじりでご飯にした時もありました。
アシスタントに行くときちんとしたご飯を食べさせてもらえるので、その時は普段補えない栄養を(月に3、4日でしたが)補い、そして残ったご飯はタッパーにつめてもらったりしてました。
そんな私がようやく二人に恩返しをすることができました〜。

おいしい物のお店は、私自身うといので二人に決めてもらい、こんなことがない限り絶対行かないという予約制のステーキ屋に決めました。店内は明治時代の洋館のような作りになっていて、感じたことのない空気が漂っていました。
なんかシェフが来たりしていろいろ説明をされたりしたのですが全くもってよくわからないので終始わかったふりをしてました。ワインの選択にあたっても、肉には普通赤ワインというのを知らなかったので、白を選んでみたりして、そこで多くのことを学びました。何事も経験だ〜。(赤でも白でもなんでもいいという話も聞きました)

普段肉は好きでも嫌いでもないのですが、そこの店はおいしかったです!そんないい料理を前に、話したことと言えば「あんた、昔おからよく食べてたよね〜」とか過去のビンボー話でした。でも今でもよく食べてます。今でも納豆です。昔と違うのはちゃんと白米とみそ汁がついたことです。

二人に肉をつめこむ…という4年越しの野望が果たされ大満足でした。本当は椀子そばのごとく私が直接肉をつめこんでやろうと思っていたのですが、なかなかそれができる雰囲気のお店ではなかったためそこは断念。よい感じの店の雰囲気で優雅に過ごしました。
2次会で入ったバーでは、私が嫌いなブルーチーズを無理矢理口につめこまれました。ひどい…

秋頃には担当さんと、いつもお世話になっている福井さん夫妻になにかを詰め込もうとたくらんでいます。

DATE : 2006年05月30日 22:46

2006年05月06日

バッサリと

髪を切りました。ここ2年くらいずっと鎖骨よりも下の長さだったのですが、久しぶりにショートに近い長さにしました。髪洗うのがすっごい楽になりました。(大体みんなこう言う)肩こりも楽になった気がします。…気がするだけです。

今年の夏は鹿児島に行きます!!
旅行の話を美容師さんとしていて、屋久島の縄文杉の話を聞いていたら行きたくなりました。世界遺産です。
私は『もののけ姫』を見て縄文杉のことを知ったのですが、聞いたところによると推定樹齢7200年らしいです。
…やばいです。すごいです。本当に行きたいです。そんな歴史ある木を一度間近で見てみたい…。
ただ、登るのに(縄文杉まで行くのに)相当体力がいるらしく、リタイヤする人もたくさんいるらしいのです。美容師さんは、山登りが好きなので登りきれたらしい。

体力にはあまり自信はないのですが、ものすごーく行きたいです…。山登りはそこまで好きではないので、きついと聞くと少し迷ってしまうのですが、縄文杉は見たいです。
頑張って仕事して、今年は自然とたわむれようと思います!できたら…。

自然とたわむれるといえば、この前まで実家に帰省していたのですが、近所の草野原(森に近い所)が全部住宅地になっていました。
小さい頃、草のトンネルとか作って秘密基地にして遊んでいたのですが、木が一本も残らず伐採されていてかなりショックでした。なんだか変な未来都市みたいな空間になっていて、自分の地元ではないかんじでした。

昔は、たぬきとか蛇とかイタチとか野馬(?)とかがいたのに変わった姿を見ると寂しくなりました。
それと幼稚園の頃の幼なじみに子供がいてびっくりしました。月日が経つのって本当に早いです。

DATE : 2006年05月06日 18:18