« 東京芸術劇場にて | メイン | フェイクファーの帽子 »

今更

 デッサンを勉強中。
いやあ、絵を描くのに時間がかかる。頭に人体骨格が入ってない証拠だ。
こりゃいかんと今更ですが…勉強してます。仕事を増やすにも、手が速くなけりゃ無理です。大丈夫かなぁ…来年。
気持ちばかりが先走りがち。新しい仕事は楽しみではあるのだけど…。
3、4時間睡眠の仕事はやっぱ無理です。ちゃんとねよう。

 デジタルに苦手意識を持っておりましたが、勉強しようと思います!
パソコン関係は学生時代に、勉強したはずなのですがまったく頭に入っていなかった私。
人間、やらねばならない状況に置かれると、とたんに真剣になるもんですな。つまり、余裕あるうちはやらない。ナマケモノです。


 先月はお休みをもらってたので作画作業は一ヶ月ぶり。たった一ヶ月描いてないだけなのに新鮮な気持ちでアシさんと仕事しておりました。
ここで、前に宣言した、私が使ってる道具紹介をしまーす。

 とりあえず今日はペン先のみ。
投稿者の方の参考になるかわかりませんが、よく、ペン先は何を使ってるのかきかれるので。

 左は日光の丸ペン、主に髪の毛やら小物やら背景に使ってます。顔もこれかな?(背景はほぼアシさんですが、たまに自分で描いたりもします)
以前は日本字ペンというのを使ってたのですが、ペンだこが悲鳴をあげるので、手に優しいもの〜と選んで行きついたのがコレです。
 右のゼブラ丸ペンEタイプ(今このパッケージは廃盤かもです)、は人物の主線に使ってます。これも私のペンだこが悲鳴をあげるので、Gペンからコレに変えました。
漫画家仲間には不評だったりするのですが、私には合ってます。筆圧かけずに柔らかい強弱のある線が描けるのです。
アシさんはゼブラのAタイプを使ってますね。ずっと使ってたけど、私はあんま合わなかった。
 今の私にはこれが合ってるので使ってますが、投稿者の皆さんがそうとは限りません。いろいろ試してみるのがいいと思いますよ!
髪の毛と主線のペン先は変えなきゃいけないなんてルールもないので、気に入ったペン先一本を使うのもありだと思います。
また気まぐれに道具紹介します〜。


 今日で『彼ディア!』の単行本作業も終了!
加筆、書き下ろしも、たんまりやりましたのでぜひお手にとって、楽しんでいただければと思います!!今まで出した単行本の中で一番書き下ろし漫画が多いかもしれません。
平行して←コイツの活躍する第5話も制作中です!10月発売の別フレもよろしくお願いします☆


 昨日、夢の中で猫を飼ってる夢を見た。しかも大量に。
猫アレルギーを持つ私ですが、夢の中ではそんなことはなく楽しく猫と戯れてた。でもやっぱり「犬はいないの?」ときいてました、自分。
で、出てきたのが黒い雑種の和犬。
夢の中でもやっぱり犬派!

DATE : 2010年09月17日 03:49