« 描いてみた・チーバくん | メイン | 柴犬だって »

東京はお盆

 アクアマリンふくしまが今日から営業再開だそうで、めでたい!
何年か前に母親と一緒に行きました。
シーラカンスの展示目的で行ったんですが、他にもたくさん見応えたっぷりなものがあって楽しかったです。
特にイワシの群れが圧巻でした。また行きたいなー。
だんだんと復興の足音を感じることができて嬉しい。

 さてさてやっと観れました『ブラックスワン』。
思っていた以上にホラーでびっくりしたわ。途中目を向けられないほど痛そうなシーンもあり、見終わった後にドッと疲れた。いや、すごい良かった。
役者さんも最高だったけど、カメラの撮り方も素晴らしかったんだと思う。ドキドキハラハラしました。

 その後、半分取材で靖国神社に行って来たのですが、ちょうどお祭りの日で非常に混んでました。疲れた!

 靖国神社 みたままつり風景。
さすが都内のお祭り。地元より屋台の数が豊富。(結局なんも買わなかったけど)
友人に聞いたら東京では大体、この時期にお盆を行うことが多いそうですね〜。


 まあ、目的である「遊就館」は適度な混み具合だったのでゆったり見ることができて良かったのですが、外に出た時のギャップがすごくて…。

 今年でちょうど終戦66年目。66年経つと日本はこうも変わるのか〜………と。
なんか疲れました。
ここの見学は2回目。毎回考えさせられる。
 以前一人旅で広島の方まで行った時に原爆資料館前まで行ったのですが、その時は勇気が出なくて結局入れませんでした。
今なら行けそう。行く機会があったら行きたいです。

DATE : 2011年07月16日 01:00